• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DaiDai色のブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

最もお安い「屋根・革・マルチ」を探せexclamation

最もお安い「屋根・革・マルチ」を探せ先日のGHアテンザのフェイスリフトで、サンルーフ廃止を憤った所ですが…。
突然、ふと考えてみました。「最も安く『屋根・革・マルチ』を叶えられるクルマって、何だろう?」と。
「屋根・革・マルチ」…それは“高級車の[三種の神器]”と言われる、サンルーフ・本革シート・純正NAVIの組み合わせの事。そんな訳で、早速探してみましょう。
---------------------------------------------------------------------------------
今回、各装備を明確に示す為、次の通り定義を策定しました↓
サンルーフ:スライド開閉が可能な物に限る
本革シート:布全般やアルカンターラ®etc.、風合い・触感が本革とは明らかに異なるマテリアルとのコンビ品は除く
純正NAVI:メーカーOpt.品とする

---------------------------------------------------------------------------------
で、探し当てたクルマ。実は「もしかして…」と見当が付いていたのですが、フォルティスのスーパーエクシード(FF)なのでした。〆て¥254.625万で、内訳は以下の通り↓
車輌本体:¥200.55万
+屋根:¥9.45万
+革(レザーPkg):¥22.05万
+マルチ(MMCS):22.575万
…最も安く作れるとは言え、流石にこんだけ高値のOpt.を組むと1.8Lらしからぬ値段になっちゃいますね(苦笑)。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2010/01/31 06:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの戯言 | クルマ
2010年01月30日 イイね!

乗ったどexclamationサイ

乗ったどサイ今日は、市内のトヨタにてサイの試乗車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)をして来ました。今回乗ったのは、ほぼ希望通りのG。願わくば、G“AS Pkg”がベストだったんですが…走行に関係する部位の差異は見られないので、不都合にはなりません。以下、以前乗ったHS250hを思い出しながらインプレをば。
では走り出しましょう…2AZ-2JM(車検証上の原動機型式)のパワーパックは、余裕と迄は行かなくとも十分なトルクを捻り出してくれます。しかし、HSと比べるとおっとりしてる印象で、「エンジンとモーターのミックスが齎す気持ち良さ」を感じるには至らず。差別化の為に、意図して抑え目にしてあるのかな?
もう1つ、HSでは感じなかった点として、エンジンの動力切り替え時にATの変速時の様なショックが見受けられました。尤も、極軽微な程度ではあるものの、神経質な人にとっては気になるかも知れません。
ハンドリングは、EPSがHSより軽く感じる程度で、特に注文を付ける様な所はなし。コーナリングも、多少背の高さを感じこそすれ不安に思いませんでした。ブレーキは、相変わらずペダルストロークが短いながらも、慣れのせいかそれ以外に特に問題は見られず(効きも十分でした)。
最も違いを感じさせられたのが乗り心地…18インチを履いてる割には穏やかで、良く躾けられたソフトタッチな当たりです。そして、HSのどっしり感はなく、割とさっぱりした乗り味(重量差以上に軽い感じ)に思えました。まぁ、良し悪しの問題とは言いませんが…。静粛性も良好で、強いて言えばタイヤ(何とポテンザRE050)のノイズが少し耳に付く程度ですかね。
それでは結論。比べた上での好みはHSで変わりないのですが、サイも(単体で見れば)悪くないなと。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2010/01/30 21:42:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他乗用車:日本 | クルマ
2010年01月29日 イイね!

【速報】西鉄、ハイブリッド増殖へ

【速報】西鉄、ハイブリッド増殖へ昨日、お客さんを送っている際に通った日野ディーラー。通過時に軽く視線をやると、そこには西鉄ブルーリボンシティ・ハイブリッドが…それも登録前の新車じゃないですかexclamationお客さんを降ろした後、慌ててディーラー前へ戻り、捕獲しました。
車輌はM尺(全長10.9m・ホイールベース5.2m。型式:BJG-HU8JMFP)で、社番は[桧]8016。恐らく、既に入ってる路線への増車で、補助金の新たな交付が認められたんでしょう(西鉄は、補助金が出ない限りノンステを入れない)。
1度は乗ってみたいBRC-h。でも、乗る機会がない…。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2010/01/29 08:27:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他商用車/特殊車 | クルマ
2010年01月28日 イイね!

新型GH考察

新型GH考察一昨日、デビュー2年という早目のタームでフェイスリフトを実施したGHアテンザ。吐くべき毒は既に吐いてあるので、この改良のアウトラインを見て行きましょう。
外装は、Ftバンパー(含むグリル・フォグ)とヘッドライト(AFS車のみ)、アルミホイール(17・18インチ)及びセダンのテールライトに手直しが入っています。マツダ・デザインの最新テーマである[流(NAGARE)]が採り入れられた格好で、よりシャープになった印象です。ヘッドライトも、より凝ったレイアウトになってますし。…しかし、このエアロ仕様のグリル、BKアクセラ・セダン後期のC/F系みたい(苦笑)。
前期の不満の1つであった、サイドウィンカーのダブル配置(ドアミラーウィンカーをメーカーOpt.で選んでも、フェンダーの分は残ったまま)が解消されたのは良し。が、セダンのテールライト(スモール/ブレーキ)は、何故バルブ式に退化したの…?
内装は、ステアリングホイールのデザインが改められ、GG/GYの時と同様の加飾パネルのパターン変更も目立つ所です。でも折角やるなら、センタースタック下半分(A/Cパネル~シフター周辺)の質感も上げて欲しかったな。
私が注目する所は、25EXの新内装色:ミッドブラウン。GG/GYの23EX“ブラウンレザースタイル”を髣髴とさせる、[男の空間]といった雰囲気を醸しています(だからこそ、尚の事サンルーフ廃止が憎い…)。前期のカームホワイトもそれはそれで雰囲気は良かったんだけど、汚れに神経質になりそうだったからなぁ~。
メカ面では、やはり大きいのが2LのDISI化。減税対応の為の措置なんでしょうが、やっとBLアクセラに追い付いたといった所です。i-stopも付けて欲しかったけれど、再始動用バッテリーが入らないんじゃ仕方ないか。他にも、サスペンションやパワステのリ・セッティングetc.、マツダらしい熟成も加えられているそうで。
ラインナップ整理や一部装備の剥ぎ取りといった、不誠実な部分も見受けられるものの、全般的には良く躾けられた感触がします。販売にどう影響して来るか、見ものですね。
…えっ、「Myチョイスはどうした?」って?あり得ません(まだ毒が残ってた)。
参考ニュース記事→

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2010/01/28 13:34:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2010年01月27日 イイね!

普通、そこ伸ばすか?

普通、そこ伸ばすか?Myディーラーより、週末の決算フェア「マツダの決算!」のお誘いが届きました。その中に、ATFキャンペーンのチラシも同封されていたのですが、
“ベリーサー”って(汗)…伸ばす箇所が増えちゃってます。この“ベリーサー”、以前どっかで見た様な。
でも、「ベリーサ乗り」という意味で捉えれば、強ち間違いじゃないのかも…。
いけねぇ、アテ君のATFも早いとこ換えないと(滝汗)。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2010/01/27 16:02:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ

プロフィール

「来年々央、 #舘ひろし 主演の新作『免許返納!?』が公開予定だと。
舘さんが「映画スター“南条弘”」役なら、『免許がない!』('94)の後日談と考えない方が変。
遠からず、私(自分に非ず)も向き合いかねない事だし…。
https://menkyohenno-movie.com/
何シテル?   12/21 22:42
XW30プリウス乗り@博多で御座います。 クルマに纏わるアレコレ(乗用に止まらず、軽から大型迄)を軸に、書きたい事・書ける事を適当に書いとります。そんな私の拙...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

リンク・クリップ

帝欧オート株式会社|ボルボ正規ディーラー ボルボカーズ福岡|新車 中古車 S40 S60 S80 V50 V70 XC70 XC90 C30 C70 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 20:02:58
 
newHome - ホーム:VOLVO TRUCKS 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:58:44
 
ボルボ・カー・ジャパン 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:55:30
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
6台目の愛車です。 前車Eクラスが厄介な壊れ方で故障してしまい、急遽(の割には悠長に)値 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
5台目の愛車です。とうとう、メルセデスに手を出してしまいました…。 《詳細な仕様》 グ ...
ボルボ S80 ボルボ S80
4台目として迎えた愛車です。「ボルボ」が「ボロボ」にならぬ様、頑張らないと…。 《詳細 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
3台目の愛車。訳あって購入し、繋ぎ役を全うしてくれました。 《詳細な仕様》 グレード: ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation