• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DaiDai色のブログ一覧

2008年12月27日 イイね!

私の2008 HOT10

私の2008 HOT10 今年の暮れも押し迫った今日この頃。カービュー・イヤー・カーが先頃発表され、今年の新車も一昨日のルミナスセッテ・昨日のMC版ゼストで全て出揃ったと言えましょう。そんな訳で、コレ行っちゃいましょうか。私が選ぶ2008 HOT10の発表です!早い話が、『ENGINE』誌で展開されていた企画のパクりですね(汗)。
「今、新車で買えるクルマ」を対象としたこの企画。賛同戴ける方、どうぞお持ち帰り下さい(ルールのコピーをお忘れなく)。去年の当企画にて「半年毎を目処に実施する予定」と言いつつ、上半期分をやるのをすっかり忘れちゃってましたが(滝汗)。

〈ルール〉
①記事をUpする時点で、日本国内に於いて新車購入が可能なクルマ(輸入車は正規輸入に限る)の中から、自分が欲しいor人に薦めたいクルマを欲望の赴くままに(勿論、価格度外視で)選び、順位を付ける。
②その際、車種名単位ではなくグレード単位で指定する事(名無しグレードの場合は「標準車」「ベース仕様」「エントリー」等と示すのが望ましい。但し、モノグレード車はこの限りではない)。
③以上の要件を満たしていれば、メーカー系特装車・特別仕様車・限定車も可。
④選出台数下限は設けないが、無制限にするときりがないので20台を上限とする(タイトルも選出した台数に合わせる事)。

それでは、行ってみよう!
①マツダ アテンザ・セダン25EX
 キャデラックCTS3.6(右ハンドル)
③日産ティアナ250XV
④レクサスGS350“ver.I”(FR)
⑤マツダ デミオ スポルト(CVT)
⑥三菱パジェロ ロング・エクシード(ディーゼル)
⑦マツダRX-8タイプE
⑧三菱フォルティス スポーツ・NAVI Pkg(FF・CVT)
⑨日産デュアリス20G・FOUR“アーバンブラウンレザー”
⑩三菱ランサー・エボリューションⅩ GSRプレミアム(SST)


〈総括〉
今回は今年発売のモデルが3車種エントリー。対して去年からの継続エントリーは4車種(グレード違いや改良が入ったクルマもあるけど)…割と入れ替わった感じがします。
①アテは、やはり今年1番「乗らなきゃ良かった…」と思わせてくれた点が大きいですね。
 CTSは、先代から見違える程クォリティUpした点を買いました。個人的に正規で買える中でのベストofアメ車、そして今最も熱い輸入車でもあります。GMの今後が大変気掛かりではありますけど…。
 どちらも、どうしても譲れないので同率とさせて戴きました。出来る事なら、すぐ欲しい!
③ゆったり乗れる、無理しないキャラクターに好感を持てました。
④フルライン試乗会での印象が未だ忘れられず、この位置に。
⑤去年の“キアラ”からの流れで13C-V…ではなくスポルトでエントリー。何故ならば、オプションの組み合わせの関係です。残念ながら、スポルトにはまだ乗れてないけれど…。
⑥何と言っても、ディーゼルの国内向け復活が決め手!新長期規制(現行の規制)レベルに止まる事を批判する声が聞かれますが、何か実用上の不都合でも?
⑦マツダ乗りたる者、やはりREを無視する訳には行きませんよね。
⑧ベストCセグの座は今年も揺るがず。スポーツバックも悪かないんですけど…やっぱセダンですかね。
⑨元々しっかりとしたシャシー性能を高く評価していた所に、今回の特仕。やられましたね。
⑩「エボⅩよりフォルティスが上??」と言われそうですが(汗)、決めるのは私なので…。[大人のエボ]、私は好きですよ。

アクセス解析
Posted at 2008/12/27 21:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの戯言 | クルマ
2008年10月04日 イイね!

対応に不満!

先月に某輸入車のカタログをWebでオーダーし(カタログは数日で到着)、リクエストフォームのアンケートに試乗を希望する旨の回答をしていた私。カタログ到着から何日か経った先週24日、そのインポーターのコールセンターから試乗希望を確認する電話があり、「連絡は午後」とお願いしていました(仕事柄、休日の午前は寝てる事が多いので)。
しかし、その翌日(25日:休み)の午前に早速着信が…更に翌26日と28日(休み)にも着信を午前中に寄越したのです、もっとも26日に出られなかったのは実車中だった為ですけど。そして30日、ようやくお昼に連絡をくれたものの生憎実車になる直前で、「14時に掛け直してくれ」と頼むも連絡はそれっきりになり…。因みに先方の電話は25日の分を除き同一番号で、全てフリーダイヤルです。
こちらは好きなクルマだけに試乗を心待ちにしているにも関わらず、コールセンターの対応のせいで気分が萎えてしまいます。かと言って絶縁を決めるのも、今後カタログをオーダー出来なくなるから嫌だし…。思い切って、こっちから電話しちゃおうかしら(どうせフリーダイヤルだし)?

