• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DaiDai色のブログ一覧

2011年04月10日 イイね!

乗ったどexclamationスイフト

乗ったどスイフト今日の話ではないのですが…市内のディーラーにて、スイフトに試乗車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)して来ました。出端の時の記事にて、「試乗しないと」と書いた迄は良かったものの、その後なかなか機会がなく(苦笑)…半年以上を経て、ようやく機会に恵まれた次第。
今回乗ったのは、中間モデルのXL(FF,CVT)。出来ればXSにしたかったのですが、どうせESP®が介入する様な走り方はしないから一緒か。
早速走り出します…と、直ぐに分かるのが、ボディの剛性感。堅牢な篭(駕)に乗っていると言い表せば良いでしょうか。それだけボディがカチッとしてると感じられるんですね。
更に走らせて行く内に「何だ、この乗り味は…」大袈裟じゃなく、出来の良いDセグ車に乗ってるんじゃないかと錯覚してしまいました。ソフトと呼べる範疇の堅さでありつつ、良く躾けられた動きの脚。コレに前述のボディの組み合わせで、非常に上質で安心出来る乗り味に仕上がっています。驚きましたね~(実は、もう少し堅めの乗り心地を想像していた)。
以前試乗したDEデミオが「軽さを生かした、スッキリした乗り味」ならば、スイフトは「軽さとは不釣り合い(悪い意味じゃなく)な、重みのある乗り味」といった具合ですかね。勿論、鈍重な訳などありませんが。
市街地の直線的な試乗コース故、自慢のハンドリングを試すに至らず(残念)。しかし低速域のみの印象で語るなら、ステアリングはしっかりした手応えで、EPSも軽過ぎず。
動力面は、3,000rpm程度回せば大人2人なら十分に走ってくれます。が、1.2Lだけに2,500rpmで留めると、正直にトルクの薄さを意識させられますね…この辺りは、デミオ13C-Vの方が巧いかも。例のCVTは、Hi/Loの切り替えが良く分からなかったですが、ある程度走りCVTFが温もってから(?)の方が変速がしっくり来ます。
で、結論。スイフトの凄さは、諸々のインプレである程度知り得ているつもりではあったものの、ここ迄来てるとは…。セールス氏曰く「どうも女性受けが…」との事ですが、寧ろ女性に選んで欲しい。この乗り味は、護られてると実感出来る筈です。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2011/04/10 15:02:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他乗用車:日本 | クルマ

プロフィール

XW30プリウス乗り@博多で御座います。 クルマに纏わるアレコレ(乗用に止まらず、軽から大型迄)を軸に、書きたい事・書ける事を適当に書いとります。そんな私の拙...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      12
3456 789
101112 13141516
17 18 192021 2223
242526 27282930

リンク・クリップ

帝欧オート株式会社|ボルボ正規ディーラー ボルボカーズ福岡|新車 中古車 S40 S60 S80 V50 V70 XC70 XC90 C30 C70 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 20:02:58
 
newHome - ホーム:VOLVO TRUCKS 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:58:44
 
ボルボ・カー・ジャパン 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:55:30
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
6台目の愛車です。 前車Eクラスが厄介な壊れ方で故障してしまい、急遽(の割には悠長に)値 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
5台目の愛車です。とうとう、メルセデスに手を出してしまいました…。 《詳細な仕様》 グ ...
ボルボ S80 ボルボ S80
4台目として迎えた愛車です。「ボルボ」が「ボロボ」にならぬ様、頑張らないと…。 《詳細 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
3台目の愛車。訳あって購入し、繋ぎ役を全うしてくれました。 《詳細な仕様》 グレード: ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation