• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DaiDai色のブログ一覧

2024年07月12日 イイね!

2024年車検の旅①:いい日旅立ち

2024年車検の旅①:いい日旅立ち今日、プリ君車検の旅に出ました。
プリ君も間もなく14歳を迎えますが、要交換部品は今の所告知されておらず(しかし見積もりは簡易的に出た程度)、重量税のエコカー減税も手伝って歴代で最も安価に済みそう。とは言え、なるだけライトにとは頼んでありますが、果たしてどうなる事やら…。
代車として託されたのは、JC1ライフPh.2のG(FF)です。暫し、コレを楽しむとしますか。考えてみれば、「ホンダの」に乗るのはコレが初めてだったり。
ATの②→③の微かなシフトショックこそ感じられるものの、総じてNAでも問題なく走ります。後、アコード以来の「鈴🎐の音」[R]レンジ・アラートが懐かしい。
…しかし、フロアの遮音だけはマジ最悪👎️。特に荒れた路面では、会話もままならなくなりそうな程ロードノイズが無遠慮に入って来ます(ディーバなら、少しは対策されてるか?)。以前借りたパレットの方がマシなのではと。
なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2024/07/12 23:56:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2024年07月03日 イイね!

迎車料金についての報告

迎車料金についての報告今月1日、福岡交通圏(福岡市,春日市,大野城市,太宰府市,筑紫野市,那珂川市,糸島市,古賀市,糟屋郡)のタクシー運賃が一部改定されました。皆様のご理解とご協力を宜しくお願いします。
今回の改定のポイントは、普通車の迎車料金設定。無線やアプリでの配車に対し、¥200~300を申し受けます(飽く迄、配車に対して適用する為、「流し車輌を拾った」「乗り場から乗った」といった場合には適用されず)。因みにタクシーのみならず、“日本版ライドシェア”合法版白タクにも適用されるそう。
私も昨日乗務しましたが、報道や(ウチの場合は)先週末より配車室で告知しているお陰もあり、1度ジョークとしての小言があった位で特に問題は生じていません。強いて言うなら、こちら側の小さな操作上の不都合があった程度です(対処済み)。
大型・特大や旧中型車にはあった様ですが、旧小型~普通車への設定は20数年振りとの事。近年の九州運輸局管内では、熊本交通圏にて時間指定配車に対し適用している例があるものの、“一律”適用はこの福岡交通圏が初です。
尚、前述の通り額に幅がある他、別途その手数料も上乗せされるアプリ、そもそも適用しない事業者も一部ありますので、その旨はご留意下さい。
なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2024/07/03 23:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | ビジネス/学習
2024年06月06日 イイね!

HEVバッテリー交換⑨【終?】:Re: 交換

HEVバッテリー交換⑨【終?】:Re: 交換昨日はショップで、プリ君HEVバッテリーを保証にて再交換して来ました。
先のディーラー入庫から戻って来て以降、無事ここ迄[⚠️ハイブリッドシステムチェック]は発出する事なく走破。一方でショップへの回送中、“兆候”と思しきエンジンが停止しなくなる現象も…。
1月に交換した際は人員不足で2泊3日となったものの、今回は日帰り。前日届いた旨の連絡を頂戴した時点では「代車は出払ってて…」と店内で待つ予定でしたが、いざ来ると下取りで入ったという同じ初期型Sを託されました。プリ君の癖で、助手席ドアからスマート解錠しようとしてしまったのはここだけの話です
交換後の1stインプレッションですが、特に変化は見受けられません(笑)。
タイトルは「【終】」と言い切れてませんが、是非ともコレで終わりになってくれれば…。

:S系は通常、スマートエントリーのタッチセンサーは運転席ドアのみ装備で、ソーラーサンルーフ付車の場合(プリ君が該当)に助手席ドア&リアハッチにも装備となる。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2024/06/06 07:11:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2024年05月26日 イイね!

勝手にエコラングランプリ

勝手にエコラングランプリ今日、HEVのエコランラリー福岡トヨタ エコラングランプリ』が開催されました。私も、折角THS車に乗るからにはと参戦したかったものの、[⚠️ハイブリッドシステムチェック]発出への不安(エントリー期間は3月一杯で、その頃といえばボルテージセンサー異常でエラーログをリセットしての様子見期間だった。まぁ結果的に、交換しても決めなくて良かったけれど)から断念していた訳で…。
しかし、自分でも同条件で走るとどうなるかを試してみたく、1人エコランラリーを敢行する事にしました。題して、“勝手にエコラングランプリ”
(本家『エコラングランプリ』の)コースは、トリアスのイーストコートをスタート/ゴールに、宗像大社 辺津宮,トヨタ自動車九州 宮田工場,JA北九やさい畑 おんが店の3箇所を3時間半以内で巡るというもの。周る順序やルートは自由です。因みにスタートから、宗像大社/やさい畑を目指すなら東西を結ぶ陸橋(勾配きつ目)を跨ぐ事が必須、トヨタ九州に向かうのであれば実質的に犬鳴峠経由となり、何れにせよ序盤から燃費に厳しい道路条件が待ち受けています。
競技車輌はプリウス(差し詰めXW60、XW30も1台。αはなし)が圧倒的最多でヤリス類,カローラ類,ノア類の順の台数。最も不利そうなのはAZ10・NX300hでした。
アクアの0カーを皮切りに各車が順にスタート、それを見届けて私も10:45頃に出発です。勿論の事ながら、自らには競技とは関係のない立場である事を弁える(競技運営・進行の邪魔をしない,“エゴドライブ”にならない様注意を払う)と課して。更に、百が一[⚠️ハイブリッドシステムチェック]が発出した場合は、安全な場所迄移動してラリーを終えるとも決めました。
プリ君の稼働条件は、ドライブモード:[エコ],空調:A/Cオン・25℃・フルオートで固定です。
先ず目指すは宗像大社。
順当にr35~R3~r97~r529~r69と辿り、第2🅿️へ駐車します(因みに競技CPは第1🅿️)。道路改良が行われたr35の新宮町内区間が唯一と言って良いアップダウンで、それ以外は割と平坦。
尚、競技ではCP到達時に、アリバイ写真とオンボードコンピューターの平均燃費表示の写真を『LINE@』のグループ・アカウントに投稿する様定められているので、私も以下それを真似て掲示する事にします。
25.7㎞走行し、28.7㎞/L
因みに現地では、クラシックカーラリー『ツール・ド・ムナカタ』の車輌展示が行われていました(そっちの存在をすっかり忘れていた)。
参拝を終え、
r69~R3を経由してやさい畑へ。岡垣バイパスは4車線化を果たして初めて走りましたが、対面通行時代とは段違いの快適さでした。因みに旧道との合流直前にて、職務執行中の白バイと遭遇😱
ここ迄の距離は45.3㎞、28.5㎞/L。実は、赤間駅方面に折れる東郷橋西交差点で3度待つ信号渋滞に引っ掛かり、ここが大きなロスになってしまいました…。
軽い腹拵えとして黄鶏かしわおにぎりを頬張り、残す経由地はトヨタ九州のみ。NAVIに従いr55~町(?)道~r87と辿ったのですが、町(?)道の峠がエコラン派には心臓破りの坂として立ちはだかり、燃費値が見る見る落ちて行く。思えば、ここが最大の鬼門だったんじゃないでしょうか。
トヨタ九州は入場したPR館がCPですが、流石に入る訳には行かない為、アリバイ写真は正門の案内看板で📸
ここ迄は58.5㎞で、27.2㎞/L。嗚呼、どんどん燃費値が落ちて行く…。
後はゴールのトリアスへ向けて走らせるだけ。NAVIは一般優先だとr547(犬鳴越え)を走らせますが、R3~r35経由の方が緩いアップダウンで済む筈。さてR3へは何処を通ろうかと思いを巡らせていた所、前方に0カー・アクアと競技車輌の姿が。距離は取りつつ、付いて行く事にしました。
2台はr75~宗像若宮線を辿った末、競技車輌は宗像大社に向かうのか(実際、ゴールは私の到着後)、0カーのみがR3へ。しかし信号のタイミングで離され、次に見るのはゴール間際となったのでした。
14:00頃、無事トリアスに帰着。既に何台かゴール済みの競技車輌もあります。因みにここでは、セレモニアルゲートのPA機器とパルクフェルメのコーヒーサービスが、各々bZ4Xとミライからの給電で賄われていました。
注目の最終結果ですが…総走行距離90.4㎞で、総平均年齢は27.2㎞/Lでした。実はトリアスに入る迄は27.6㎞/Lを記録していたものの、丁度そこから充電残量の影響でエンジンが掛かってしまい…。もう1点言い訳するなら、競技と無関係の立場である(=[エコラン競技中]の標識がない)が故に普通の流れで走らねばならず、その分追い込められなかったのもあるかも知れません。
今日の経験がどれだけ活かせるかは解りませんが、これからもエコドライブに励みたいと思います。
尚、競技の結果は対外的に発表されていないので、参戦していた場合のポジションは知る由もありません。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2024/05/26 22:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2024年05月19日 イイね!

HEVバッテリー交換⑧:まさか、終わった筈が…

HEVバッテリー交換⑧:まさか、終わった筈が…実は今、再び代車のパレットSWに乗っています(写真は前回借りた時の使い回し)。
というのもプリ君、その“前回”ことHEVバッテリー・ボルテージセンサーを交換した翌日の仕事帰りに、又もや[⚠️ハイブリッドシステムチェック]が発出してしまった訳で…。納車から僅か半年にして早3度目、ちっとも有難くない誕生日プレゼントでした。
明けてショップで診断した所、“HEVバッテリー冷却ファンの動作に難あり”との判定。しかし、生憎ショップのテスターではここが後1歩の所で追い込み切れないとの事で、ディーラーに持ち込み原因をピンポイントで追い込むという手筈になった…ものの、折り悪くXW60のリアドアeオープナー・リコールが重なった所為か入庫に時間を要する事態に。テンポラリーの措置としてエラーログをリセットした訳ですが、お陰で折角得た4~6日の連休(シフト上“2日から”で組まれていたが、3日は『どんたく』もあって公出で乗務)も再発出への不安から、ちょっと足を伸ばしての外食程度しか出来ませんでした。
漸くドック入りを果たせ(タイミング良く再発出⚠️)、今日追い込みの結果を聞いた所、原因はリビルトHEVバッテリーのセルに規定以上の電圧差が生じたから、つまり外れだったと。他方、冷却ファンについては問題なしでした(あれっ?)。バッテリー本体は勿論、業者の保証を行使して交換する予定です。
兎にも角にも、原因が判った(それも新たな箇所ではない)事と手出しなしで直せそうな事に安堵している次第。プリ君は近日中に、エラーログをリセットして一旦戻って来ます。

なかのひと
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Posted at 2024/05/19 21:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ

プロフィール

「サウザンドアイランド・ドレッシング、「“サザンアイランド”(南の島)の間違い」かと思いきや、本当に「サウザンド諸島」(寧ろ北半球)という意味だったなんて😮
https://www.kewpie.co.jp/customer/faq/dressing/
何シテル?   06/05 19:02
XW30プリウス乗り@博多で御座います。 クルマに纏わるアレコレ(乗用に止まらず、軽から大型迄)を軸に、書きたい事・書ける事を適当に書いとります。そんな私の拙...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

帝欧オート株式会社|ボルボ正規ディーラー ボルボカーズ福岡|新車 中古車 S40 S60 S80 V50 V70 XC70 XC90 C30 C70 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 20:02:58
 
newHome - ホーム:VOLVO TRUCKS 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:58:44
 
ボルボ・カー・ジャパン 
カテゴリ:ボルボ関連
2013/05/24 19:55:30
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
6台目の愛車です。 前車Eクラスが厄介な壊れ方で故障してしまい、急遽(の割には悠長に)値 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
5台目の愛車です。とうとう、メルセデスに手を出してしまいました…。 《詳細な仕様》 グ ...
ボルボ S80 ボルボ S80
4台目として迎えた愛車です。「ボルボ」が「ボロボ」にならぬ様、頑張らないと…。 《詳細 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
3台目の愛車。訳あって購入し、繋ぎ役を全うしてくれました。 《詳細な仕様》 グレード: ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation