• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月12日

オイルでそんなに変わる?

前回オイル交換してから8000kmほど走ったのでスイスポのオイルを交換してきますた(*´∀`*)

レシプロなんてとりあえず100パー化学合成油入れておけばいいっしょ!って感じだったので無銘の5W30を入れてたんですが、K14Cは油温上がりやすいので粘度はできれば5W40で、って某ショップの考えを聞いたので、今回はワコーズの4CT-Sの5W40を入れてみました。


ちなみに自分の(ロータリーエンジンでの)オイル論としましては硬すぎる粘度はNGです。
ロータリーはよく硬いオイルを〜とか昔は言われてましたが、硬すぎるとオイルの性能がもっとも機能する油温域まで上がらないのでスラッジが多く発生する原因になると思ってます。
燃費も悪くなるしね。
出光のロータリー用オイル入れてる時なんか粘度ブレンドして1年通して12.5W35でした。
サーキットも全然問題なし(夏は走ってないので知らん)。
ガンガン走ってもしっかり油圧はかかってました。
なので町乗りオンリーで15W50とか自分は絶対入れないですね〜

ショップのロータリー専用オイルとか硬めの粘度じゃん、って言う人もいますけど、あんなのショップ側の···
おっと、こういう話はオフレコの時にしておこうか(爆)

話が脱線したけど(平常運転)、自分はロータリーのオイルにはかなりこだわるけど、レシプロのオイルはほとんど無頓着なんですよね〜
(町乗りにしか使ってないからってのもありますが)
そして過度に値段の高いオイルは入れない!って決めてるんですけど、今回かなり安かったので入れてみました。


ぶっちゃけ驚きました。
5W30から5W40に変えたので多少かったるくなるかな?と思ってましたが、まったく逆でスムーズにエンジンが回る感じなんですよ。
これが同じ銘柄でだとオイルが劣化してるって証拠なのであんまりよろしくないですが、銘柄変えてこれだと今回のオイルがかなり良いと言わなければならないですね。

ワコーズってブレーキクリーナーとかラスペネのようなケミカル品は他社を遥かに凌駕してるので選ぶ価値はあると思ってますが、オイル類って正直値段に見合うとは思ってませんでした。
4CRをFDに入れて良いオイルとは思ったけど何しろ高すぎるので。
だけど今回ので考えが変わりましたね。
4CRよりランクが下の銘柄ですけどこれはいいっすわ。
ワコーズさん、すいませんでした(爆)
今まで入れてた銘柄より数千円高くはなりますけど、今後はこれ使い続けます。

いや〜、気分良いわw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/02/12 21:26:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ロータリーターボとブーストアップ
Dr. KINTAROさん

最初は疑ってたけど、買っちゃった
Dr. KINTAROさん

混合油(2ストオイル)の多くは。。。
HL-Rさん

まだ相武紗季wだけど、整いました
Dr. KINTAROさん

硬いオイルはエラいのか?
nino8446さん

ゴルフRエンジンオイル交換
よっしー。。。さん

この記事へのコメント

2022年2月12日 22:16
良いオイルで良かったですね。
オイルの性能表にはたくさんの項目があるので、それが良かった部分があったのでしょうね。

私のFDは「0W-40」を今は使ってます。
もちろん先日のサーキットも使いました。
コメントへの返答
2022年2月14日 22:24
今までは成分とかあんまり気にしてなかったので新たな発見でした。
今後も色んなオイル試してみようかと思います。
2022年2月14日 9:11
昔は私もワコーズオイルでしたが、何年か前からガソリン車のオイルはチタニックのファインチタンオイル540をずっと使ってます。
気に入ってるんですが取扱店舗が少ないのが悩みどころ。
コメントへの返答
2022年2月14日 22:26
そのオイルは初めて聞いたな。
取り扱い少ないと結構難儀するんだよね〜
以前使ってた出光なんか日本の在庫なくなったぽくて買えなくなってたし。

プロフィール

「GRカローラとGRヤリスの8DATを試乗することができた。すごくいいな、GRカローラ。200キロ軽いGRヤリスの方がキビキビ動いていいけど、もうサーキット走る事はないので普段使いに優れてプレミアム感もあるGRカローラの方が自分はいいな。」
何シテル?   05/15 20:21
趣味はクルマ(みんカラだから当たり前w)、筋トレ、ライブ参戦です。 クルマはスポーツカーやセダン好き。 サーキット走ったりカートやったりもしてます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

レギュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 17:51:26
ついにホイール交換したぜぇ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/19 22:53:38
高い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/23 08:01:29

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2023.4.7納車 元々狙ってたクルマが納期数年だったり抽選落ちたりしたので、現時点で ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年9月14日納車。 MTのセーフティパッケージっす。 970kgの車体に鬼トルク ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016.2.7納車 2014年のメディア対抗ロードスター耐久にて初めて実車を見た時から ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
燃費いいし足もいいしよくできたクルマです。 マツダだからこそできた素晴らしいクルマ!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation