• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DaiDai色のブログ一覧

2010年05月25日 イイね!

何で今迄なかったんだろう

何で今迄なかったんだろうBMW3シリーズのクーペカブリオレがフェイスリフトを行いました。外装のディテール見直しとエンジン改良が主なメニューですが、併せてクーペに325i(2.5L…ではなく、何故か3L 直6)が加わっています。
E92の日本向け標準系は、従来320i(2L 直4)と335i(3L 直6ターボ)しか用意がなく、妙に開いたグレードの間が気になっていたものです(135iクーペを、ここに嵌めようと意図していたのかも知れませんが)。しかしながら、「320iじゃ物足りないけど、335iは過剰」という声は、やはり少なからずあったのでしょう。
或いは、E250CGIブルーエフィシェンシー・クーペへの対抗も、多少はあるのではと。何れにしろ、[丁度良い]クーペの登場は喜ばしい事です。325iの名を冠するのに、実際には3Lという点は引っ掛かりますけども。
参考ニュース記事→

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2010/05/25 07:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他乗用車:海外 | クルマ
2010年05月16日 イイね!

シトロエンDS3

シトロエンDS3シトロエンが新たに提案する商品ライン“DSライン”。その第1弾:DS3が上陸exclamationC3をベースにしたBセグ・ハッチバックで、マツダで喩えるならデミオに対するベリーサとの様なモンでしょう。
BMW MINIやアルファロメオ ミトの様なプレミアム路線が狙いと見て取れますが、正直この2車(MINIは仕方ないけど)に並ばれると「DS3でなければ」というアピールが弱くなるのではと…。しかし、ターボ仕様となるスポーツシックの値段(¥269万)は、MINIクーパーS(MT:¥297万)やミト1.4Tスポーツ(¥285万)に対するアドバンテージと言えるかも知れません。尤も、MINIクーパーSは減税OKになっちゃいましたが…。
DS3の売りの1つとして挙げられる、ビークルパーソナリゼーションなる半オートクチュールプラン。特にボディカラー×ルーフ&ドアミラーカラーを、“お仕着せ”とせずチョイス制を日本でも維持するのは、在庫や納期の関係から決して容易ではなかった筈です。微妙なマッチングがあるのは、ちょっと考えものですけど(苦笑)。
果たして、日本ではどこ迄理解されるのでしょう?プレミアムBセグの土壌が既にあると言えども。
参考ニュース記事→
---------------------------------------------------------------------------------
では、Myチョイスを考えて〆にしましょう。
グレード:スポーツシック
色:グリ トリウム×ブルー ボッティチェリ・ルーフ&ドアミラー(内装:ラマ)
Opt.:レザーPkg2

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2010/05/16 06:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他乗用車:海外 | クルマ
2010年05月11日 イイね!

新・シトロエンC3

新・シトロエンC3シトロエンのBセグ・モデル:C3の新型が上陸exclamation一昨年の春にインポーターが現在のプジョー・シトロエン・ジャポンに移った際、(先代モデルが)C2と共に輸入打ち切りとなっていた為、もうこのまま来ないのではと危惧していたのですが…。
外装は、基本的にキープコンセプト。しかし、どことなくC4のエッセンスが見られ、男が乗っても気後れしない感じではありますね。先代は、ちょっと円過ぎに思えたからなぁ(苦笑)。
内装に目を移すと、こちらは外装以上に男らしさが(笑)。同時に上陸したDS3(後日ネタにします)とダッシュボードが共通なのは、少々引っ掛かる所ではありますけども…。
そして何と言っても目立つのが、例のフロントガラス“ゼニス・ウィンドウ”。フロントガラスと嵌め殺しガラスルーフを物理的に一体化させるのは、私も1度は考え付いたものの、コストやボディ剛性の面からちょっと難しかろうと思ってました。写真で見てても、この開放感はやっぱ凄ぇわ…フロントガラスが広いC4ピカソとて、ここ迄はなかったですし。ただ外からだと、上部の縁取り形状もあって、後退した額の生え際の様に見えるんだよなぁ(爆)。
個人的には、先代よりは売れて欲しい所ですね。…プルリエルは出ないのかなぁ。
参考ニュース記事→

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2010/05/11 07:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他乗用車:海外 | クルマ
2010年04月07日 イイね!

新・BMW5シリーズ

新・BMW5シリーズ5シリーズの最新世代となるF10(セダン)が、遂に上陸!先日フォトデビューしたツーリング:F11も、年内には入る事でしょう。
エクステリアは、とても灰汁の強かった(尤も、時を経るにつれて慣れたけど)先代:E60から一転、7シリーズ(F01/02)との繋がりを感じさせるクリーンなスタイルに。「5シリーズ・グランツーリスモ(F07)を、真朋なセダンに仕立てたらこうなる」とも言えましょうか。写真で見る限り、そう大きい様には見えないんですけど、実際目の当たりにすると大きく映るんだろうなぁ。ただ、ファミリーだから当然とは言え、3シリーズ(E90)の様にも見えちゃう…。
インテリアに目を移すと、ダッシュボードの眺めはエクステリア以上にF01そっくり(笑)。無論、E60後期にてお目見えした電気剃刀型シフターも踏襲されています。しかし、ちょっと良く見ると、大まかなレイアウトはE60と変わっておらず(少々操作しにくい位置に移った、iDriveのコマンダーは除く)、iDriveは別にしても機能も整理されていて操作し易そうな印象。
メカ面では、エンジンの布陣やシャシー機能はF01やF07と同等。車重がそれらと比べ自ずと軽くなるので、走りも楽しめそうです。でも、ボディはE60の半アルミ(エンジンベイの構造体がアルミ)をやめちゃったのかな(違ってたらゴメンナサイ)?
目を見張る内容に、ようやくクリーンなデザインが付いて来たF10。間違いなく、売れるでしょう。経済状況の違いから、E60の様な実績を挙げるのは難しいかも知れないけど…。
通常のスタイルのMyチョイスを考えるのは、今の所出来ませんが…選ぶなら535i(右ハンドル)にすると思います。
参考ニュース記事→

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2010/04/07 09:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他乗用車:海外 | クルマ
2010年03月05日 イイね!

ハマーが終了しちゃうので

ハマーが終了しちゃうのでご存知の方も多いと思いますが、GMと中国企業の間で進められていたハマーの事業売却交渉が、先月末に決裂。ディビジョン閉鎖endへの道を辿る事になってしまいました。
コレにより、三井物産オートモーティブが早速ハマーの販売を打ち切ると宣言。この三井の発表を受けて慌てて走る人オーダーした、H2のカタログ本が届きました。
H2は、「デカ過ぎ・重過ぎ」な点から今迄あまり見向きせず、カタログも入手していなかった(H3のは持ってる)訳で。しかし、流石に新車ぴかぴか(新しい)で買えなくなると分かると…。
にしても、三井が扱うこのH2、結局'08モデルがラストになっちゃうんですねぇ。アチラにも'09モデルがないのか、それとも'09モデルを売れない程'08モデルが余ってたのか(どちらも、ちょっと考えにくいけど)?H3も、どうなっちゃうんでしょう。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2010/03/05 07:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他乗用車:海外 | クルマ

プロフィール

「サウザンドアイランド・ドレッシング、「“サザンアイランド”(南の島)の間違い」かと思いきや、本当に「サウザンド諸島」(寧ろ北半球)という意味だったなんて😮
https://www.kewpie.co.jp/customer/faq/dressing/
何シテル?   06/05 19:02
XW30プリウス乗り@博多で御座います。 クルマに纏わるアレコレ(乗用に止まらず、軽から大型迄)を軸に、書きたい事・書ける事を適当に書いとります。そんな私の拙...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

帝欧オート株式会社|ボルボ正規ディーラー ボルボカーズ福岡|新車 中古車 S40 S60 S80 V50 V70 XC70 XC90 C30 C70 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 20:02:58
 
newHome - ホーム:VOLVO TRUCKS 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:58:44
 
ボルボ・カー・ジャパン 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:55:30
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
6台目の愛車です。 前車Eクラスが厄介な壊れ方で故障してしまい、急遽(の割には悠長に)値 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
5台目の愛車です。とうとう、メルセデスに手を出してしまいました…。 《詳細な仕様》 グ ...
ボルボ S80 ボルボ S80
4台目として迎えた愛車です。「ボルボ」が「ボロボ」にならぬ様、頑張らないと…。 《詳細 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
3台目の愛車。訳あって購入し、繋ぎ役を全うしてくれました。 《詳細な仕様》 グレード: ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation