2021年10月20日
・昨日は米を業者に売ってきたが、なんかぴりぴりしてやな感じだった。米が安いと中間業者も厳しいんだろうけど、生産者にあたられてもという感じ。窓口の子は感じいいのに。
・まーたブドウを親が勝手に盗もうとしていて、ちょうど鉢合わせたら逆ギレされた。ちょっとでも許すとまた出荷品から盗まれるし、金あるから余所にはどこかで買って送ってるらしいんだから、もう盗むのが生き甲斐みたいだ。なんかね、万引き繰り返す認知症患者の心境が分かった気がするよ。自分の能力の誇示というか奪ってやったぜという狩猟本能の発露だわ。
・荷造り進まない、やる気でない。昼間、眠ったら悪寒がして、どうやら体調不良だったみたいだ。気温下がりすぎて服装を1つ飛ばして冬仕様にしたら回復した。まだコロナあるから医療機関にかからないように自分で調整しなくては。
・米の消費が減っているそうだが、炊きたてのご飯でフリスビー、もといマグロのネギトロをいただくと何杯でも食べたくなる。醤油は地元の大久保醤油の新しい物をあけて使い出したが、これがまた絶品だった。香りがいい。
・片付けはいくつか捨ててかなり広くなった。整理すると動きよくなったなぁ。子猫はもう怪談も登れるようになって、餌も大人のカリカリに首を突っ込んだりする。
・新千歳が札幌から遠いのが何故かと思っていた。札幌に着陸させればいいじゃんと思ったら2つの理由でダメなんだそうだ。一つは除雪で、札幌は海洋性気候で雪がかなり積もるが千歳は内陸性なので雪が札幌よりは少ないのだそうだ。もう一つはソ連など敵国に備えるため有事に使えるようにしたかったので、雪で閉鎖も避けたらしいし、海岸よりだと攻撃されやすいという判断かも知れない。
Posted at 2021/10/23 09:24:03 | |
トラックバック(0) | 日記
2021年10月18日
・出荷、I園がバンプ病で落ち込んで作業が進まず。A園の苗がかなり頑張ってくれたので、その分が手売りで好調(金額的には安いけど)。そして注文のブドウ出して自販機の入れ替えをやったら、ちょうど来ていたお客さんが3本味噌汁を買ってくれて、そこで入れ間違えが発覚した。味噌汁の所におしるこが入ってた!これ、偶然買ってくれなければクレーム案件だったし、3本買う人なんてまずいないし、なんていいタイミングだったのかと。偶然というか天の助けに感謝だ。
夕方からは収穫で雨が降り出していたが、なんとかD園入れた。あと世話になった人に贈ったりで忙しくしていて、このシーズンに一人は無理だなと悟った。よほど病気が無ければまああるいは・・・って感じだ。昼ご飯も食べて無くて、屋台でたこやき食べて「これ昼飯じゃん」と思ったり。
・備忘録、サンバーのエンジンは2000年頃からスカートが短いローフリクションタイプになっててリセスも無くなった。ローラーロッカーにもなってて摩擦低減してる。バルブカッターは安物も出てるが評判はイマイチ。45度より広い側はいらないバルブを加工してカバーにすればリューターで加工出来るみたいだけど、内側は狭いし、どのみち当たり幅修正の問題がある。
・急激に寒くなったので温室化しないときつい。あと、一階も結局小部屋の窓がアレだと寒いので枠を有効活用して作る予定。二重窓(実際はポリ段の二重なので四重窓)を作る時、枠を目一杯で作ると枠の組み立てにほんと苦労します。二枚のプラ段を上手に枠に入れるのがきつい。接着しちゃえば楽なんですけどね。
とりあえず既存の断熱装備および温室装備はぱっと取り付けておきました。また薪ストーブも煙突なおして試運転して問題ないのを確認。まだそれほど寒くはないので、室温は25度にもなりお湯も沸いて芋も焼けました。一日前の暑さの25度は気持ち悪かったけど、寒い中での25度は湿度も低く大変良かったです。
