• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月29日

乗ったどexclamationSKYACTIVデミオ

乗ったどSKYACTIVデミオ 市内の九州マツダ(Myディーラーではない)にて、すっかり話題のデミオ 13-SKYACTIVの試乗をして来ました。丁度4年前、出端の時の13C-V以来のDE体感です。
乗り込む前に、応対してくれたセールス氏がエンジンを掛けたのですが、思いもよらぬ勇ましい音。勿論ボリュームは大きくないですけど、意外と低音が効いたビートを奏でます。
では走り出しましょう…記憶の中の13C-Vと比べると、何となくおっとりした加速。しかし痛痒感を覚える程ではなく、少し踏み増せば十分に走る。
正直、13C-Vより低い性能数値や5,500rpmという前代未聞の低いレブリミットから、そんなに期待はしてませんでした(ついでに白状すると、「“燃費スペシャル”や“実験的要素の高い仕様”(共に、昔日のリーンバーン仕様が当て嵌る)の範疇を出ないだろう」とも思っていた)。でもゴメンナサイ、脱帽モンです。
それ以上に印象的だったのが、スムースな回転と静かさ。恐らく、凝る所は凝る一方で割り切りも思い切った設計(例の低レブリミットが、その象徴の1つか)が功を奏してるのでしょう。お陰で、質の高い走りを見せてくれます。
i-stopは、コース前半ではA/Cの温度を低めにしていた為作動条件に満たなかったものの、後半で平準にすると数回止まりました。
エコドライブを支援するi-DM(>□の順に、エコ&スムースドライブ度を判定)は、多少踏んでも「荒い運転」を示す□レベルがなかなか出ず、“走り”を犠牲にしないマツダの良心。因みに、スコアは4.5と出ました(試乗車のアベレージは4.3)。
HIDライトが付けられない点が唯一にして最大の不満ですが、コレならHIDを我慢してでも選んで良いと思えましたね。と同時に、今後のSKYACTIVの展開が、より楽しみになりました。
ただ、DSCが13-SKYACTIV以外では設定が全くないのは…。
それともう1つ、「そこ迄訊くかよexclamation&question」と言いたくなる程、根掘り葉掘りしつこく私の事を訊いて来るセールス氏にはうんざり。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ一覧 | マツダ | クルマ
Posted at 2011/07/29 20:50:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サイレントマット欲しいです。
ターボ2018さん

ホイールコーティングの効果は1年後 ...
myzkdive1さん

暑さからの逃避行(清津峡、他)
福田屋さん

ガラスをサッときれいにするアイテム ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

山陰漁酒場 丸善水産 米子駅前店
こうた with プレッサさん

YouTube動画up 真夏でも ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

この記事へのコメント

2011年7月30日 3:12
1300cc程度でREVが5500とは・・・随分低いですね~
低排気量になればなるほど、REVは高くなりがちなモンですが・・・
まぁ、圧縮比が従来では有り得ない「14.0」だからこそ、かもですねw

秋ごろにアクセラにSKYACTIV載せてくるらしいですが、うちとしてはSKY-DとSKY-MTが気になる・・・
ディーゼルとMTで出してくると面白そうとは思ってるんですけどw
…日本じゃディーゼル毛嫌いする風潮がここ数年強いから、SKY-Dは望み薄かな?
コメントへの返答
2011年7月30日 19:56
あてんざ(せんてぃあ)さん、レス有難う御座います。
DOHCでこんなにレブが低いのって、思い付く限りではトヨタのハイブリッド用ミラーサイクル位ですからねぇ(尤も、“回しっ放し”じゃありませんが)。ユーノス800→ミレーニアのV6ミラーサイクルでも、6,000rpmからでしたし。
やはり、前代未聞のハイコンプだけに、上迄回すと厳しくなるんですかね。
SKYACTIV-Dは、'13~'14年辺りの国内投入を目指してると聞いた記憶があります(間違ってたらゴメンナサイ)。時期から考えると、次期アテンザに積みそうな…。
個人的には、スポーツワゴンにSKYACTIV-D+SKYACTIV-MTを用意してくれると面白そうなのですが。

プロフィール

「丁度30年前、'95年8月のFM福岡(を本格的に聴き出した頃)の洋楽パワープレイが、スキャットマン・ジョン「Scatman(ski-ba-bop-ba-dop-bop)」だった。
https://youtu.be/Hy8kmNEo1i8
何シテル?   08/10 09:14
XW30プリウス乗り@博多で御座います。 クルマに纏わるアレコレ(乗用に止まらず、軽から大型迄)を軸に、書きたい事・書ける事を適当に書いとります。そんな私の拙...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

帝欧オート株式会社|ボルボ正規ディーラー ボルボカーズ福岡|新車 中古車 S40 S60 S80 V50 V70 XC70 XC90 C30 C70 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 20:02:58
 
newHome - ホーム:VOLVO TRUCKS 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:58:44
 
ボルボ・カー・ジャパン 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:55:30
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
6台目の愛車です。 前車Eクラスが厄介な壊れ方で故障してしまい、急遽(の割には悠長に)値 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
5台目の愛車です。とうとう、メルセデスに手を出してしまいました…。 《詳細な仕様》 グ ...
ボルボ S80 ボルボ S80
4台目として迎えた愛車です。「ボルボ」が「ボロボ」にならぬ様、頑張らないと…。 《詳細 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
3台目の愛車。訳あって購入し、繋ぎ役を全うしてくれました。 《詳細な仕様》 グレード: ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation