• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DaiDai色のブログ一覧

2014年07月04日 イイね!

“CTS”の意味

“CTS”の意味ヤナセからラブレターが届きました。週末に開催するフェアへのお誘いです。
←の通り、GMではキャデラックCTSとシボレー キャプティバを推しているそうで。片やキャプティバは、恐らく「コレが1番売り易いシボレーだから」という理由なのでしょうが(汗)。
此方、本命間違いなしのCTS。その写真には、
「Change This Summer」
という一文が…。“CTS”って、そんな意味だったのか(違※)exclamation&questionヤナセも巧い事を考えたモンだ。
CTSは好きなんですけど、ATS共々左ハンドルしかない点がいただけません。

※正しくは「Catera Touring Sedan」

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2014/07/04 19:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他乗用車:海外 | クルマ
2014年07月01日 イイね!

今日の珍車:2014.07.01

今日の珍車:2014.07.01オペル メリーバ(A)ですexclamationコルサ(ヴィータ)Cをベースにしたトールボーイで、ヴィッツに対するラクティスの様な存在と言えましょう。
シグナム譲りの、フレキシブルな3座独立リアシート(スライドや、センターピース取り外し→左右ピース中央寄せによる2座化が可)が大きな売りに。
'04年3月に日本上陸、例により1.6Lガソリンエンジン+5AMT“イージートロニック”の組み合わせによるモノグレードのみのラインナップとされました。しかし、何と引き換えにヴィータを引っ込めてしまった…オペルに対しやる気を失せつつあった、GMAPJの頓珍漢振りが窺えます。
'05モデルで2グレード化するも、最早焼け石に水。'06年のオペル日本撤退迄、そのまま売られ続けるのでした。
可愛気のあったスタイルのヴィータCに対し、実直な(悪く言えば遊びに欠ける)デザインのメリーバA。価格差もあって、そもそも置き換え戦略は無謀だったのではと当時から考えていた私です。
尚、本国では“B”に移行済みで、観音開きのドアを持っています。
市内幹線道路にて捕獲(ドライブレコーダーに撮らせた物をトリミングした為、画質と歪みはご容赦を)。現役当時から、殆ど見る機会がありませんでした。今回も、随分とご無沙汰だった訳で。
先日はベクトラCにも遭遇していたものの、すっかり忘れて上書き消去されてしまった(汗)…。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2014/07/01 18:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他乗用車:海外 | クルマ
2014年01月26日 イイね!

乗ったどexclamationモデルS

乗ったどモデルS昨日は、テスラのEセグ(?)EV:モデルSの試乗車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)をして来ました。
現在開催中の福岡モーターショーに関連したイベントとして、テスラ・モーターズ・ジャパンが福岡市役所に於いてキャラバン試乗会を開いています。
今回乗ったのは、トップグレードたるシグネチャー・パフォーマンス(米国仕様)。私にとっては、左ハンドルの公道初体験でもあります(爆)。因みに、モデルSは現在、日本では7台登録されている(全てTMJの保有車)とか。
早速走り出します…リーフi-MiEVを知る身としては、思いの外穏やかな出足にちょっと拍子抜け。まぁ、鞭をくれれば61.2㎏mもの最大トルクを0rpmから叩き出すので、求められない限りは大人しく振る舞った方が安全な訳ですが(出力モードは終始、中間の[スタンダード]のまま)。勿論、踏めばビッグトルクが齎す余裕を味わえますが。
50㎞/hで走る限り、音は非常に静か。インバーター音すらせず、タイヤのパターンノイズが微かに聞かれる程度です。乗り心地も、エアサス(追記:モーターショーにてベアシャシーを見た所、ビルシュタイン ダンプトロニックでした)がフラットさを良く保っており、タイヤの薄さを意識する事がありません。
ハンドリングは、試せる様なコースではないので、実感に至らず。EPSは[スタンダード]でも重めだったので、女性は(試してないけど)[コンフォート]にセットすれば良いかも知れません。
回生ブレーキは[スタンダード]だと減速度が強過ぎ、[ロー]で良い塩梅になりました。
モデルSの注目ポイントの1つとして挙げられる、17インチ・タッチスクリーンに集約された操作系。全面英語表記(NAVIメディアに使うグーグルマップを除く)である事も手伝い最初は面食らったものの、不思議と直ぐにコツを掴めます。
しかし、どうにも困った点が1つ。着座位置がかなり窓寄りなのか、右側がとても遠く感じられました。左ハンドルである点も手伝い、結局最後迄馴染めず。巾の大きさ(1,964㎜:4,978㎜の長さと併せ、パナメーラ新型ギブリと同等)やボディサイドの厚みもあって、右側の間隔確保にはかなり神経質な私が居ました。
総じて、このクルマの走りは思ったより“普通”で、初めて乗る人(殆どの人が先ずはそうか)でも走り出せば違和感を覚える事はないでしょう。ただ、走り出す迄は、やっぱり普通じゃなかった…パワースイッチがない(スマートキー認識と運転席の着座センサー感知で起動するとか)点や全自動駐車ブレーキ、人によってはまんまメルセデス(笑)のダイレクトセレクトに戸惑うかも知れませんね。
このクルマが福岡№を掲げて走る日は、何時になるのでしょうか…?
試乗会は明日迄行われますが、この記事を公開する時点で予約が埋まっている状況でした。

※テスラ・モーターズ・ジャパン保有車輌の為、№プレートは加工していません。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2014/01/26 09:23:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他乗用車:海外 | クルマ
2013年10月04日 イイね!

…ダブった

…ダブった昨夜、仕事を終えて帰宅すると、フィアット・クライスラー・ジャパンに取り寄せていたジープのカタログが届いてました。
クライスラー車のを取り寄せるのは、記憶が正しければ約3年振りの事です。何故こんなに空いたかと言うと、Web会員情報のパスワードを忘れてしまったから(爆)。
今回、改めて登録出来たので良かったものの、PWの再発行をしないのは不便な対応と言う他ありません(以前は再登録すら撥ねられた為、本当に困った)。
2つの封筒で届いた、今回のカタログ達。1つはグランド・チェロキー、もう1つは…
グランド・チェロキーでした(汗)。まさかのダブりです。ダブりと言えば、以前こんな事もあったっけ。
まぁ、2部持っていて困る事はないのですが。でもどうせなら、用品カタログも同梱してくれてれば尚嬉しかったけど…。
記憶が間違ってなければ、もう1つはラングラー・アンリミテッドだった筈なのですが。仕方ないので、次回ラングラー(ショート)とセットで取り寄せる事にします。
-----------------------------------------------------------------------------

折角なので、〆にグラチェロのMyチョイスをば。
グレード:リミテッド
色:トゥルーブルー
Opt.:サンルーフ

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2013/10/04 13:32:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他乗用車:海外 | クルマ
2013年09月24日 イイね!

“白と黒”なDS5

“白と黒”なDS5シトロエンのアバンギャルドを体現するDSライン各モデルに、特別仕様車が登場exclamationトップレンジ:DS5では、ホワイトメロディが限定60台にて設定されました。
外観は何の変哲もないブラン ナクレ(ホワイトパール)なDS5ですが、ドアを開けると…。
内装は、自慢のクラブレザーシートを2トーンブラン仕様でコーディネート。更に、デノン(「デンオン」と読まない様に)が手掛けた10スピーカーのサウンドシステムが奢られています。
ホワイトパールのボディに、モノトーン・コントラストな内装+ハイフィデリティなサウンドの限定車…私は、'10年に販売されたルノー コレオスの“エディションリミテ・ブランシュ”を思い出しました。
メーカー純正仕様として、少なくとも日本では初採用と思われるデノンが、どんな音を奏でてくれるのか興味深い所です。
クラブレザーシート仕様+¥4万(¥454万)で、デノンが奏でる音も堪能出来る、この“ホワイトメロディ”。値付けも含め、魅力的に映る内容ですが、ボディカラー設定だけは…「ホワイト」を冠するだけにブラン ナクレ、というのは当然と言えば当然なんですけどね(そこに文句を付けちゃ本末転倒…って、コレオス“ELB”の時も同じ事言ったな)。
なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2013/09/24 17:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他乗用車:海外 | クルマ

プロフィール

「サウザンドアイランド・ドレッシング、「“サザンアイランド”(南の島)の間違い」かと思いきや、本当に「サウザンド諸島」(寧ろ北半球)という意味だったなんて😮
https://www.kewpie.co.jp/customer/faq/dressing/
何シテル?   06/05 19:02
XW30プリウス乗り@博多で御座います。 クルマに纏わるアレコレ(乗用に止まらず、軽から大型迄)を軸に、書きたい事・書ける事を適当に書いとります。そんな私の拙...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

帝欧オート株式会社|ボルボ正規ディーラー ボルボカーズ福岡|新車 中古車 S40 S60 S80 V50 V70 XC70 XC90 C30 C70 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 20:02:58
 
newHome - ホーム:VOLVO TRUCKS 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:58:44
 
ボルボ・カー・ジャパン 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:55:30
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
6台目の愛車です。 前車Eクラスが厄介な壊れ方で故障してしまい、急遽(の割には悠長に)値 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
5台目の愛車です。とうとう、メルセデスに手を出してしまいました…。 《詳細な仕様》 グ ...
ボルボ S80 ボルボ S80
4台目として迎えた愛車です。「ボルボ」が「ボロボ」にならぬ様、頑張らないと…。 《詳細 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
3台目の愛車。訳あって購入し、繋ぎ役を全うしてくれました。 《詳細な仕様》 グレード: ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation