• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DaiDai色のブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

スッキリぴかぴか(新しい)

スッキリ約3週間振りに、RVR君の洗車をしました。本当は、その間にもしたかったのですが、天候や諸々のタイミングに悪さをされてがく~(落胆した顔)…。
考えてみると、RVR君になって洗車ネタを書くのは初めてNEWなんですね。もう少ししたら、納車1年だと言うのに(爆)。
今更手洗いするクルマじゃないので、門型洗車機へ突っ込んでクイックリー且つエコノミーに。とは言え、スポンジブラシを用いた機械を選んではいます。コレでスッキリ指でOK
…尤も、週末にはひと雨雨来ちゃう様ですけどバッド(下向き矢印)

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2011/10/31 17:43:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | RVR | クルマ
2011年10月28日 イイね!

お菓子カー

お菓子カー高速大容量コンパクト(古)のラクティスが改良を実施、併せて特別仕様車スマートストップセレクションを設定しました。
1.3G及びXをベースに、その名の如くアイドリングストップシステム:トヨタストップ&スタートシステムを装備。コレにより、燃費が18.4→19.6km/Lに向上しています。
システムに関して詳しい記述は特にないものの、ヴィッツの物をスライド展開してるのでしょう。私も、ラクティスに付くのは時間の問題ではと思ってましたし。トレジアにも出るのか?
しかし。それ以上に興味深いのは、特仕専用カラーとして採用したストロベリーミスタードーナツとのコラボにより出来たとの事ですが、お菓子(ミスドをお菓子と括って良いかは置いといて)とプロダクトの面でコラボしたクルマは記憶がありません。ベリーレッドのアクセントを含め、ストロベリーリングのイメージでしょうね。選ぶには勇気を求められそうですけど(苦笑)。
改良全般では、内装トリムの一部ソフトパッド化(X系を除く)が嬉しいですね。この辺りは、持つ歓びを刺激するポイントですから。
この改良は、トレジアにも遠からず反映される事になりましょう。為に最大の関心事は、前述の通りスマートストップ仕様の展開があるかに尽きます(色は流石にないだろうけど)。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2011/10/28 11:50:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他乗用車:日本 | クルマ
2011年10月25日 イイね!

マツダ タケリ

マツダ タケリ12月3日に一般公開が始まる、今年の東京モーターショー。マツダはその出展概要を発表、新世代中型セダンの習作“タケリ(雄)をワールドプレミアする運びとなりました。
「新世代中型セダン」の習作…つまり、次期(GJ?)アテンザの予告篇と考えるのが自然でしょうね。
早速観察して行くと、新しいデザイン言語【魂動】に則った外観は、CX-5宜しく垂直に近付いた五角形グリルや、筋肉質になったショルダーラインが目立つ所ですが、全体的には現行GHのコンセプトを逸脱しない様な雰囲気。6ライトウィンドウやガラスルーフは、量産時にも生かされるのかしら。
室内は、ポルシェ パナメーラみたいなフル4座バケットシートは如何にも習作な演出なので無視出来るとして、運転席周辺はGHよりドライバーオリエンテッドになってる印象です。量産時にどれだけ反映されるのか外装以上に不透明故、多くを語るのは難しい所ですけど…。
ここから、次期アテンザへとどの様に繋がって行くのか。早く見てみたい所であります。
参考ニュース記事→

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2011/10/25 23:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2011年10月24日 イイね!

佐賀迄走って来ました④exclamation

佐賀迄走って来ました④昨日の昼下がりの事。毎度ウチを贔屓にしてくれるお客さんの元へ迎えに走ると
佐賀迄お願いします
痺れました。かくして所要時間1時間メーター運賃¥13,080(¥5,000を超えた分は3割引)の長旅となりました。1年1ヶ月振りの佐賀行き(実は、当時と同じお客さん:ルートが若干違う為、所要時間/運賃に差異あり)、及び越県仕事です。
写真は、帰りに寄った金立SAにて。因みに、LPGの残量が半分を割った状態でのスタートだったので、軽く冷や汗モンでした…。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2011/10/24 07:30:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | ビジネス/学習
2011年10月22日 イイね!

早くもエンジン更新NEW

早くもエンジン更新RVRが、GA0系として初めての改良を実施。'12モデルとなりました。
今回の目玉は、新開発4J10エンジン搭載と、アイドリングストップシステム:AS&Gの装備(共に、何故かFFのみながら残ったEを除く)。コレにより、燃費が13.4→15km/Lに向上(G・4WDで比較)しています。
この4J10エンジン、ボア×ストロークが4B10と同じ(86×77.4mm=1.798L)という事は、4B1の基本設計を踏襲してるのでしょう。改良工事を進めて行く内に、4B1との互換性を失ったか?
ヘッドがDOHCからSOHCになったのは、一寸退化した様な印象を受けちゃいますね(苦笑)。しかし、VVT+吸気側可変バルブリフトで、フォローは万全。考えてみれば、三菱は'80年代半ばからSOHCの可変バルブ制御(シリウスダッシュ3×2)を手掛けてましたし。他の4B1・NA仕様も、何れ4J1に置き換えられて行くのでしょうか。
にしても、デビューから2年足らずでエンジン型式を変更するというケース、近年の国産ではあまり聞きません。同じ三菱のチャレンジャー(憶えてる人、少ないだろうな)が、6G72・SOHC4バルブを6G74・GDIに1年1ヶ月で置き換えたのが最速記録ですかね。
AS&Gは、スターターに関して技術リリースで触れられてないので、恐らく最もシンプルな強化スターター式ではと。再始動のレスポンスが気になります。
走りに関しては他に、ダンパー&EPSをリ・セッティングしたとか…。早いとこ機会を作って、試乗してみたい所です。
…でも、他のメーカーみたく、AS&Gをアピールするバッジを付けて欲しかったな~。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、〆にMyチョイスを組み立ててみましょう。
グレード:G(4WD)
色:コズミックブルー
Opt.:プレミアムPkg・B,MMCS+ロックフォード・フォズゲート,サイドエアバッグ

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
Posted at 2011/10/22 20:59:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | RVR | クルマ

プロフィール

「サウザンドアイランド・ドレッシング、「“サザンアイランド”(南の島)の間違い」かと思いきや、本当に「サウザンド諸島」(寧ろ北半球)という意味だったなんて😮
https://www.kewpie.co.jp/customer/faq/dressing/
何シテル?   06/05 19:02
XW30プリウス乗り@博多で御座います。 クルマに纏わるアレコレ(乗用に止まらず、軽から大型迄)を軸に、書きたい事・書ける事を適当に書いとります。そんな私の拙...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
23 456 78
9101112 131415
161718192021 22
23 24 252627 2829
30 31     

リンク・クリップ

帝欧オート株式会社|ボルボ正規ディーラー ボルボカーズ福岡|新車 中古車 S40 S60 S80 V50 V70 XC70 XC90 C30 C70 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 20:02:58
 
newHome - ホーム:VOLVO TRUCKS 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:58:44
 
ボルボ・カー・ジャパン 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:55:30
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
6台目の愛車です。 前車Eクラスが厄介な壊れ方で故障してしまい、急遽(の割には悠長に)値 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
5台目の愛車です。とうとう、メルセデスに手を出してしまいました…。 《詳細な仕様》 グ ...
ボルボ S80 ボルボ S80
4台目として迎えた愛車です。「ボルボ」が「ボロボ」にならぬ様、頑張らないと…。 《詳細 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
3台目の愛車。訳あって購入し、繋ぎ役を全うしてくれました。 《詳細な仕様》 グレード: ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation