• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DaiDai色のブログ一覧

2024年12月19日 イイね!

ATF交換

※実行したのは夏なので、何とも今更の話ではありますが…。

車検代が浮いた分で画策した「維持する上でやりたかった事」、それはATF交換。車検の旅から引き取ってのドライブの道中で立ち寄った、イエローハットで受けて来ました
THSのハイブリッドギアボックスは、トヨタ自ら(物理変速機構を有するものを除いて)「自動無段変速機」と称している事から屡々“CVT”と表現されますが、モーターの冷却を主目的に「第4世代」(XW50で頭出し。尚、XW30は「第3世代」)迄はCVTFではなくATFであるオートフルードWSを使って来ました。因みに、R90ノア&ヴォクシーで頭出しされた「第5世代」では、低粘度の専用油:eトランスアクスルフルードTEが新開発されています。
元々予算は考えてあり、秋を目処に施工出来ればと思ってましたが、幸いにも前倒しでの着手が可能に。
因みに、経験としてはアコード時代に1度あるのみで、コレが私のカーライフ史上2度目(20余年振り)だったりします。
今回充填したのは、YH・PB品であるマグマックスATF ハイパフォーマンス。廃油を見せてもらおうと思ったのですが、タイミング悪く全量廃油タンクに流れた後で叶わず終いでした。
交換後のインプレッションは、先ずモーターのスタミナと回生効率が上がっ改善されている様子。やはりフルード劣化によるロスはあったんですね~。コレにより、アクセル開度が小さくなった(パワーゾーン迄踏み込む事が減った)事とエンジンの発電運転頻度が減った事を併せて、流石に今年の酷暑の下では伸びなかったものの、約17.5㎞/Lを下回らなかったといえば改善されたと見て良いでしょう。又、秋は一旦落ち込んでも直ぐ20㎞/L台に回復出来る様に。“勝手にエコラングランプリ”を再現すれば、35㎞/L程度になるかもexclamation&question
ドライバビリティについては、走り込んで行くに連れて「コレぞ電動車の醍醐味」と言えるスムースさが甦り、エンジン音を含むPU起因のノイズが低減。ドライブフィールで覚えつつも言語化が難しいと思われた、「って、こんなんだっけ?」感が消えて行きます。更にアクセルoff時の抵抗感が減り、リフト&コーストがし易くなりました(尤も「“エンジンブレーキ”的減速感の低下」とも言えますが…嗚呼、減速セレクターが欲しい)。
気を揉む様な値段じゃないし、今回はうがいと位置付けて来年又交換しようかな?
なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2024/12/19 19:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2024年12月01日 イイね!

走る人2年連続で…

2年連続で…今日は12月の第1日曜。と言えば…当ブログではすっかりお馴染みのあの日です。そう、博多の初冬の風物詩:福岡国際マラソンが開催されます。私も楽しみなイベントです、当日が仕事でなければ。
当然ながら、ランナーが通過する際にはコースに当たる区間で交通規制が掛かります。私の生息地周辺とて、影響は免れません…なので、当日は休みになってくれたら有難い。
が、今年は2年連続で仕事が入りました。
本当は、家で暖もりながらのんびりとTVTV観戦を決め込みたかったんですが…交通規制の予測を兼ねて、TV中継をチェックする(シエンタ君が用品NAVI付きなので)としますか。
という訳で、今年も大体コピペでお送りしました(爆)。
なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2024/12/01 08:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 福岡のネタ | 旅行/地域
2024年11月30日 イイね!

初乗務を終えて

「何シテル?」に記した()通り、私の担当車がコンフォート君からシエンタ君に替わり、25日(月)に初乗務しました。尚、24日()に相番が初の営業運行を行ってます。
XP170後期で、グレードはファンベースG(コンベ)。HEVじゃないのは、ファンベースでボディカラーも指定した上で「高くない球」を求めると選べる程の球数がなく、今回はトライアルを兼ねた初号車という事で「壊れない」と聞くコンベを試してみようと思い立ったからだと。なので、今後の導入分は“身内”で入れてるHEVを軸としつつも、ランニングコスト次第でコンベも可能性があるそうです。
取り敢えず、専用車と一般乗用車の違いに起因するタクシー用途での使い勝手※1を差し引けば、まぁ悪くはないです。出足は始めのひと転がりこそ穏やか(寧ろコンフォートの方がスロットルを開き過ぎか※2)ながらその後の加速が伸びやかで、男性4人実車でも痛痒さを覚えません。又、(設計の年次や思想を考えると較べるのは難だが)コンフォートより高い剛性のボディはサスペンションの仕事量が高まる為、締まって快適な乗り心地です。気になる燃費は、今の所約10㎞/L。
一方でXP170固有の不満としては、シートに集中します。フロントはマイカーとしてもロングドライブには少々疲れるもので、夜は泥の様な眠りを齎します。又リアは、シートカバー交換時の手数が格段に増えました※3
総じて、法人/個人(地元の駅でも2人使用)問わずタクシー用途での引き合いの多さに納得させられる結果に。後は耐久性と、経時劣化の感じられ方ですね。


1
:主に営業用機器類の取り付けスペース,スイッチ類の配置,内装トリムの防汚・清掃性。
2:クラウン・セダンに合わせて作ったセッティングを、車重の軽い小型コンフォートに使い回してしまった為と推察。
3:バックレスト部は3枚組且つ要ヘッドレスト脱着,クッション部は2枚組且つラゲッジルームから紐を結ぶタイプに(コンフォートは押し込むor引っ掛けるだけの各1枚物)。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2024年11月28日 イイね!

“ひょう”に襲われ…

“ひょう”に襲われ…昨夜より断続的にが降る、私の生息地。
先程、量・粒の大きさ共に最凶レベルの降雹がありました。数分で止んだものの、三井住友海上から『+メッセージ』で送られて来た降雹警戒アラートなんて初めて見た…。
止んでからプリ君の様子を見ると、Ftワイパーにこの通り雹が。飽く迄ボディが濡れた状態でのチェックながら、幸いにして傷や凹みは見受けられません。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2024/11/28 14:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2024年11月22日 イイね!

今日のCD:2024.11.22

今日のCD:2024.11.22KANの『IDEAS ~the very best of KAN~ですexclamation去年11月12日、癌闘病の末天に召されてしまった、福岡市出身にして「“イメージ出身地”は札幌」と称していたKAN氏。その36年に至ったキャリアを総括する2枚組全29曲CDCDのオールタイム・ベストが送り出されました。
内容としては、'07年の本人監修ベストIDEAS ~the very best of KAN~に、同作以降の楽曲や木村かん(本名)名義で発表した通販限定盤『何の変哲もない Love Songs』収録曲,コラボ楽曲を纏めたDISC2を加えたもの。
こうも深く氏の世界に触れるのは初めてなのですが、「何とも惜しい人を失っちゃったな」という思いを新たに…。個人的には、「ドラ・ドラ・ドライブ大作戦」を入れて欲しかった一方で、D1⑭「猿と犬のサルサ」,D2④「ポップミュージック」が気に入りました。股…じゃなくて又、D1⑬「世界でいちばん好きな人」が、今だからこそ沁みますね(次で湿っぽさを吹き飛ばしてくれるから尚好し🤣、しかしそこからハートウォーミングな⑮「カレーライス」へ繋ぐのは流石に反則)。
因みに、私が物故者の作品を買うのは、大滝詠一Best Always』以来の2例目。
SDカードに取り込み、只今プリ君にてパワープレイ中です。

:「その作品の発表時点で物故になっていた者」と定義。グループの場合は個別に判断。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2024/11/22 12:20:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/芸能/エンタメ/ネット | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「近所にアット3“ブラックスタイル”が居た😆
#ATTO3
https://byd.co.jp/news/2025_0701_263.html
何シテル?   10/29 16:10
XW30プリウス乗り@博多で御座います。 クルマに纏わるアレコレ(乗用に止まらず、軽から大型迄)を軸に、書きたい事・書ける事を適当に書いとります。そんな私の拙...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

帝欧オート株式会社|ボルボ正規ディーラー ボルボカーズ福岡|新車 中古車 S40 S60 S80 V50 V70 XC70 XC90 C30 C70 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 20:02:58
 
newHome - ホーム:VOLVO TRUCKS 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:58:44
 
ボルボ・カー・ジャパン 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:55:30
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
6台目の愛車です。 前車Eクラスが厄介な壊れ方で故障してしまい、急遽(の割には悠長に)値 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
5台目の愛車です。とうとう、メルセデスに手を出してしまいました…。 《詳細な仕様》 グ ...
ボルボ S80 ボルボ S80
4台目として迎えた愛車です。「ボルボ」が「ボロボ」にならぬ様、頑張らないと…。 《詳細 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
3台目の愛車。訳あって購入し、繋ぎ役を全うしてくれました。 《詳細な仕様》 グレード: ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation