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2024年05月26日 イイね!

勝手にエコラングランプリ

勝手にエコラングランプリ今日、HEVのエコランラリー福岡トヨタ エコラングランプリ』が開催されました。私も、折角THS車に乗るからにはと参戦したかったものの、[⚠️ハイブリッドシステムチェック]発出への不安(エントリー期間は3月一杯で、その頃といえばボルテージセンサー異常でエラーログをリセットしての様子見期間だった。まぁ結果的に、交換しても決めなくて良かったけれど)から断念していた訳で…。
しかし、自分でも同条件で走るとどうなるかを試してみたく、1人エコランラリーを敢行する事にしました。題して、“勝手にエコラングランプリ”
(本家『エコラングランプリ』の)コースは、トリアスのイーストコートをスタート/ゴールに、宗像大社 辺津宮,トヨタ自動車九州 宮田工場,JA北九やさい畑 おんが店の3箇所を3時間半以内で巡るというもの。周る順序やルートは自由です。因みにスタートから、宗像大社/やさい畑を目指すなら東西を結ぶ陸橋(勾配きつ目)を跨ぐ事が必須、トヨタ九州に向かうのであれば実質的に犬鳴峠経由となり、何れにせよ序盤から燃費に厳しい道路条件が待ち受けています。
競技車輌はプリウス(差し詰めXW60、XW30も1台。αはなし)が圧倒的最多でヤリス類,カローラ類,ノア類の順の台数。最も不利そうなのはAZ10・NX300hでした。
アクアの0カーを皮切りに各車が順にスタート、それを見届けて私も10:45頃に出発です。勿論の事ながら、自らには競技とは関係のない立場である事を弁える(競技運営・進行の邪魔をしない,“エゴドライブ”にならない様注意を払う)と課して。更に、百が一[⚠️ハイブリッドシステムチェック]が発出した場合は、安全な場所迄移動してラリーを終えるとも決めました。
プリ君の稼働条件は、ドライブモード:[エコ],空調:A/Cオン・25℃・フルオートで固定です。
先ず目指すは宗像大社。
順当にr35~R3~r97~r529~r69と辿り、第2🅿️へ駐車します(因みに競技CPは第1🅿️)。道路改良が行われたr35の新宮町内区間が唯一と言って良いアップダウンで、それ以外は割と平坦。
尚、競技ではCP到達時に、アリバイ写真とオンボードコンピューターの平均燃費表示の写真を『LINE@』のグループ・アカウントに投稿する様定められているので、私も以下それを真似て掲示する事にします。
25.7㎞走行し、28.7㎞/L
因みに現地では、クラシックカーラリー『ツール・ド・ムナカタ』の車輌展示が行われていました(そっちの存在をすっかり忘れていた)。
参拝を終え、
r69~R3を経由してやさい畑へ。岡垣バイパスは4車線化を果たして初めて走りましたが、対面通行時代とは段違いの快適さでした。因みに旧道との合流直前にて、職務執行中の白バイと遭遇😱
ここ迄の距離は45.3㎞、28.5㎞/L。実は、赤間駅方面に折れる東郷橋西交差点で3度待つ信号渋滞に引っ掛かり、ここが大きなロスになってしまいました…。
軽い腹拵えとして黄鶏かしわおにぎりを頬張り、残す経由地はトヨタ九州のみ。NAVIに従いr55~町(?)道~r87と辿ったのですが、町(?)道の峠がエコラン派には心臓破りの坂として立ちはだかり、燃費値が見る見る落ちて行く。思えば、ここが最大の鬼門だったんじゃないでしょうか。
トヨタ九州は入場したPR館がCPですが、流石に入る訳には行かない為、アリバイ写真は正門の案内看板で📸
ここ迄は58.5㎞で、27.2㎞/L。嗚呼、どんどん燃費値が落ちて行く…。
後はゴールのトリアスへ向けて走らせるだけ。NAVIは一般優先だとr547(犬鳴越え)を走らせますが、R3~r35経由の方が緩いアップダウンで済む筈。さてR3へは何処を通ろうかと思いを巡らせていた所、前方に0カー・アクアと競技車輌の姿が。距離は取りつつ、付いて行く事にしました。
2台はr75~宗像若宮線を辿った末、競技車輌は宗像大社に向かうのか(実際、ゴールは私の到着後)、0カーのみがR3へ。しかし信号のタイミングで離され、次に見るのはゴール間際となったのでした。
14:00頃、無事トリアスに帰着。既に何台かゴール済みの競技車輌もあります。因みにここでは、セレモニアルゲートのPA機器とパルクフェルメのコーヒーサービスが、各々bZ4Xとミライからの給電で賄われていました。
注目の最終結果ですが…総走行距離90.4㎞で、総平均年齢は27.2㎞/Lでした。実はトリアスに入る迄は27.6㎞/Lを記録していたものの、丁度そこから充電残量の影響でエンジンが掛かってしまい…。もう1点言い訳するなら、競技と無関係の立場である(=[エコラン競技中]の標識がない)が故に普通の流れで走らねばならず、その分追い込められなかったのもあるかも知れません。
今日の経験がどれだけ活かせるかは解りませんが、これからもエコドライブに励みたいと思います。
尚、競技の結果は対外的に発表されていないので、参戦していた場合のポジションは知る由もありません。

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Posted at 2024/05/26 22:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2024年05月19日 イイね!

HEVバッテリー交換⑧:まさか、終わった筈が…

HEVバッテリー交換⑧:まさか、終わった筈が…実は今、再び代車のパレットSWに乗っています(写真は前回借りた時の使い回し)。
というのもプリ君、その“前回”ことHEVバッテリー・ボルテージセンサーを交換した翌日の仕事帰りに、又もや[⚠️ハイブリッドシステムチェック]が発出してしまった訳で…。納車から僅か半年にして早3度目、ちっとも有難くない誕生日プレゼントでした。
明けてショップで診断した所、“HEVバッテリー冷却ファンの動作に難あり”との判定。しかし、生憎ショップのテスターではここが後1歩の所で追い込み切れないとの事で、ディーラーに持ち込み原因をピンポイントで追い込むという手筈になった…ものの、折り悪くXW60のリアドアeオープナー・リコールが重なった所為か入庫に時間を要する事態に。テンポラリーの措置としてエラーログをリセットした訳ですが、お陰で折角得た4~6日の連休(シフト上“2日から”で組まれていたが、3日は『どんたく』もあって公出で乗務)も再発出への不安から、ちょっと足を伸ばしての外食程度しか出来ませんでした。
漸くドック入りを果たせ(タイミング良く再発出⚠️)、今日追い込みの結果を聞いた所、原因はリビルトHEVバッテリーのセルに規定以上の電圧差が生じたから、つまり外れだったと。他方、冷却ファンについては問題なしでした(あれっ?)。バッテリー本体は勿論、業者の保証を行使して交換する予定です。
兎にも角にも、原因が判った(それも新たな箇所ではない)事と手出しなしで直せそうな事に安堵している次第。プリ君は近日中に、エラーログをリセットして一旦戻って来ます。

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Posted at 2024/05/19 21:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ

プロフィール

「福岡個人にてFL4(e:HEV)を2台確認。
共にPh.2、1台はサンルーフ付きなのでEX確定。
#個人タクシー #CIVIC_hatchback
何シテル?   06/27 16:54
XW30プリウス乗り@博多で御座います。 クルマに纏わるアレコレ(乗用に止まらず、軽から大型迄)を軸に、書きたい事・書ける事を適当に書いとります。そんな私の拙...

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