• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakosのブログ一覧

2020年01月05日 イイね!

お勉強の話。

体調悪いけど、5年に1度の勉強会・・・免許更新にカミさんも同じタイミングなので行ってきた。

んで、今回も無事故無違反ということでの講習メニュー。

その中で、さすが修羅の国だけに飲酒運転事故はワースト記録の順位が多少入れ替わる程度のポジション。過去の悲惨な事故があってあれだけマスコミやらなんやらに叩かれても”へっ、オレはかんけーねーぜ!”てな感じなのかビシバシ違反事故は発生するし、ちょっと前年対比減ったかと思えばもとにもどってるし。

あ~、こうも頭悪い連中が多いのなら、、、

高齢者講習同様飲酒運転危険体感教育ってのを(一応)20歳以上は新規/更新関係なく必須にしないかね。

まぁ、実際に酒飲んで運転・・・ではなく、自動車学校にある教習車と飲酒状態を疑似体験できるもろもろのアレ(動きが緩慢になる装置とか視野を制限するゴーグル、聴力を鈍らせるヘッドフォンとか、男が女性の妊婦さんの体験ができる装具とかと同じようなもの)を装着して、実技試験の検定員資格を有する人に教習してもらうってのは。

でさ、ガチにクッション系で作った車両模型とか人をコース内教習中にとっさに出してみたりしてみる。もちろんコース内での制限速度まで出してみさせての停車や右左折、クランクS字路や車庫入れや等一般教習内容も織り込みで。

その結果をみてどんだけ怖いかというのをみっちり2~3時間講習を義務化・・・ってくらいしないとこの修羅の国では減らないのかなぁ・・・と個人的に思ったり。

今回のお勉強会ではながら運転の話も追加され、なかなか短時間なれど濃厚なカリキュラム。

朝8時半から受け付け開始なので朝から行って免許交付受けたのが9時過ぎ。
これで事故・違反がなければ最大5年間は免許資格がある。

今回の帰省で自己のダメ出しした手前、気を引き締めて次回の更新も無事に早く終わるようにしないと…ね。
(一応運送屋に務めているのでそれが基本だよね)



あ、余談だけど帰りに乗ったN鉄バス北Qのいすゞ製ノンステップバス、ATやったけど、知り合いの乗務員と同じように超スムーズなシフトアップ&シフトダウンで驚き。
これは乗務員さんのアクセルワークの賜物もあるけど、ココまでいすゞのATがよくなってきてるとは・・・勉強不足やった。


※いすゞのAT、最後に乗ったのがもう4年近く前ってのを思い出した。
 そりゃそんだけ年数経過すりゃ進化してるよなぁ・・・(恥)
Posted at 2020/01/05 20:08:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ええ音してます♪
https://www.youtube.com/watch?v=bLj4OnOCOgs
何シテル?   04/27 23:27
20世紀少年、、、というより20世紀オサーンと言った方が似合う人。 車は基本全てディーラー任せの整備。 ちょっとでも気になったらすぐディーラー工場スタッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   123 4
5678910 11
12 131415161718
192021222324 25
262728293031 

愛車一覧

ヤマハ TZR250R 環境破壊号 (ヤマハ TZR250R)
学生の頃に憧れ、高嶺の花&免許も無かったので買えず十数年。大型4輪取得のついでに普通自動 ...
マツダ ファミリア アスティナ 白い珍獣 (マツダ ファミリア アスティナ)
確かこの日に納車されたような・・・ ベースグレードを新車で購入。(フルローン) 購入し ...
カワサキ KSR-I バッタ号 (カワサキ KSR-I)
縁があって手に入った車体。 最初っから51cc扱いなので原付2種登録。 POSHのCDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation