• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月19日

駄文だな。

今日はカミさんがカミさん車を車検にDラーに出すってので、代車借りるのも面倒なので白いアレでカミさんのアッシーに(w

ついでにカミさん車で気になる足周りが重点的になったけどブッシュ類の確認をパーツリストの図面つけて依頼してみた。

で、まずはDラーについて、カミさん車預けたとき、”代車は?”と聞かれたので”今日は別の車で迎えに来たので代車は不要ですよ”と話したら、、、”隣のアスティナですね♪ 綺麗に乗られてますね(お約束の社交辞令)”と返された。(驚)

まぁ、そして買い物ツアーに出て~ので今日の夕方には車検完了との連絡があり取りに行く。

ブッシュ類の確認は、、、問題ありませんとまぁ、想定範囲内の回答。
てか、その中にはフロントショックアブソーバのダストブーツも入れていて、確か前に軽整備したときに蛇腹部に亀裂があったような・・・

ホンマに見たんかい! と思ったけど、カミさんが横にいたのでぐっと堪え言わずに撤収。

まぁ、無事に車検終了でほっと一安心。ただ、現時点では合格だけど、次の車検までは大丈夫という保証ではないのはお約束事。(w

んで、帰りにふと思ったのが・・・

”世間では始めて自分で買った車を20年以上ずっと乗り続けている人ってどれくらい居るんだろうか・・・”

と。

たまに聞く話ではワンオーナーでン十年乗られている大先輩は居られるんだけど、その方がその車に出会われるまでには何かしらの愛車遍歴がある。
同型のアスティナに乗っている人でも相応の年数(20年超え)乗られているけど、”今乗っているのが実は初めて買った車”というのは聞いた記憶が無い。

となると、、、私、始めて買った自分の車(注:免許取ってタマに乗っていたのは親の車なのでノーカウント)は白い珍獣ことこのアスティナで、それ以降セカンドカーとかも持たずずっとコレ1台。
まぁ、(かなり晩婚だけど)結婚したときカミさんが車持っていたのでそのまま嫁入り道具としてカミさん車も来たけど(想定範囲内)これはカミさんの車なので、車庫となる隠れ家所有者名義以外は私の名義は出てこない。

・・・果たして初めて買った車を20年以上(今年で27年)今も普通に乗っている私のようなへんt・・・奇特(?)な人って居るのかなぁ?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/01/19 21:21:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みん友希望の方へ…
中2の夏休みさん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2020年1月19日 21:48
こんばんは、素晴らしい事ですね。
人生最初に購入した車を、ずっと乗り続けるなんて、なかなかできませんよ。

自慢になりませんが、自分の車をお店で購入した経験は無いです。
家族の車が私にまわってきたり、知人が乗っていた車を自分のモノにしたり。
コメントへの返答
2020年1月20日 8:18
おはようございます。

その愛車遍歴もすごいです。

いままで、色々な車の歴史を感じながら共に過ごされたのですか?
2020年1月20日 6:44
おはようございます。素晴らしいことだと思います。私は初めての車は学生時代のフィールド調査用に、先輩から5000円で譲っていただいたシャレード丸目5ドアハッチでした。3カ月で追突されて、廃車になり、ミラージュへ(やはり、5ドアハッチ、追突した相手方が用意してくれた車、無料)。アスティナ誕生の2年前の出来事でした。学部卒業間近にファミリアBG誕生!アスティナは4月に。平成元年でした。5ドアハッチ命の私は、アスティナに一目惚れ!それから2年、大学院修了後、就職して1カ月後に、ついに念願のアスティナを入手でした。8年乗り手放してしまった事が、最大の後悔でした。
 ずっと、一筋のsakos さんは、凄いです。白い珍獣さん、末永く寄り添ってくださいませ。私の時間旅行ゼロ号さん、今でも、思い出すと、胸が熱くなります。
 珍しくの長文でした。(^ ^)♬
コメントへの返答
2020年1月20日 8:23
おはようございます。

私は一筋と言うより、、、なんだろう? モノがなかなか捨てきらない未練タラタラな性格なのと、親が13年乗った赤のBD1300XEからBG5Pクレールセダンに乗り換えたときの1300XEとの別れが無性に寂しかったので二度としたくないなと思ってるからかもしれません。
気付けはそこにあったモノの喪失感は私には苦痛で耐えられないです。(>_<)
2020年1月20日 20:08
色々な車の歴史・・・というほどでもないです。

家に数台あって、適当に乗っていたくらいで。
人生最初の私が主に使っていた車は初代FFスバルREX550ですね。
母が乗っていたのを私が使うようになったようなもので・・・。
たまの休日のドライブには父のルーチェセダンSGXを借りて。後期横目レシプロレガートと言えば判りやすいでしょうか。
幼い頃から私の憧れ、オートマでパワーウインドウなどフル装備の高級車。
そうなんです、オートマの高級車は子供の頃からずっと、今でも好きです。
21の頃になって、弟と共用のセリカXX(オートマ)が家にやってきて、休日のドライブが楽しみでした。
いつもどおり勤めていた会社から帰宅したら家にセリカXX(中古車)があってびっくり!!って感じでした。

そうなんです、ディーラーに車を見に行って、カタログ見て試乗して購入手続きをして・・・・っていう順序での経験はないんです。

その後はスープラが増えて・・・・(弟が二人いるので)

父がV6ターボルーチェに乗り換えて古いルーチェ(新車から10年経過したので)を残してくれたので、研究用に私がもらい受けてしばらく通勤用にしていました。
その頃に母用に新車ファミリアサプリームが増えて。
その後、RX7(FC)がまた増えて。
最初のREX、RX7とサプリームはマニュアルでした。
今のような整備スキルがあったら、古いルーチェでもずっと乗り続けられたと思います。庭に部品取り車が一台ありましたから。
それでも12年経過後は1年車検で不経済という理由で全部父が処分を決めました。その頃セリカXX、スープラはそれぞれ弟が事故して廃車。
そのレガートルーチェの代わりにV6ターボルーチェの中古がまた突然やってきました。その後、ルーチェ3LGTが増えて、また ボロボロのターボ1台増えて庭はルーチェだらけに。
そのボロボロルーチェの修理でかなりスキルが上がりました。
最後にRX7(タービン替え)を私が事故して廃車に。
で、その後、母のファミリアサプリームを15年前まで私が使い続けて・・・色々事情があって私が使い続けることができなくなって・・・今に至ります。

私の車の歴史、若い頃は高級車(セリカXXやスープラどちらも最高グレード、RX7)に恵まれて幸せでした。今思うと、確かに名車だったかもしれませんが、私に縁が無かったのか意外と長く乗れなくて残念。パワーのある車は丁寧に運転しないととても危険(実際にすべての車が事故で廃車)。丁寧に扱わないと故障する(セリカ、スープラどちらも購入後にオートマ交換している)。

それからは、ルーチェなどで、ボロボロ(見た目も中身も)が徐々に良い状態になっていくのを楽んだ・・・・ってところでしょうか。
足回りはもちろん、エンジン、オートマ交換など色々やりました。
でも、家業は車屋ではなくGS(油屋)で、車弄りは趣味でした。
当時、庭に部品取り車が数台ありましたよ。でも、父の一言で古くなると処分でしたね。
もうそんな夢のような状態は2度とないです。

今の車は私の管理下、古くなっても捨てられることはなくて安心です。どう考えても、昔の環境だったら乗り続けられなかったのは間違いないです。

私も捨てられない性格ですが現実を考えると、収納、維持にも限界が。
喪失感をすこしでも和らげるために、写真(画像)をたくさん残しています。というか、その後は車の乗り換えはしてないですね。
家電品も壊れないものはずっと15年使い続けてますね。以前はポットも自分で修理したくらいで。
修理不能になったら買い替えるしかありませんが。

携帯はまだ折り畳みフォーマ。9年目ですがまだ電池余裕で充電は週にに1回くらい。予備電池が4個あるのでまだまだ使い続けられます(笑)
コメントへの返答
2020年1月20日 21:14
しっかり色々な車について歴史(思い出)があるやないですか。

私も車に限らず、殆どが手元に来たら最後まで見届ける覚悟で使ってます。
人から見ればガラクタかもしれませんが私にとってはその一つ一つが思い出であり、共に過ごした時間の証です。
2020年1月26日 18:00
最初のBFファミリアは親に勝ってもらった中古車。
大衆車の5DHBなんで、しばらく乗ってるつもりが、どうしようもなく欲しくなったEUNOS100は、ご存じの通り22年乗って引き回し中(笑)。
準初めて買った車ということで、よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2020年1月26日 18:04
人に歴史ありですねー。

ん?親に買ってもらったって、、、(謎笑)

プロフィール

「ええ音してます♪
https://www.youtube.com/watch?v=bLj4OnOCOgs
何シテル?   04/27 23:27
20世紀少年、、、というより20世紀オサーンと言った方が似合う人。 車は基本全てディーラー任せの整備。 ちょっとでも気になったらすぐディーラー工場スタッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ヤマハ TZR250R 環境破壊号 (ヤマハ TZR250R)
学生の頃に憧れ、高嶺の花&免許も無かったので買えず十数年。大型4輪取得のついでに普通自動 ...
マツダ ファミリア アスティナ 白い珍獣 (マツダ ファミリア アスティナ)
確かこの日に納車されたような・・・ ベースグレードを新車で購入。(フルローン) 購入し ...
カワサキ KSR-I バッタ号 (カワサキ KSR-I)
縁があって手に入った車体。 最初っから51cc扱いなので原付2種登録。 POSHのCDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation