• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DaiDai色のブログ一覧

2009年06月22日 イイね!

乗ったど!コレオス

乗ったど!コレオス私が今「フランス車1の注目株」と位置付ける、コレオスの試乗をして来ました!今回乗ったグレードは、日本で最も標準的になると思しきプレミアム。フォトギャラリーもUpしてますので、そちらも併せてどうぞ。
手始めに、この点を殊更キャッチUpしたがる人の為に言っておきますが…キムチの味はおろか、臭いも漂って来ませんでしたので。
それはさて置き、走り出してみましょう…1.7tの車重に対し(事実上の)QR25エンジンって、どうだろうなんて思ってましたが、意外に重さが気になりません。確かに、多少引っ張り気味にはなるものの、躾の良いCVTが巧くカバー。Xトレイル 25X(当時)で覘かせた、変速の迷いも見受けられません。
この加速時のストレスのなさには、静粛性の高さも手伝っている事を書き漏らせない訳で。クルージング時やアイドリング時は言うに及ばず、加速時も穏やかさをキープ。穏やかさは乗り心地にも表れており、路面からの衝撃をソフト(且つ不快な揺れを出さず)に丸めてくれます。
と来れば、コーナリングへの影響が懸念されますが、直線基調のコースを取った為その点は測れず。しかしノーズの入りの良さは垣間見れました。ブレーキは、効き・ペダルタッチとも言う事なし。それと、乗ってる間はちょっと気が付かなかった(汗)ものの、ボディのヤワさを微塵も感じる事がなかったですね。
気になる所を挙げるとすれば…極低速で妙に軽いEPSと、多少ながら小回りの利き難さ。他には、オートライトの消灯反応が鈍感過ぎるといった具合ですかね。
結論はズバリ、「ずっと走って居たくなるクルマ」。何も余裕のあるパワーばかりがロングドライブに適したクルマの条件じゃない、という事を改めて思い知るには十分でした。前回記事にした際「コレオスとは、『コレ、お薦めです♪』の略」なんて冗談を飛ばしましたけども、本気で言っても罰当たりじゃないかもなと。
因みに。今回応対してくれたセールス氏、話が非常に楽しく出来て、つい「買うならこの人からがいいなぁ」と考えちゃいました(笑)。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2009/06/22 22:07:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他乗用車:海外 | クルマ
2009年06月11日 イイね!

ヒュンダイi30cw

ヒュンダイi30cwヒュンダイのCセグ・ハッチ:i30のワゴンモデルcwが導入されました。日本で販売されるヒュンダイ車としては、初のステーションワゴンとなります。
先に上陸したハッチバック仕様で指摘した様な既視感は薄く、ホイールベース延長(50mm:ゴルフ・ヴァリアントに見られる「リアタイヤ位置がちょっと前過ぎる」感がない)もあり印象はコチラの方が良好に思えます(まぁ、顔は相変わらずですけど)。肝心のラゲッジも、サイドの張り出しがちょっと気になるもののスペース自体は不満を感じなさそう。装備レベルについても、サンルーフが標準となる等まぁまぁ充実していて、「コレに乗れ」と言われても特段躊躇する点は見当たりません(その際は、ビビッド・ブルーの2.0GLSを希望)。
ユニバース(大型観光バス)の市場発表時、「乗用車販売網を見直す」旨のコメントを出してるHMJですが、それでも乗用車のニューモデルを投入する辺りヤル気が失せてる訳じゃないという事は分かりました。ただ、取り敢えず商品になり得るのがこのi30系とグレンジャーLPIしかない所が…。
参考ニュース記事→
※↓関連情報リンク先はPDFとなります

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2009/06/11 07:25:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他乗用車:海外 | クルマ
2009年05月28日 イイね!

ルノー コレオス

ルノー コレオスルノーから、本気のCUV:コレオス解禁。コレオスとは、「コレ、お薦めです♪」の略です(違爆)。
このクルマのアウトラインを一言で纏めてしまえば、「韓国生産のXトレイル(又はデュアリス):Designed by ルノー」となります。そうは言っても、単なるエクスの着せ替えに過ぎないのなら、わざわざ日本へ持って来る意義が見出せない訳で。どれ程ルノーらしく仕上がっているか、見ものであります。
尤も、私は好きですよ、この雰囲気。エクスよりスマートな感じがして、質感もそれなりにありそう、装備面でもほぼ満足出来ますし。“キノコ”タイプの補助ミラーが付かない点もポイント高し。
引っ掛かる点を挙げるなら…1,855mmに達する、クラスを考えると大きい車巾。それと、エクス25系比+130~kgの車重(1,660~kg)ですかね(多少なり、乗り心地には好影響を齎すだろうけど)。
日本でのライバル(値段は考慮に入れず)は、日本車ならハリアー(240G)ムラーノアウトバック。輸入車だとティグアンパトリオットといった辺りになりましょう。輸入車の中で考えた場合、¥319.8万~という値段は質感や性能も含めて天秤に掛けると、お得と言えるのではと。
後は実際に触れてみて、中身エクスという事実にどう折り合いを付けるかに尽きますね。私なら、乗り味や質感に納得出来れば「個性を買う」という意味で逝っちゃうかも。
因みにこのクルマ、生産地の韓国ではQM5として、基本的に同仕様でルノー-サムソンブランドにて販売されています。
-----------------------------------------------------------------------------
そんな訳で、〆はMyチョイスを以下の通りに。
グレード:プレミアム・グラスルーフ
色:マロン キュイブレ
↓は、コレオスのイメージ映像です。

参考ニュース記事→

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2009/05/28 16:46:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他乗用車:海外 | クルマ
2009年04月25日 イイね!

マレーの邦のそっくりさん??

マレーの邦のそっくりさん??←の写真㊤はWikipediaを漁って知った、マレーシアのプロトン(国策メーカー)がこの程リリースしたミニバン:イグゾラなんですけど…㊦に並べたCRプレマシーに何か似てると思いませんか?特に前期の20C/20Fに。フロント・オーバーハングが妙に長く感じたり、リアドアがスライドじゃなくヒンジ式になってたりといった多少の違いは見受けられますけど。
悪びれる事なくほぼまんまパクる中国メーカー(毒)ではないので、「ちょっとヒントにした」という程度のつもりからこうなったんでしょう。…そう信じたい(汗)。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2009/04/25 09:08:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他乗用車:海外 | クルマ
2009年03月28日 イイね!

新・BMW7シリーズ

新・BMW7シリーズBMWのトップレンジ:7シリーズが新型に!標準サイズにF01・ロングサイズにF02というモデルコードが与えられています。
エクステリアは、先代:E65/66のコンセプトを活かしつつマイルドになった印象。E65/66(の特に前期)で欠け気味だったエレガントさを取り戻したとも言えましょう。…ただ、キドニーグリルは大きくなり過ぎですかね。それにこのリアビュー、何か見た気がすると思ったら2代目ディアマンテの初期モデルみたい(爆)?
インテリアに目をやると、X5/X6と共通モチーフの(CP3インスパイア的とも言えなくないか)ダッシュボードと電気剃刀型シフターが目立ちますね。このシフター1つ挙げても「取説を熟読しないと発進すらままならない」との烙印を押されたE65/66の反省が感じられましょう。E65/66の反省と言えば、iDriveもコマンドを見直した新型となってますが、シフターの向こう脇という配置はどうなんだろう…そもそもiDrive、右ハンドルには向いてないと言うのに。
メカ面での注目は、ダウンサイジング思想をFセグで初めて本格的に実践したエンジン。740(L)iは4L V8→3L 直6ツインターボに・750(L)iもV8のまま4.8L→4.4Lツインターボ(性能は旧760Liの6L V12相当)へ。税制面では確かに有利ですが、この辺が購買層にどう映るか注目かと(“大排気量・マルチシリンダー信仰”が未だ根強いだけに)。
一見すると少々トーンダウンした部位がある様に感じるこのF01/02ですけど、私にとっては割と好印象であります。やはりデザインの改善に依る所が大きいですね(E65/66の前期は受け付けられず。後期は大分マシになったけれど…)。
参考ニュース記事→

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2009/03/28 06:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他乗用車:海外 | クルマ

プロフィール

「サウザンドアイランド・ドレッシング、「“サザンアイランド”(南の島)の間違い」かと思いきや、本当に「サウザンド諸島」(寧ろ北半球)という意味だったなんて😮
https://www.kewpie.co.jp/customer/faq/dressing/
何シテル?   06/05 19:02
XW30プリウス乗り@博多で御座います。 クルマに纏わるアレコレ(乗用に止まらず、軽から大型迄)を軸に、書きたい事・書ける事を適当に書いとります。そんな私の拙...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

帝欧オート株式会社|ボルボ正規ディーラー ボルボカーズ福岡|新車 中古車 S40 S60 S80 V50 V70 XC70 XC90 C30 C70 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 20:02:58
 
newHome - ホーム:VOLVO TRUCKS 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:58:44
 
ボルボ・カー・ジャパン 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:55:30
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
6台目の愛車です。 前車Eクラスが厄介な壊れ方で故障してしまい、急遽(の割には悠長に)値 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
5台目の愛車です。とうとう、メルセデスに手を出してしまいました…。 《詳細な仕様》 グ ...
ボルボ S80 ボルボ S80
4台目として迎えた愛車です。「ボルボ」が「ボロボ」にならぬ様、頑張らないと…。 《詳細 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
3台目の愛車。訳あって購入し、繋ぎ役を全うしてくれました。 《詳細な仕様》 グレード: ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation