
今年の暮れも押し迫った今日この頃。カービュー・イヤー・カーが先頃発表され、今年の新車も一昨日の
ルミナス&
セッテ・昨日のMC版
ゼストで全て出揃ったと言えましょう。そんな訳で、コレ行っちゃいましょうか。
私が選ぶ2008 HOT10の発表です!早い話が、『
ENGINE』誌で展開されていた企画のパクりですね(汗)。
「今、新車で買えるクルマ」を対象としたこの企画。賛同戴ける方、どうぞお持ち帰り下さい(ルールのコピーをお忘れなく)。
去年の当企画にて「
半年毎を目処に実施する予定」と言いつつ、上半期分をやるのをすっかり忘れちゃってましたが(滝汗)。
〈ルール〉
①記事をUpする時点で、日本国内に於いて新車購入が可能なクルマ(輸入車は正規輸入に限る)の中から、自分が欲しいor人に薦めたいクルマを欲望の赴くままに(勿論、価格度外視で)選び、順位を付ける。
②その際、車種名単位ではなくグレード単位で指定する事(名無しグレードの場合は「標準車」「ベース仕様」「エントリー」等と示すのが望ましい。但し、モノグレード車はこの限りではない)。
③以上の要件を満たしていれば、メーカー系特装車・特別仕様車・限定車も可。
④選出台数下限は設けないが、無制限にするときりがないので20台を上限とする(タイトルも選出した台数に合わせる事)。
それでは、行ってみよう!
①マツダ アテンザ・セダン25EX
キャデラックCTS3.6(右ハンドル)
③日産ティアナ250XV
④レクサスGS350“ver.I”(FR)
⑤マツダ デミオ スポルト(CVT)
⑥三菱パジェロ ロング・エクシード(ディーゼル)
⑦マツダRX-8タイプE
⑧三菱フォルティス スポーツ・NAVI Pkg(FF・CVT)
⑨日産デュアリス20G・FOUR“アーバンブラウンレザー”
⑩三菱ランサー・エボリューションⅩ GSRプレミアム(SST)
〈総括〉
今回は今年発売のモデルが3車種エントリー。対して去年からの継続エントリーは4車種(グレード違いや改良が入ったクルマもあるけど)…割と入れ替わった感じがします。
①アテは、やはり今年1番「乗らなきゃ良かった…」と思わせてくれた点が大きいですね。
CTSは、先代から見違える程クォリティUpした点を買いました。個人的に正規で買える中でのベストofアメ車、そして今最も熱い輸入車でもあります。GMの今後が大変気掛かりではありますけど…。
どちらも、どうしても譲れないので同率とさせて戴きました。出来る事なら、すぐ欲しい!
③ゆったり乗れる、無理しないキャラクターに好感を持てました。
④フルライン試乗会での印象が未だ忘れられず、この位置に。
⑤去年の“キアラ”からの流れで13C-V…ではなくスポルトでエントリー。何故ならば、オプションの組み合わせの関係です。残念ながら、スポルトにはまだ乗れてないけれど…。
⑥何と言っても、ディーゼルの国内向け復活が決め手!新長期規制(現行の規制)レベルに止まる事を批判する声が聞かれますが、何か実用上の不都合でも?
⑦マツダ乗りたる者、やはりREを無視する訳には行きませんよね。
⑧ベストCセグの座は今年も揺るがず。スポーツバックも悪かないんですけど…やっぱセダンですかね。
⑨元々しっかりとしたシャシー性能を高く評価していた所に、今回の特仕。やられましたね。
⑩「
エボⅩよりフォルティスが上??」と言われそうですが(汗)、決めるのは私なので…。[大人のエボ]、私は好きですよ。
Posted at 2008/12/27 21:37:31 | |
トラックバック(0) |
クルマの戯言 | クルマ