・北海道旅行ラフ案、11月の2週後半が都合が良さそうで、新千歳10時あたりから札幌に出て札幌で一泊、二日目で小樽行って三日目でニセコちょっと見て3時頃の便で帰るか。あまり札幌に観光したい所はないから、一日目で小樽に行って観光宿泊、二日目もそこ拠点に回って帰るのも手だな。個人的には普通車に相当長い事乗ってないのでレンタカーで乗り回したいが、雪の中でノロノロ走るのはなぁってのがある。小樽は観光地はある程度まとまってるみたいだし、ワイナリー回ってワイン試飲するためには電車もアリか?観光会社で話聞こうと思ったけど、あいてる一つの窓口でおじいちゃんがずっと話をしていて、買い物して戻ってもまだ良く分からない話をしていたので諦めた。パンフみても割高だったし、もう金持ち向けプランだけかもな。普通の人はネットでどうという感じなんだろうが、ネットの検索も良く分からん。
Posted at 2021/10/19 19:11:43 | |
トラックバック(0) | 日記
2021年10月17日
・朝は雨で作業できず、昼から直売に出荷、久々の人に会う。またこの季節が来た。収穫したがI園は病気がすごかった。以前のデラの時もここは病気がやったら出る。同じ防除やってたA園とは比べものにならない。土壌にすごい菌密度で居るとかなのか?
夕方は食べた揚げ物が傷んでいたのか、軽く寝たら胃もたれで起きてぐったりだ。雨が降ってから急激に寒くなった。昨日まで30度近くて寝苦しかったのに、今日は寒くて猫が足の上で寝てる。
・北海道に旅行に行こうと思う。お金とか時間の問題、留守する猫の世話問題とかもあるし、出荷の切り上げタイミングからいつごろにするかも悩む。早すぎると出荷がきついし、遅すぎると雪がすごい事になってそう。札幌で一日、出先一日の二泊3日かなぁ。公共交通が弱いのと折角の北海道だからレンタカーで移動してみたいが、雪が積もった道を長距離レンタカー移動もちょい面倒。一日札幌観光で一日はお任せかなぁ。
一泊3日のレンタカー付きが5万ぐらい、宿泊が1万、高速代とかが1万ぐらいか。
・サンバートラックのギアがまた入らなくなってクラッチ調整したけど、もうクラッチを常時引いてる感じでいつ壊れてもおかしくない。てか、ほんと、どうしてクラッチが減ってワイヤーをより張る方向に調整するのか分からない。検索するとカバーのスプリングが弱くなるからだそうで、それならクラッチ摩耗とは違って調整すりゃいいだけなのか?ギアが入りづらいと1速に落とすのが嫌で2速で発進したりして、さらにクラッチ減らしている気もする。ギアを壊すよりはマシだけど。幸いクラッチ滑りの予兆もまだ無いが、引きしろが増えてクラッチが重い。ずっと「なんでバンよりトラックはクラッチが重いんだろう」と思ってたけど、そりゃクラッチ踏み込む量がかなり多いもんな。
Posted at 2021/10/18 00:06:59 | |
トラックバック(0) | 日記
2021年10月14日
・出荷、やっと予定数はじめて行った。荷造り遅すぎる。直売はちゃんと売れてて嬉しいけど謎。人いないのに誰が買ってくれてるんだ?整理整頓の効果を今日も2つ感じた。一つは出荷用紙が余剰に入ってて邪魔なのを片付けて車内のポケットへの収まりを良く出来た。ムダな物を捨ててなければその判断が出来なかった。もう一つは作業場への水の吹き込みで、ずっと隙間から入ってくると思っていたけど、仕切りを作って清掃した結果、水は雨樋の位置が正しくなかった事が原因だと判明して修正出来た。ここは清掃の範疇だな。
あとは昼間寝てしまうのが課題、どうも荷造りは夜間にやる物という固定概念が出来てしまい、昼間にそんなやる気がおきないのだ。実際、荷造りは単純作業で照明がある室内でやるので夜間の方が都合がいいのだが、昼間にやって悪い事はない。というか夜間に出来ると思うとどんどん真夜中に作業をおしやってしまって昼間に眠たくなる。
出荷の期限も示されたし、あと半月頑張るぞい。
・賃貸の関係はなんか地主さん分かってない感じがしてきた。というか養子さんとほとんど絶縁状態でどうして土地だけ返却してもらって自分でやるみたいな身勝手な考えが出てくるんだ?そんな事言い出したら当然全部伐採するよ?