なかのひと
Posted at 2008/10/04 21:30:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの戯言 | クルマ
2008年08月05日 イイね!

久し振りに、『GT4』でドライブ

久し振りに、『GT4』でドライブ義妹に貸したままだったPS2がやっと開放された(それでも私の部屋にないので自由には使えないが…)ので、久し振りにグランツーリスモ4』でドライブしました
約2年のブランクがあったので流石に腕が落ちてしまい(汗)…レースは殆どBスペック任せ。後はフォトモードで楽しんでました。それでも、時間はあっと言う間に過ぎて行っちゃいます。今日は市場になかなか出て来なかったAZ-1を買ってドライブ終了。
画像はフォトモードで創ったGGマツダスピード・アテンザ@ニュル。因みにタイムは、Bスペック・終始「リラックス」指示で8分53秒29でした。この様なフォトモード画像の専用ギャラリーを設けました、気が向いたら更新して行きます。

アクセス解析
Posted at 2008/08/05 22:16:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの戯言 | 趣味
2008年04月20日 イイね!

今日のCM回想:2008.04.20

今日のCM回想:2008.04.20三菱スターカーズのCM('96)です!先月Y!オクでHCルーチェのカタログを落としましたが、実は時を同じくして2代目ディアマンテ '96モデルの分も手に入れてまして。その裏表紙に写真のロゴが付いているのを見つけ、あまりの懐かしさに探しちゃいました(笑)。
見ての通り『スターウォーズ』とのコラボによる拡販キャンペーンだった訳ですが…特仕の他に何があったか覚えてない(苦笑・その特仕の記憶も段々と)。当時の三菱は元気だったですね~。その後伸び悩み、更に欠陥隠しがバレて「贖罪の頃」に突入するのですが(爆)。


なかのひと
関連情報URL : http://jp.youtube.com/
Posted at 2008/04/20 07:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの戯言 | 音楽/映画/テレビ
2008年03月05日 イイね!

Vol.3

Vol.3昨日に続いて冊子ネタ。先頃出た高速有鉛デラックス』(内外出版社・刊)Vol.3を買って来ました。みんカラでもVol.2に続き静かなブームを呼んでいる(笑)この本、出て日が浅い為か難なくゲットです。
今号も、他ではなかなかネタにならない様なクルマばかりで怪しさ満点!巻頭の北米仕様特集を挙げても…クレシーダ(マークⅡ)やふそうFE(キャンター)、カロゴンを他の雑誌で見る機会あります?“オペル ビュイックbyいすゞ”なる国籍不詳に思えるクルマ(その実態はFRジェミニ)に至っては日本の雑誌に載るのが初めてかも知れません。
…ただ、個人的に興奮度はVol.2に譲るかな。

なかのひと
Posted at 2008/03/05 20:46:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの戯言 | クルマ

プロフィール

「サウザンドアイランド・ドレッシング、「“サザンアイランド”(南の島)の間違い」かと思いきや、本当に「サウザンド諸島」(寧ろ北半球)という意味だったなんて😮
https://www.kewpie.co.jp/customer/faq/dressing/
何シテル?   06/05 19:02
XW30プリウス乗り@博多で御座います。 クルマに纏わるアレコレ(乗用に止まらず、軽から大型迄)を軸に、書きたい事・書ける事を適当に書いとります。そんな私の拙...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

帝欧オート株式会社|ボルボ正規ディーラー ボルボカーズ福岡|新車 中古車 S40 S60 S80 V50 V70 XC70 XC90 C30 C70 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 20:02:58
 
newHome - ホーム:VOLVO TRUCKS 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:58:44
 
ボルボ・カー・ジャパン 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:55:30
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
6台目の愛車です。 前車Eクラスが厄介な壊れ方で故障してしまい、急遽(の割には悠長に)値 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
5台目の愛車です。とうとう、メルセデスに手を出してしまいました…。 《詳細な仕様》 グ ...
ボルボ S80 ボルボ S80
4台目として迎えた愛車です。「ボルボ」が「ボロボ」にならぬ様、頑張らないと…。 《詳細 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
3台目の愛車。訳あって購入し、繋ぎ役を全うしてくれました。 《詳細な仕様》 グレード: ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation