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カミール・ビンタのブログ一覧

2022年02月12日 イイね!

オイルでそんなに変わる?

前回オイル交換してから8000kmほど走ったのでスイスポのオイルを交換してきますた(*´∀`*)

レシプロなんてとりあえず100パー化学合成油入れておけばいいっしょ!って感じだったので無銘の5W30を入れてたんですが、K14Cは油温上がりやすいので粘度はできれば5W40で、って某ショップの考えを聞いたので、今回はワコーズの4CT-Sの5W40を入れてみました。


ちなみに自分の(ロータリーエンジンでの)オイル論としましては硬すぎる粘度はNGです。
ロータリーはよく硬いオイルを〜とか昔は言われてましたが、硬すぎるとオイルの性能がもっとも機能する油温域まで上がらないのでスラッジが多く発生する原因になると思ってます。
燃費も悪くなるしね。
出光のロータリー用オイル入れてる時なんか粘度ブレンドして1年通して12.5W35でした。
サーキットも全然問題なし(夏は走ってないので知らん)。
ガンガン走ってもしっかり油圧はかかってました。
なので町乗りオンリーで15W50とか自分は絶対入れないですね〜

ショップのロータリー専用オイルとか硬めの粘度じゃん、って言う人もいますけど、あんなのショップ側の···
おっと、こういう話はオフレコの時にしておこうか(爆)

話が脱線したけど(平常運転)、自分はロータリーのオイルにはかなりこだわるけど、レシプロのオイルはほとんど無頓着なんですよね〜
(町乗りにしか使ってないからってのもありますが)
そして過度に値段の高いオイルは入れない!って決めてるんですけど、今回かなり安かったので入れてみました。


ぶっちゃけ驚きました。
5W30から5W40に変えたので多少かったるくなるかな?と思ってましたが、まったく逆でスムーズにエンジンが回る感じなんですよ。
これが同じ銘柄でだとオイルが劣化してるって証拠なのであんまりよろしくないですが、銘柄変えてこれだと今回のオイルがかなり良いと言わなければならないですね。

ワコーズってブレーキクリーナーとかラスペネのようなケミカル品は他社を遥かに凌駕してるので選ぶ価値はあると思ってますが、オイル類って正直値段に見合うとは思ってませんでした。
4CRをFDに入れて良いオイルとは思ったけど何しろ高すぎるので。
だけど今回ので考えが変わりましたね。
4CRよりランクが下の銘柄ですけどこれはいいっすわ。
ワコーズさん、すいませんでした(爆)
今まで入れてた銘柄より数千円高くはなりますけど、今後はこれ使い続けます。

いや〜、気分良いわw
Posted at 2022/02/12 21:26:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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