その悪い例を一度やらかして地元から消えた家があるが、そこの跡地にへんな車があると思ったら、その家族の消息を尋ねられた。あらまし話して、いかに東京に行ったベビーブーム世代の息子が非常識かと言ったら「自分達は親族だからそこらへん良く知ってる」との事。おおう、親族いたんか・・・ただ、複雑な怨恨が渦巻いてるみたいなんで、なんだかなぁ。問題ある個人は家に問題があって、家に問題がある場合、親族全体の問題でもあるという印象。
・運搬台車、かなり便利に使ってるが、やっぱり積載すると荷が跳ねたりひっかかるのでサスが欲しい。ノーパンクタイヤは硬すぎる。あるいは駆動力があればマシなんだろうが。
・近所の農家さんから大事な相談があると言われて聞きに行ったけど、もう少し考えてかららしい。どういう事をお願いされるか分からないが、体力的に続けられないような話をしているので、重作業依託かもっと突っ込んだ話か、はたまた離農で農地転用の関係でよからぬ話にならないよな・・・心配だ。望ましいのは簡単な栽培体系にして改植で面積を一時的に小さくしても続ける事だが、まあそれは家族の問題ではあるしなぁ。似たような人がもう1軒ある。
・子猫はもう元気に飛び回れるようになって、離乳食に混ぜたふやかしカリカリも食べるようになった。ただトイレがまだ躾できてないのでどこかでやってしまう。性格は基本的には活発だけど抵抗したり噛み付いたりはしない。舐める事もしないし、あまり口でなんかするタイプじゃないみたいだ。逆に手癖足癖が悪くなる事が心配。現状ではひっかいたりはしないが。さて、こいつのワクチンとか手術も考えないといけないから厄介だな。
Posted at 2021/10/14 20:41:46 | |
トラックバック(0) | 日記
2021年10月10日
・サンバートラックのエンジン回転が重い気がしたのでチェック、エンジンオイル量は正常だがやけにシャバい気がする。コンタミは無いが汚れが2000kmにしてはかなりある。そしてLLCがリザーブで空ほどじゃないが減ってる(HighからLow目一杯ぐらい)。プラグチェックするもプラグは2,3番に弱いオイル上がりが見られるぐらいで、大きな汚れはなし。ブローバイタンクも特段多くないが、ヘッドカバー周辺にオイル滲みが見られる。ラジエターキャップは熱くてあけれてないが、元からヘッドガスケット抜けてたエンジンだからブローバイ多いんじゃないかな。あと少しだけ頑張ってもらわないと。
ギアの入りもきつくて1速が特にきつい。エンジン切ってても重い事があるから、これはミッションそのものもダメになってきてるのかもな。
・三菱のV6横置きの車のエンジンルーム写真を見て「V型横置きはなんかやだな」と感じた。補機類レイアウトに無理があるのだ。V型本体の体積は縦横同じぐらいなんでどの方向に置いてもいいらしく、プラットフォームが縦置き横置き共通なんて車種もあるみたいだが、インマニエキマニは別だ。まあ重量バランスで見てもV型は頭が重いから後傾させるのか前傾させるのかどっちが正解か分からんけど直立はまあムダになる。
世の中、FFの方が安くてスペースが広く操縦性が素直なので主流だし、エンジンも2.5リッター超えると4発は厳しく直6は長すぎて流行らないしV6になるのも分かる。つまりFFのV6はどうしても必要な組み合わせなんだろうが・・・という感じ。縦置きFFもあるが、結局出力軸を直角変換する仕組みのロスがあるので出来れば横置きでとなるらしい。
・コロナのワクチン接種だった。時間ギリで行ってちょっと焦ったけど無事接種出来た。問診はあっさりしてて、問診場所が4ブースで注射が1ブースみたいな感じだから、問診に時間かかる人がいるのだろう。待機も30分組とかいたし。注射そのものは筋肉注射と言うから痛いのだろうと思ってたら、あっけないぐらい軽かった。麻酔注射でも先に打つのかと思ったほど。よほど上手く注射してくれたんだろうな。副反応も特にはなかったが、微妙に痛いと言われればまあ痛いかみたいな感じ。ハチの方がよっぽど痛い。
翌日から痛みが強くなって肩が上がらなくなった。動かさなければ痛みはほとんど無いが、それでも肩あたりまでどんより重い。それも次の日にはほとんど治っていた。
・出荷作業やってたらまさかのパック切れ、直売所で使ったので足りなくなったのに気づかなかった。整理整頓で在庫減らしていたのだが、パックも邪魔にならない場所にストックしたと思ってたら、切れてるのに気づかなかった。もうね、部材置く場所がダメですよ。いろんな仕様を作ってるので作業が繁雑かしてストック場所がおかしくなってる。あー、めんどくさい。
・イナワラロールを処分出来なくてこまってるって話で走り回ったけど、その時間を自給に換算したら私が何も考えず買い取って運んでしまった方が良かったなぁと反省。案内した人からも自分の仕事したらって言われてぐうの音も出なかったよ。
・ラジオで清水浩という元慶應大学教授でEV開発やってた人が出ていた。正直、まだこういう人が上にいる時点で日本のEV終わってるなぁという印象を持った。かなり昔にも、また割と最近にも、日本のEVはプロトタイプでどえらい性能のを出していて、この人も8輪のインホイールEVで370km出して新聞は賑わわせた。しかし、そんだけである。ずっと夢みたいな試作車だけ作って市販量産は一台もない。それが出来てから自分の人生はじまると言っていたが、もう産まれずに死ぬようなもんだそれ。
なんでそんな非現実的なスーパーEV作ってしまったのかと言うと、本人曰く「流行普及する物は最初は高級品として出てきた」というユダヤ人の教えだそうだ。アホか。要求性能があって、それに対して必要があったから初期の自動車や初期の携帯電話やPCは高かった。でも実用品がブレークしたのは量産されて普及したからで、初期の憧れが庶民の間に買える形になったからである。ユダヤ人が言ってるのはもっとこう実がない電通が作るような流行のよりエグい形のもんだろ、ミンク毛皮のコートとかダイヤモンドとかスマホとか。確かにイメージリーダーがフラッグシップで見せびらかして吊れるって物もある、テスラはそっちの部類だろう。
とは言えテスラ登場時の話を聞くと、面白い。世の中、EVベンチャーなんてのは登場しては消えを繰り返していたので、テスラも先をこされたというより、また別のベンチャーさんがはじめたかって感じだったそうだ。それが急激に拡大した事について「資金調達力の違い」というのを繰り返し言っていた。試作ワンオフなら10億円だが、型式認証取れるまで色々やると100億、工場まで作ればもっと莫大な金が必要で日本ではそれが調達出来なかったと言うのだ。これは時代、背景、資質などいろいろ不幸が重なっているとは思う。
まず日本の黄金期でEVをリードしていた時、2000年代らへんを考えて見ると、環境問題はもう認識されていたが自動車への規制はまだ緩かった。CO2問題も分かっていたが生産規制なんて話はまだ遠く、EVの基礎技術開発段階で実用にはほど遠かった。まあリポだのネオジムモーターだの出来だしていて、そこは良かったんだろうけど。本来なら日本でEVがもっと開発されていても良かったが、背景が良く無かった。
まず日本経済はバブル後長期低迷、失われた10年、20年、そろそろ30年も超えていて大規模投資をするムーブメントが無くなっていた。少なくとも新規EVメーカーが出来るとは思われてなかった。また既存の自動車メーカーに搾って保護的な政策があって新規EVメーカーの参入は厳しかったし、自動車メーカー内部でもEV部門を軽視してガソリンエンジンを推し進めたい思惑があった。ガソリンエンジンの方がすそのが広い=利益にあずかる人間が多いのと、石油関係の需要拡大させたい勢力の活動だな。
そういう中で非実用的なEVの実験だけなら低コストで可能で技術アピにもなって環境対策のいいわけにもなり、こういう人が補助金もらって化け物EV作ってた訳ですよ。その補助金をまともな普及するEVの開発に充ててたらと思いますけどね。慶應大学の研究ってそんなんばっかで、あの大学無くなった方がいいんじゃないかって良く思いますね。
アナウンサーが「日常はどんな車に乗ってるんですか?」って質問に「理想のEVがないから(俺が作るのが理想でそれ以外はゴミ)ガソリン車乗ってる」みたいな事言ってて「は?」ってなりましたよ。こいつ、「軽自動車はファミリカーとしていい規格だからそれのEVがいい」とか抜かしてたのにですよ。アイミーブとかあるじゃん!さんざ組んでた三菱となんか確執でもあったんか?って疑いたくなります。そう、ユダヤ人の教えとやらは失敗で今はパーソナルモビリティーとしてEVを車体の設計からトータルに考えて低燃費にするんだそうです言うの30年おそくねそんなんがまだ研究職で老害さらして新しい研究者つぶしてるんじゃねとか疑いたくなります。日産も一時期EVで最高速自慢とかなんの自慢にもならない事やってたのと同じ流れを感じる。
やんなきゃいけないのは補助金分配より先に研究者の若返りじゃないかな日本。あと、学歴学閥じゃなくてその分野を広くやってた人、研究者は他の分野でいくら優秀でも基礎研究してた方がマシで商品化はまた違う才能がいるし既存の車なら車、携帯なら携帯をやってた人がやった方がいい。特に車は蓄積がすごいからそう簡単にイノベーションなんか無理。
あとインホイールモーターに夢見てましたが、理想はそうだけど自動車クラスをアレでやるには耐久性、耐候性らへんに課題が多すぎて結局来ない未来になると思う。バルーンタイヤぐらい大きいタイヤ使うか、原付ぐらい軽いのなら可能かも知れないけど。それに、インホイールモーターをコモディティ化して車体だけ準備してホイールだけくっつければお手軽にEVが・・・みたいなマッチング問題ガン無視な事が出来るとは思えないし、消耗品のタイヤを付けてやるのが無理。つまりね、原付みたいな一輪ならインホイールでもユニットスイングでもいけるからポン付けEVも出来るんだけど、マルチリンクでハブリダクションは無理だろうし、なっがいハブモーターにして収めたとして、それもうCVジョイントと同じぐらい邪魔だよねってなる。いやね、左右モーター別々で制御するのは分かるんだよ、もうそういう車種も結構あるし。そうなりゃデフもいらないしLSDもいらないAWDが出来る。そういう基本的な部分を普及モデルで分かりやすく表現すべきで、スピードとか8輪とか言うのはほんといらんかった。(8輪はタイヤが相対的に大きくなるのを嫌ったとあるが、根本的に2tを大きく超えて370km出すとタイヤが保たないのでタイヤ負荷を減らすためにそう成らざるを得なかったんじゃないかな、ジャガーのXJ220らへんがそうだったし)。
Posted at 2021/10/13 05:51:24 | |
トラックバック(0) | 日記