• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カミール・ビンタのブログ一覧

2018年07月15日 イイね!

鰻と酷暑の話

鰻と酷暑の話日曜日はThird Sundayのみんなと川越まで鰻食いに行ってきました。
開店前なのに結構な行列ができてるのでビックリ!
みんなようやるね~と思ってましたw

で!
自分は今回、NDではなくFD出して行ってきました。
Third SundayにはFD3Sだろう!、というなんとなくな思い込みがあったので。

ウソです。
駐車場狭いのは知ってたのでNDでは行きたくなかったのです。
ヘタクソに擦られたりドアパン食らいたくないので。
FD?ああ、もう結構キズあるからあんまり気にしませんw


そんなわけで本来ならNDで行きたかったところFDで行ったんですが、道中少し後悔しました。

現FDはVマウントです。
コンデンサーの位置を見る限りまーエアコンの効きは良くないだろうね、って一目で分かります。
その上、最近のクルマではないからエアコンON時のトルクの落ち込みっぷりはかなりのものです。
先代FDよりもかなり下がなく乗りにくいクルマなので、基本現FD乗る時はほぼエアコンは使いません。

そんなわけで今回もエアコンは使わずに現地まで行ったんですが・・・


死ねました・・・


日曜日は酷暑とか天気予報で行ってましたがまーその通りだな、と。
水分補給してりゃ平気だろうとタカをくくってましたが甘かったです。
川越は渋滞多いので風はあんまり入ってこないし、出発前に買った1ℓの麦茶は道中でもうすっからかんです。
皆には言ってませんでしたが、実は店着いた頃から少し頭痛がありました。

帰りは昼過ぎだったのでもっと気温も上昇し行きより厳しい状況です。
さすがにもう限界とエアコンを使いましたが全然冷えねぇw
ガスに不純物が混じってるからか?そもそもガスがあんまり入ってないのか?Vマウントのせいなのか?原因は分かりませんがとにかく冷えない!
冷えないどころかむしろ窓閉めてるのでエアコン使ってない時より暑い(爆)
先週エアコン使った時はまあまあ冷えたんだけどなぁ~

仕方ないので帰りもエアコン使わずに帰宅しました。


結果、家着いたら頭痛と倦怠感がハンパなく、夜まで完全にダウンです。
おしっこは出たからとりあえず脱水症状ではないと思いますが、たぶん軽い熱中症です。


水分補給さえしてればとりあえず大丈夫だべ、と思ってましたが、今日の暑さはそんなレベルを越えてました。

真剣(ガチ)で暑いです!


グダグダと書いてきましたが、今年の夏はエアコンレスのクルマ乗ってる人は本当に気を付けた方がいいです。(エアコン付いてても冷えないクルマ乗ってる人もw)
甘く見てるとブッ倒れます。

そんなわけで暑い日はもう絶対にFDには乗らないと決めた日曜日のできごとでした。

PS NDロードスターって最新のクルマだから本当に快適だよね~
Posted at 2018/07/16 01:09:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月06日 イイね!

時は来た!

ここには載せていませんがウチにはHA1W、アイがあります。
かーちゃんが普段乗ってるんですが昨日こんな事を言ってきました。

「なんかバックする時おかしい」


・・・
・・・
・・・
非常にイヤな予感がしました。

でも鈍感なかーちゃんのカン違いであってほしい、と思い自分でも少し運転してみました。


・・・
・・・
・・・
うん、絶対におかしいね(爆)

バックに入れてもまったく反応なし。
普通ならクリープで動き出すんですが。
んで、少しアクセルを開けていくと急に大きなショックと共に動き出します。


この時に確信しました。
「これはバルブボディが逝ったな、と」
いつか来るとは思っていたけどついにウチのにもきました。


バルブボディに関して簡単に解説をしますと油圧を使ってギアを変速させるための部品です。
これが三菱の4ATは非常に弱い!
明らかに欠陥レベルです。
しかも今でこそリコール出しましたが、しばらくの間放置でしたからね。
自分は仕事の関係で弱いのを知っていましたから、リコール出た時は「やっとか」という気持ちになったのを覚えています。

んで、ウチのHA1W、中古で購入した直後にこのリコールが発表されたんですが、ソッコーで購入した三菱ディーラーに聞きました。
そしたら5万kmくらいの時にバックできなくなったので保障で交換しているとのこと。
三菱ではこの症状に関して比較的早い段階でつかんでいたので、破損する部分をアルミから鉄に変更しているとのことでした。

んが!今回再発しましたw

やっぱ三菱です、全然ダメダメですね。

リビルトがあるのはよーく知ってるし大体の金額も知ってるので最初は載せ代えしようかと考えてましたが現在は乗り換えを検討しています。
元々親が年とってきた事もあって踏み間違いが怖いので乗換えを検討していたところなので。


でもHA1Wに代わるクルマってなかなかないんですよね~
あのクルマ、微妙なクルマしか作れない三菱が生み出した奇跡みたいなものだと思っているので。
例えていうならテストでいつも0点しか取れないのび太がいきなり100点取ったようなものです。
本当に素晴らしいクルマなんです。

困った・・・

っていう話です。

Posted at 2018/07/06 19:21:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「噂通りシビックは今季限りで来年はプレリュードか。4ドアベースってだけでもイメージ的に微妙だしどう見ても空力特性悪そうだったからな。たった2年の参戦でチャンピオンどころか1勝したのみ。シビック、ダメダメだったな。」
何シテル?   09/30 19:17
カート大好き! カート人口もっと増やしたい。 関東のカート好きの人はお声がけください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

12345 67
891011121314
15 16171819 2021
22232425262728
29 30 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

シングルホーン→ダブルホーン(プレミアムホーン取付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 17:18:48
レギュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 17:51:26
ついにホイール交換したぜぇ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/19 22:53:38

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2025.4.12納車。 免許取ってからずっとFD3Sを乗り続けてきましたが、心が折れ手 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2023.4.7納車 元々狙ってたクルマが納期数年だったり抽選落ちたりしたので、現時点で ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年9月14日納車。 MTのセーフティパッケージっす。 970kgの車体に鬼トルク ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016.2.7納車 2014年のメディア対抗ロードスター耐久にて初めて実車を見た時から ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation