• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tkみねのブログ一覧

2019年09月17日 イイね!

クロスカブで行くご近所登山、最寄りの日本百名山を登る

タイトルは某関西のクロカブ乗りの方のパクりですm(__)m

ブログの順番が前後してますが、先日の三国山は、みん友さん限定にしています。


遡ること3週間ほど前の8/24(土)、群馬県は赤城山の黒檜山~駒ヶ岳を歩いてきました。

今回はザックに登山靴という出で立ちでカブに跨がる午前5時。
8月下旬の早朝とは言えそれほど寒くは無いだろう…それが間違いでした。

大沼手前の白樺牧場近くの気温は13℃。
半袖+素手のままバイクを走らせるのはちとキツかった(^^;


AM6:00
黒檜山登山口着。





大沼が見渡せるこのあたりで、早速下山している女性が。
まだ朝の6時も回った頃と言うのに…!


黒檜の岩の急登を前に、早速バテバテ(^^;
足が全く上がらない。
体力ありきの仕事だった3年前から相当体力が落ちてます。








それでもなんとか山頂へ。
見晴台ての昼飯は安定の711おにぎり。

そのまま駒ヶ岳縦走。








楽々下山で大沼へ。
AM9:30



湖畔周辺の駐車場では日曜日のマラソン大会の準備が着々と進められていました。

久しぶりに黒檜に登り、体力の低下を感じた山歩きでした。
Posted at 2019/09/17 23:59:56 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年06月23日 イイね!

3年ぶり3回目の三国峠越え

3年ぶり3回目の三国峠越えここのところ仕事が忙しかったり天候不順などで見送ってきた中津川林道ですが、
みん友さん達のレポを見てたらもはや我慢の限界(^^;
天気予報曰く「午前中はまあまあじゃない?」の言葉を信じて、開通から約3週目にしてようやっと行って参りました。








時々陽は射すけど雲は厚い。
雨こそ降ってないものの、いつ降りだしてもおかしくないなぁ。
午前中が勝負なのでなるべく急ぎたいけど、久々の道なのでゆっくり堪能したい。








所々台風の痕跡が見られたけど、中でもここが酷かったみたい。






↑今回
↓3年前





チェックポイント通過。






意外とアッサリ峠まできました。
ここから舗装路の下りを経て次の目的地へ。




相変わらず、この景色も3年ぶり。




ここで早昼。








前半の走りやすい登りから一転、拳大程の岩が転がるガレ道は写真ナシ。






看板が真新しくなってるけど、以前の味わい深い感じが良かった。




一応登山靴を持ってきたので夢の庭園まで歩こうと思ったけど、濃霧による視界不良のため断念。




大弛峠から下ると天気が再び回復してきた??
そのままクリスタルラインに突入。
って、まんま3年前のルートになってきた。








1番下が3年前。
支線のダート路は周辺の様子がまるっきり変わってました。
今回は生憎の通行止でしたが。






↑今回
↓3年前
瑞牆山を望むこの支線でも同じ構図で。








当然ここも外せない。
県道へ出たら信州峠越えて再び長野入りですがその前に…




…やっぱりダメでした。
ところが噂によると、つい数週間前にはゲートが開いてて完抜けできたそうな??
いいな~。




しかし青空も見えてるし、帰路はどうしようかとナナーズで買ったたこ焼きを食べながら暫し思案…






再びここにいました!
茂来山経由で長野→群馬という手もありましたが、復路の景色を見てみたくなり
ちょっとガスってましたが6時間振りの三国峠越えでした。







ここからは翌日の舗装林道走り隊。
今日も天候不安定な1日。






ティノのカレーが新しくなってました。
お冷やとスプーンが2つずつあるのはご愛嬌。






蓼科スカイライン経由でJAXAの新旧2つのパラボラアンテナ見学。
デカいけどガスってて殆ど見れなかったり(^^;
でも、無事に写真に納めることが出来ました。
下りは西山林道経由。




ガスってるし駐車場半分隠れるし、写真として全く駄目な見本。

帰りは濃霧の十石峠~矢弓沢でした。


土日で約600km走行。
久々に沢山走れて満足でした。
Posted at 2019/06/23 23:27:16 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年05月26日 イイね!

ふもとっぱら改め大洗キャンプ

ふもとっぱら改め大洗キャンプ昨年夏以来のフルメンバーでふもとっぱらへ…のはずが
25日の予約が取れず急遽大洗キャンプ場へ。
ゆるキャン聖地→ガルパン聖地??
自分はどちらも未視聴につき、勉強不足でした。

当日は7時起床(寝すぎた)、朝支度して急いで向かうと既に4台揃ってました。
自分もそそくさと設営。



5月とは思えない気温と日差し。
テントに被せるようにタープ張って前室の完成です。


その後、買い出しメンバーで鮮魚市場へ。
折角だから何か食べていこうとそそのかすと…



やりすぎました。
しかし、せっかく来たので食べるもの食べないと(^^;




帰ってからも、やることと言えば飲んで食べてで既にお腹いっぱい。

キャンプ場から徒歩20分程の海沿いに、鳥居が浮かんでいるとの情報を聞き
腹ごなしに歩いてみました。
車では行けません全員飲んでるので(^^;






少し酔いも覚めたところで、さっき仕入れた貝を焼き始めます。





で、自分も近くのスーパーで買ってきた肉を焼く。
しかし、買いすぎた。
今日明日で食べきれるだろうか。




散々胃に押し込んだ後、夜は星空観賞会。
幕営した丁度真上、木々の間から見えるのは北斗七星。



↑さすがプロカメラマン!


翌日は4時前に起床。
眠れなかった訳ではなく、再び鳥居の浮かぶ場所へ向かうためです。

歩くこと20分、既に海沿いはカメラを構えた人で大にぎわい。







水平線が霞がかってていまいちでしたが、いい景色でした。


10時までには撤収せねばならず、やや急ぎ足でキャンプ場を後に。

その後向かった先は定番??の此方。





めんたいソフト。
口に入れると甘いけど、後味が辛い。
一度食べればいいかな(^^;


最後はマリンタワーに横付けして記念撮影。







ここでお開きとなりました。
海沿いのキャンプ場というのは初めてでしたが、近くに海の幸があるのがいいですね。
しかし、釣竿持ってくれば良かったなぁ。
Posted at 2019/05/28 23:18:50 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年05月01日 イイね!

四国は林道の宝庫だ!

四国は林道の宝庫だ!一昨年のGWはたった2日間、去年は5日間、今年は配置転換もあり、運良く9日間も休めることになりました。
遡ること半年ほど前から企画進行していた四国林道ツーリングに行って来ました。




集合場所はまさかの現地集合、過去最高に遠い集合場所です(^^;






難なく設営。
天気はいいけど、風が強くて冷たい…
何となく、南の方だし暖かいのかな?
その考えが間違いだった…
日没後はヒーターが欠かせないほど寒かったです!


撤収後、早速目的地へ。








午前中は日が射してたのに、だんだんと雲が厚くなってゆく。






徳島のへそ??
開放的な見晴らしの良い場所。










どんどん進みます。
地元の栗原川にも似たダイナミックな山岳路。
しかし、眺望はこっちの方が良さそうです。
曇ってて何も見えないけど(^^;








だだっ広い場所に車やバイクがわらわらと…
人っ気が無くなったところで記念撮影。




順調に走って、石碑の先のトンネルを越えて数キロ程走ると…
まさかの通行止!





少し手前にエスケープ林道があって良かった。

その後、温泉に立ち寄り幕営地を探す。



場所は明かせませんが、物凄く良いところです。
水道があれば完璧でしたね。


翌日…





これ本当に国道??
所謂酷道ってやつですね。
車幅ギリギリでガードレールなんてありません。

峠の手前にこんな石碑がありました。



なるほどやっぱり元は林道だったのね。
文字通り、濃霧の中の峠を越える道で、交通量は殆どありませんでした。




地図を見てたらここを見つけたので入ってみます。








砂利が大きくて少し走りづらい。
接続してるもう1本は開設中だったようでUターン。

出口は山深い渓谷の中。








とりあえず燃料が持たないので、海沿いを目指します。
燃料補給後、土佐を目指して山道&沿岸ドライブ。







相変わらず、と言うか、天気は悪くなる一方…
昼食は地元スーパーで購入。




雨脚は強くなり、とりあえず次の目的地近くの道の駅で車中泊となりました。




明け方、ダム湖沿いの山道を暫く走り、急坂の奥の集落の更に奥。








材木の伐採が行われてる現場のようでした。
事前情報では藪こき必須かもと思われたものの、きれいに枝打ちされてました。






未舗装林道を抜けて舗装のきれいな道に出ると、その先すぐに未舗装路が接続しています。






霧が濃いので躊躇するけど、意外となんて事なかったです。






林道を抜けて、コンビニで小休止。
ガソリンを入れたら最後の目的地へ向かいます。






この界隈、網の目のように道が繋がっていて、殆どがダート。
しかも超フラットの快走路!








ひたすら森の中を走るため、眺望は殆どありませんけど。






唯一開けた場所。




貯水地の周りは湿度が高く、晴れてても路面は常にこんな状態らしい。




とにかく分岐が多いんですが、必ずこんな感じの標識がたっています。
しかし、初見ではこんなもの役に立たない。




親切なことに道中にはトイレが設置されてます。




最後はこんな素彫りトンネルのあと舗装になって終了です。

このエリアは触り程度しか走ってませんが、それでもダートだけでかなりの距離でした。

時間も時間なので昼食後、風呂に入って今回のツーリングは終了。
淡路島南の、PAでそれぞれ仮眠を取り、解散しました。



以下、今回の全行程。

4月27日  道の駅どなり集合、幕泊

28日  R438→剣山スーパー林道→槍戸林道→四季美谷温泉→沢谷川沿いに幕泊

29日  R193→林道笹無池ヶ谷線(+広岡池ヶ谷線)→林道石吹越線→R55(+R493、K12)→南国ICから高知自動車道→道の駅霧の森で車中泊

30日  R319(+K6、K126)→林道七々木線→広域基幹林道法皇線→林道観音谷線→土居ICから松山自動車道→R194(+K40)→伊留谷林道(林道越裏門奥南川線?)→奥南川林道→弘沢林道→昼食後、吾北むささび温泉→下道で北鳴門IC→淡路南PA解散

5月1日 帰路へつく。


トータル走行距離は約2000km。
よく走りました。




天気は残念でしたが、スーパー林道の通行止などあり、不完全燃焼かもですね。
今回走ったエリアごとに分けても、ほんの一部だけ走ったに過ぎないくらい多くの林道が密集していることが分かりました。
効率良く走れれば、相当な満足度が得られそうです。
山からかなり下りないとスタンドが無いので、本気で遊ぶならジェリカン必須ですね。

また、いつか行ってみたい!
Posted at 2019/05/01 23:20:13 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年03月24日 イイね!

千葉の酷道へGO!(略してTKG)からの~

千葉の酷道へGO!(略してTKG)からの~「それだとCKGになるのでは…?」と至極当たり前の感想を思い浮かべた皆さん、タイトルへのツッコミは御遠慮願いますm(__)m

舗装林道走り隊の番外編ツーリングへ参加しました。

以下、順不同写真。(またまた手抜きブログご免なさい)



















そして、昨年末以来のやまびこセンターはタイムアウト。
卵かけご飯は次回へ持ち越しとなりました。

久々のダートツーリングは楽しいハプニングの連続でした\(^o^)/
路肩崩壊、法面崩落など、結構危うい場面が多くて緊張の連続でしたが
全員の装備が少ない分、連携プレーで無事走破できました。お見事!!



で、翌日はのんびりできるので休憩挟みながら下道プラプラ帰宅を目論みましたが
翌朝5時の緊急召集命令がかかった為、結局半分は高速にて帰宅。


翌朝用事を済ませたら、昨年末以来ロードスターのエンジンを掛ける。
洗車をして夜はラジコンボディ交換オフ。








欲しかったボディに加え、お土産まで貰っちゃいました。
そうなると完全に赤字なのでは??
ともあれ今後とも宜しくお願いしますm(__)m
Posted at 2019/03/24 22:33:10 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@akkanbee さん、これで4型グリル同盟ですね👍」
何シテル?   11/26 21:30
走るのも弄るのも程々に…あくまで程々。 県内山間部の辺鄙な道をうろうろしてます。 オンロードもオフロードも好きです。 でもクロカンはしません。スピードにも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

俺が燃えてるのか?エアコンが弱い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/01 12:22:59
JB23サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/25 20:23:24
アルテッツァ ポップアップモニターの開閉異常の修復 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/20 10:55:55

愛車一覧

ホンダ CT125 ホンダ CT125
昨年のモーターショーで一目惚れしました! ようやっと納車です。 たまに奥さんも乗るので ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
通勤快速林道行き
ヤマハ メイト ヤマハ メイト
お蕎麦屋さんから頂いた出前仕様の2stメイト。名変と一緒に黄色ナンバー登録しました。
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
またまた増車…^^; 初めての4枚ドア&6MT。 休日長距離ドライブ用。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation