• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DaiDai色のブログ一覧

2012年12月06日 イイね!

新・日産シルフィ

新・日産シルフィシルフィが、7年振りに一新exclamationそれ迄「日産ブルーバード・シルフィ」を名乗っていたのが、今回単に「日産シルフィ」となり、ブルーバードの歴史は終焉を迎える事となりました(尤も、元々は初めてシルフィの名が付いたG10の時点で、「日産シルフィ」とする計画だったんだと)。
先代の型式がG11だったので、順当にG12へ進むものと思いきやB17(B10台はサニーの系譜)に。北米向けセントラと共通モデルである故の流れですが、考えてみればG10も欧州向けN16アルメーラがベースだった訳で。
外装はG11同様、“プチ・ティアナ”といった風情で、好感が持てます。3No.化(巾1,760mm)に「シルフィよ、お前もか」という声が上がってますが、私はやり過ぎない限り仕方ないと考えています、5No.サイズに固執するが故のビハインドも無視出来ないし。
内装は、デザイン/機能共G11に比べると少々普通になった印象。分かり易いのが駐車ブレーキで、ペダル式→サイド式に戻っています(2ペダル仕様としては、G10前期以来)。運賃メーター、何処に置きましょう。3No.化の恩恵を受けた部分の1つとして、室内巾がG11の1,395→1,460mmに拡大された点も記しておきます。
パワーパックは、新開発のMRA8DEエンジン+ジヤトコ自慢の副変速機付CVTという組み合わせのみ。K11マーチのモデル終盤に積んでいた(CG13改め)CGA3DEと同様、大凡の排気量をあまり変えずにボア×ストローク寸法を見直したエンジンですが、J31ティアナのVQ23DE宜しく事実上の専用ユニットに終わりそうな雰囲気(汗)…。
しかし、1.8Lの1本しかなく、グレード編成も「松竹梅」に限られメーカーオプションは設定なし、終いには(減税の有無を以て善し悪しを断ずるつもりはないものの)減税がないとは、如何にも「仕方なしに売ってる」と言いたげな仕様…事実、月販目標も僅か600台という有様。ここはセレナのMR20DD+Sハイブリッド(“ハイブリッド”と呼ぶには、少々ズルい気がしなくもないけど…)を積めば、箔が付く上にG10が持っていた環境フレンドリーなイメージの回復も図れると思いますが。
又、ジューク16GTのMR16DDTを移植してセントラSRのエアロを身に纏い、U14以来のSSS復活も願いたい所です。そうすれば、古くからのブルーバードファンの反発も、幾らか和らぐでしょうし。
後は、サンルーフを始め、メーカーOpt.を充実させてくれたら(まぁ現状の仕様でも、Gでサンルーフが選べる様にさえなれば、検討に値するけれど)…。
国内では、アクセラ・セダンやフォルティス(セダン)、或いはインプレッサG4らと渡り歩く事になりましょう。でも、特にコレと言えるトピックが見受けられぬ現状では、早晩埋没するしか路がないかと。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2012/12/06 09:38:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他乗用車:日本 | クルマ

プロフィール

「サウザンドアイランド・ドレッシング、「“サザンアイランド”(南の島)の間違い」かと思いきや、本当に「サウザンド諸島」(寧ろ北半球)という意味だったなんて😮
https://www.kewpie.co.jp/customer/faq/dressing/
何シテル?   06/05 19:02
XW30プリウス乗り@博多で御座います。 クルマに纏わるアレコレ(乗用に止まらず、軽から大型迄)を軸に、書きたい事・書ける事を適当に書いとります。そんな私の拙...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345 678
91011 121314 15
161718192021 22
2324252627 2829
30 31     

リンク・クリップ

帝欧オート株式会社|ボルボ正規ディーラー ボルボカーズ福岡|新車 中古車 S40 S60 S80 V50 V70 XC70 XC90 C30 C70 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 20:02:58
 
newHome - ホーム:VOLVO TRUCKS 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:58:44
 
ボルボ・カー・ジャパン 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:55:30
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
6台目の愛車です。 前車Eクラスが厄介な壊れ方で故障してしまい、急遽(の割には悠長に)値 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
5台目の愛車です。とうとう、メルセデスに手を出してしまいました…。 《詳細な仕様》 グ ...
ボルボ S80 ボルボ S80
4台目として迎えた愛車です。「ボルボ」が「ボロボ」にならぬ様、頑張らないと…。 《詳細 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
3台目の愛車。訳あって購入し、繋ぎ役を全うしてくれました。 《詳細な仕様》 グレード: ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation