• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月11日

負け犬の遠吠え

#年末会社でもらった風邪がまだ治らない・・・やっぱ歳だなぁ・・・(--;)

今回も駄文戯れ言を。

私は原付免許を取ってから今まで乗った車両はどちらかというとアンダーパワーのものだらけ。

最初に乗ったのは親のペリカンJog。 コレで友人とリミッターカットされたDT50と何故か林道まで行ってたりしていた。 同じ50ccクラスとはいえスクーターでは追いつくのもやっとで、直線では確実において行かれる。コーナリングで詰めようにも”おいしい”回転数を維持するのは難しく、コレは辛かった。。。

その後、友人がSEROWに乗り換えた頃、親のJogが盗難未遂にありJogの後に来たのが親名義のTZR50(3TU)。

これでSEROWとまた林道まで走ってたり。(え?

排気量、パワーともガチ小さいTZRで追いつくには”おいしい”回転数をとにかく維持して舗装路のワインディングで詰め寄るしかない。
結果、とあるワインディングの登りで友人のSEROWを一瞬だけどovertakeできた。

その頃、アルバイトでは某赤いCub50で主力の80の本職の人と同じlap timeで配達してたなぁ・・・
そのとき、今のテストコース山頂に配達があると登りは絶望的なアンダーパワーで1速でやっとの時もあったっけ。逆に下りはワイドレシオギアで恐ろしかったけど小回り抜群だったのでソレは楽しめた。

車の免許を取って家の車(BD系赤のXE1300cc、550アクティバン、BG系セダンクレール1500)を時々親父の代行で運転した程度で就職して買ったのが今の車。当時は1t切る車体でも94psとエントリーモデル。(w
回りは平気で100ps超えだらけ。それでも今までの感覚で自然と”おいしい”回転数で走らせることで町中はだいたいカバーできた。

唯一、当時アンダーパワーではなかったのがTZR250R。未だにコレは乗りこなせる気がしない。持てるポテンシャルを全く生かし切れていないライディングしかできていない。

そんなダメダメな感じの中、あるみん友さんがガチハイパフォーマンス車を一旦リセットしてバイクとステップアップの為の車両に乗り換えるという話が聞こえてきた。

その中でバイクはこういうのがいいなぁ・・・といった事が話題であり、その候補の中でSEROWがあった。

普通、SEROWとなると現行の250を勧める人が大半かと思うが私はシンプルにこなれた225のセル付きの中古を勧めた。

それは何故か・・・今までハイパフォーマンスや十分な性能を有する車両を乗り継いでいるようで、イマイチ何か疑問?違和感?のような壁に当たっている風な感じも見受けられたから。

ココでイマドキの楽ちん同クラス車両に比べアンダーパワーなんだけど乗り手のコントロールを癖無く表現する車体で色んな引き出しを作った方が今感じている疑問?違和感?のような壁を乗り越えられるかな?と。

も一つ。SEROW225は空冷単気筒の負圧キャブ車。エンジン構造から特性、セッティングの基本を実経験で学ぶにはもってこいの車体で何よりInternetの世界でも情報量は多く、それでいて乗りだしも安価。これから遭遇するトラブル一つ一つが経験値と知識として増えるわけで、また違った乗り物との接し方ができるのでは?と勝手に押し売り状態で勧めてみた。

アンダーパワーでしか経験できない自分の運転技量の限界と絶対的な車両性能差(アンダーパワー)の絶望感を味わった経験があってだ、ハイパフォーマンスの車両にのるとその恩恵を旨く使えるようになると思うんだよなぁ・・・

でも、私はTZR250Rというハイパフォーマンスを手に入れてもその恩恵は受けられなかった。そう私にはそれに応じた運転技量が無かったというのを改めで思い知らされた。

たまたま、町中やテストコースではいい感じに走ることができても所詮井の中の蛙。本当に運転技量のある人達と走ってみるとヒヨッコレベルの運転技量しかないのがバレバレなんだよねぇ。。。(>_<)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/01/11 22:47:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロングライド完走しました。
ウールさんさん

海へ山へ行って二度美味しいっす。( ...
KimuKouさん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

ブログ 今になってしまいました😅
mimori431さん

マクラーレンが電チャリを😁
ベイサさん

【 仕様変更 】
ステッチ♪さん

この記事へのコメント

2020年1月12日 11:08
思惑通りですともさ、兄ィ

セロリ遅っせえ。パワーバンド外すとロクに加速しません。

おまけに長期在庫明けのトラブル続きという無課金経験値ブースト仕様ときているのですから、まさにワテクシのためにヤマハが製造して適度に痛めつけたのち一年くらい放っといた特別仕様車と言っても過言ではありません

270ps, 1460kg

169ps, 1070kg

20ps, 108kg

とsakoさんはじめ皆様による圧倒的ミスリーディングと当人の錯乱により、順調にライトウェイトへの道を歩んでおります。

速く走りたい、よりも理解と対話を乗り物に望む私には、ASTINAtionの皆様の言葉は、先達のとてもありがたい金言です。

入院あけたらお礼参りに突貫いたしますm(__)m
コメントへの返答
2020年1月12日 11:59
>セロリ遅っせえ。パワーバンド外すとロクに加速しません。

それはまだSEROWと対話ができてませんね。
ウチにある弟の4JG SEROWは”そろそろ加速しようか?”とこちらがアクションするとゆっくり反応してくれるのでそのタイミングに合わせたライディングしてるので全く違和感ないのですが。

あと、初期トラブルは普通残念な結果なんだけど、コレも発想の転換で車体から”ベストコンディションじゃないよ、このままだと事故るよ!”というアラートが出ているということ、もっとその個体についての知識をつけるようにとの見えない力が働いていると思っていただければ幸いですな。

”ミスリーディング”・・・ん~普通の感覚の人だったらそういうでしょうね。
逆に普通の感覚の人で同じような話題(ネタ振り)があったときは私はスルーするか、ごく一般論で”イマドキの自称評論家さんたちがおすすめするもの”をサラリと紹介する程度です。 ハイ。
だって、普通の感覚の人って人に話題降るときって大半が既に自分の中では”答えは決まっている”ので真面目に考えてできる限りのアドバイスしたって無駄だもんね。

てな感じで、また何かしらの壁に当たってハイパフォーマンスの世界に浸りたいのであれば命とこけた時の修理代は自腹となりますが環境破壊号の試乗をどーぞ。

マヂでこけたり事故ったら車体を修復するのは茨の道(普通に諭吉さんが3桁近く旅立つらしい)ですけど、その分”何か”が見えるかと。(謎)

プロフィール

「肉フェスなう。
もう腹いっぱいか?(笑)」
何シテル?   05/04 11:10
20世紀少年、、、というより20世紀オサーンと言った方が似合う人。 車は基本全てディーラー任せの整備。 ちょっとでも気になったらすぐディーラー工場スタッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ヤマハ TZR250R 環境破壊号 (ヤマハ TZR250R)
学生の頃に憧れ、高嶺の花&免許も無かったので買えず十数年。大型4輪取得のついでに普通自動 ...
マツダ ファミリア アスティナ 白い珍獣 (マツダ ファミリア アスティナ)
確かこの日に納車されたような・・・ ベースグレードを新車で購入。(フルローン) 購入し ...
カワサキ KSR-I バッタ号 (カワサキ KSR-I)
縁があって手に入った車体。 最初っから51cc扱いなので原付2種登録。 POSHのCDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation