• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DaiDai色のブログ一覧

2017年01月06日 イイね!

アニバーサリーがこんなんで良いの?

アニバーサリーがこんなんで良いの?今年、90周年を迎えるボルボ。それを記念し、V40に特別仕様車:T3“アニバーサリー・エディション”が限定200台で設定されました。
ボルボで最も安いT3キネティックをベースに、ナビゲーションPkgを装備しながら値段を下げています(¥339万→329万。通常、T3キネティック+NAVI Pkgは¥360万)。
お買い得だとは思いますが、アニバーサリーという切っ掛けを考えると…「取り急ぎ、出してみた」感は否めません。
この先、“本当の”アニバーサリー特仕が出る事を期待します。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2017/01/06 11:19:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボルボ | クルマ
2016年09月21日 イイね!

“クラシック”の季節

“クラシック”の季節ボルボXCラインの中堅にして稼ぎ頭:XC60の'17モデルが発表され、T5・AWDとD4が“クラシック”に集約されました。
“クラシック”は、従前のSEに対しサンルーフとレザーPkg(Ftシートヒーターと地デジチューナーを含む),モダンウッド・インレイを追加。アルミホイールも18インチ(D4:デザインは“ツーカン”)or19インチ(T5・AWD:デザインは“レサト”)にアップグレードされています。
T5・AWD“クラシック”では、更にパワーパックも刷新。従前の2.5L・5cylポート噴射ターボ+6ATに換えて、2L・4cyl直噴ターボ+8ATのドライブ-E仕様パワーパックを搭載。256→245ps/36.7→35.7㎏mと数値上の性能は僅かながら下がったものの、ドライバビリティと燃費(11→12.3㎞/L)の向上が期待されます。
それでいて、値段はD4が¥599万で据え置き。T5・AWDも(¥599万→)¥629万と、内容を考えれば納得と言えるかも知れません。
'10モデルとして'09年8月に上陸して、早7年。とうとう156にも、ボルボの末期恒例の“クラシック化”の波が押し寄せました。単体で見れば、そんな時期だと意識しない訳ですが。ディーゼルAWDの導入が叶わなかった点が残念ではあるものの、遅れ馳せながらT5・AWDのドライブ-Eが果たされた事は評価に値します(136共々、'16モデルで5cylが載った事には驚かされたけれど)。
シティ・セーフティ…即ち衝突回避が可能な緊急自動ブレーキを世界で初めて装備(且つ国交省に認可させ日本でも標準に)した事は、間違いなくこのクルマの大きな功績です。
…そう言えば、275に“クラシック”は出なかったな。
-----------------------------------------------------------------------------

そんな訳で、〆にMyチョイスを以下の通り記しておきます。
グレード:T5・AWD“クラシック”
色:マジックブルー(内装:オフブラック-アンスラサイトブラッククウォーツ
Opt.:自動防眩ドアミラー,ハーマン/カードン・プレミアムサウンド,ステアリングホイールヒーター

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2016/09/21 20:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボ | クルマ
2015年12月10日 イイね!

ディーゼル・スポーツ・全部付き

ディーゼル・スポーツ・全部付きV40にも設定される、ボルボのスポーツライン・パッケージ:Rデザイン。限定200台ながら、ディーゼルモデルのD4にも加わりました。
D4 SEがベースで、525でカタログモデルのT5以外に設定されるのは初。旧T4で出ていてもおかしくなかったと思うのですが。
勿論、RデザインがD4に設定されたという事実からして興味深いものの、それ以上に惹かれるのが全部付きである点。レザーPkg(Rデザイン専用),歩行者エアバッグ,PCC-キーレスドライブ,ガラスルーフ,そしてハーマン/カードン・プレミアムサウンド,更にパーク・アシスト・パイロット(フロント・パーキングセンサー+半自動縦列駐車)…“オーシャンレース・エディション”でも叶わなかった、濃い中身になりました。尤も、¥459万と相応の値札が付けられていますが、D4 SEでも装備を揃えれば¥471.8344万に達しちゃいます。
525 D4と言えば、BMアクセラ・スポーツXDが良く引き合いに出る様ですが、SEよりこの“Rデザイン”の方が比較に丁度良いのでは?
525に限らずD4搭載モデルにまだ乗っていないので、早い所乗らないと…。
Myチョイス(と言っても、ボディカラーしか選ぶ余地がないけれど…)としてはパワーブルーなります。そう言えば、Rデザインのシンボルのレーベルブルーがありませんね。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2015/12/10 13:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボ | クルマ
2015年04月09日 イイね!

184じゃ駄目なのかNG

ボルボ・カー・ジャパンが、オーナー専用サイトMy Volvoを公開しました。
取説の閲覧や、サービス工場への入庫の予約がオンラインで出来るサービスです。
早速、登録しようと勇んで開くと、其処には
※My Volvoは2008年モデル以降のオーナー様対象のサービスです。2008年以前の車両は登録できませんので、予めご了承ください。
という非情の文言が…。
悔しいです(©ザブングル加藤歩)exclamation×2…という事は、P2系列で行くと184だけでなく、295駄目な訳で(額面通りに受け取れば、285384は極一部が登録可)。
こうやって、「新車買え」と無言の圧力を掛ける仕組みですね。よし、買うぞ(マテコラ)exclamation

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2015/04/09 12:44:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボ | クルマ
2015年04月03日 イイね!

ドライブ-E、先ずは限定で

ドライブ-E、先ずは限定でボルボXCラインの末っ子:V40クロスカントリーに、ドライブ-E搭載モデルが設定されました。限定200台での導入です。
既存のものと同じT5・AWDですが、エンジンを同じ2Lターボながら5cylポート噴射に換えて新開発の4cyl直噴(213→245ps/30.6→35.7㎏m)を採用。ATの6→8速化と相まって、JC08モード燃費も12.4→14.8㎞/Lに向上しています。一方で何故か排ガス性能は劣っている事になっており(低公害75→50%)、折角の'15低燃費+10%達成が生きず減税が受けられないのは惜しい所。
又、レザーPkg(シートカラーはチャコールブロンドのみ),ナビゲーションPkg,歩行者エアバッグも装備。
“ドライブ-E仕様”が限定での対応になったのは、Myディーラー(帝欧オート)に拠ると、案の定置き換えを許さない程5cyl仕様の在庫がある為だそうで(笑)。'16モデルで置き換えが図られる事は確実でしょうが…。
525“オーシャンレース・エディション”と違って、そんなに早くは売り切れないのでしょうねぇ。
翌モデルイヤーに向けたエンジン置き換えモデルの限定先行導入と言えば、124の'09モデルに於ける“2.5T SE”を思い出しました('11モデルの“ドライブeインスクリプション”もそのつもりだったか?)。…もしかすると、136の“T5ダイナミックエディション”もそうだったりする?

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2015/04/03 10:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボルボ | クルマ

プロフィール

「サウザンドアイランド・ドレッシング、「“サザンアイランド”(南の島)の間違い」かと思いきや、本当に「サウザンド諸島」(寧ろ北半球)という意味だったなんて😮
https://www.kewpie.co.jp/customer/faq/dressing/
何シテル?   06/05 19:02
XW30プリウス乗り@博多で御座います。 クルマに纏わるアレコレ(乗用に止まらず、軽から大型迄)を軸に、書きたい事・書ける事を適当に書いとります。そんな私の拙...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

帝欧オート株式会社|ボルボ正規ディーラー ボルボカーズ福岡|新車 中古車 S40 S60 S80 V50 V70 XC70 XC90 C30 C70 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 20:02:58
 
newHome - ホーム:VOLVO TRUCKS 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:58:44
 
ボルボ・カー・ジャパン 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:55:30
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
6台目の愛車です。 前車Eクラスが厄介な壊れ方で故障してしまい、急遽(の割には悠長に)値 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
5台目の愛車です。とうとう、メルセデスに手を出してしまいました…。 《詳細な仕様》 グ ...
ボルボ S80 ボルボ S80
4台目として迎えた愛車です。「ボルボ」が「ボロボ」にならぬ様、頑張らないと…。 《詳細 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
3台目の愛車。訳あって購入し、繋ぎ役を全うしてくれました。 《詳細な仕様》 グレード: ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation