• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月13日

カミさんの車の話。

年末恒例の洗車や軽整備を風邪ひきでぐったりしてるので今日まで引き延ばしてしまい。。。

軽整備の基本(え?)の洗車からやってみた。
で、前回カミさん車ネタのとおり中華ドラレコの再取り付けも・・・

トールワゴン車なので、背の低い私には脚立が必須でルーフ回りの鳥の糞爆弾が被弾していないか、塗装幕がどこまで浸食されているかの確認がてら洗車開始・・・


・・・

・・・爆弾はなかったけどまた一段と劣化が進んでるような(-"-)

樹脂パーツの劣化、サイドパネルやらの飛び石傷有無確認しつつ汚れ落とししてワイパーブレードのゴムも確認。この辺はまだ大丈夫。
ボンネットやらなんやら目立つところの飛び石傷もないけど、ショッピングモールでのすり抜けでつけられた衣類の擦り傷が目立ちだしたなぁ・・・この辺はいつものケミカル用品で浅い傷に入り込んだ汚れを落とせば目立たなくなる。

そして足回りへ、、、Frディスク、RdドラムブレーキなのでFrのブレーキダストが目立つ。ローター自体は偏摩耗痕や石噛みとかの傷はなかったのでいっか。キャリパーも目立った傷はなく、軽くホイールを揺さぶっても気になるガタは感じられず。

で、一通り洗った後の拭き上げ・・・ちょっと面倒になったのでWILLINX製ボディーリンスを同社のクロスに適量つけて拭き取り。
コレすると普通の拭き取りでは一発で取れない水滴もいい感じにほぼ1回で拭き取れるから時短になる。ついでに細かい汚れ、浅い傷に入った汚れも取れるから一石二鳥だし。(w

洗車の後はエンジンルームとタイヤの傷・エア確認。
エンジンルームっても、ベルト類に傷はないか、異臭はないか、オイル漏れが出てないか、液物は規定量あるか程度しか今回は確認していないし、タイヤも洗車してふき取り時にサイドウォール見て最後にトレッド面かな?程度。

空気圧は・・・あらら、規定量を0.2も落ちている。(汗)
とりあえずちっちゃいコンプレッサーの動作確認かねて補充し、前後左右をそろえる。

そして最後に中華ドラレコ・・・お約束のように3Mの両面を買ってきて、今回はウインドウガラスではなくルームミラー基部に取り付け。ここならがっちりつくかと。

駄菓子菓子、横着してのサンシェード外しするとここでもドラレコ本体に当たる可能性が・・・ まぁ、今回は超強力3Mの両面で張り付けたので大丈夫だろう。

多少画角が今までと変わったけど機能面では問題ないからいっか。

てな感じで2時間弱の作業で撤収。さて、次回はどこを修理することになるやら。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/01/13 19:44:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

ひさびさに 串カツを堪能しました🍺
pikamatsuさん

今日から5月です☺️
港塾さん

こんばんは。
138タワー観光さん

Party for Adventu ...
mx5ミアータさん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ええ音してます♪
https://www.youtube.com/watch?v=bLj4OnOCOgs
何シテル?   04/27 23:27
20世紀少年、、、というより20世紀オサーンと言った方が似合う人。 車は基本全てディーラー任せの整備。 ちょっとでも気になったらすぐディーラー工場スタッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ヤマハ TZR250R 環境破壊号 (ヤマハ TZR250R)
学生の頃に憧れ、高嶺の花&免許も無かったので買えず十数年。大型4輪取得のついでに普通自動 ...
マツダ ファミリア アスティナ 白い珍獣 (マツダ ファミリア アスティナ)
確かこの日に納車されたような・・・ ベースグレードを新車で購入。(フルローン) 購入し ...
カワサキ KSR-I バッタ号 (カワサキ KSR-I)
縁があって手に入った車体。 最初っから51cc扱いなので原付2種登録。 POSHのCDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation