シトロエン ベルランゴ

ユーザー評価: 4.63

シトロエン

ベルランゴ

ベルランゴの車買取相場を調べる

お帰り、20世紀のばねシトロエン(だいぶ太ったけどww) - ベルランゴ

マイカー

お帰り、20世紀のばねシトロエン(だいぶ太ったけどww)

シトロエン ベルランゴ

おすすめ度: 5

満足している点
乗り心地のよさと、ソフトなのに意外と楽しめる走り(注: 速くはない)
不満な点
1. Aピラーが太い分、斜め前の死角が大きめです。
住宅街の直角カーブやcollision courseな農道交差点などでは、上半身を大きく動かして安全確認が必須です。

2. 車幅1,850mmは本国での実用上の事由があるので仕方ないですが、せっかく縦長ドアミラーを採用して実用幅の削減に気を使ったのだから、ミラー本体や取付部の設計にもうひと工夫して欲しかったです。
(それだけで両側計50mm程度なら簡単に削減できたはず)

3. 日本で消費生活を営んできた者にとって、この車の「ぱっとみ品質」つまりチリ合わせやパテ埋めのような部分は、あまりにも雑・・・
(より重要な部分の品質は問題ないと思います。特にフランス車の防錆性能が秀逸な点は、過去の2台で信用しています。)

4. 正規モデルに採用のスライドドア内蔵サンシェードとPrimacy 4を、Debut Editionにも奢ってほしかった・・・
(逆に正規版で標準の大型センターコンソールとリアスポは、個人的には無しの自車にむしろ満足しています)
総評
シトロエンといえばハイドロニューマティック・サスペンション、もちろん私も大好きで、今年2月までXantiaを愛用していました。
しかし、「乗り心地が本当にすごいのはばねシトロエン」が私の持論。特にZXクラブ。

「あれっ? どうしたシトロエン・・・」な期間をしばらくはさんで、最近(先代C3後期あたりから)「よいばねシトロエン」が帰って来つつあります。
30年のうちに、ずいぶん大柄になっちゃいましたけどね。
デザイン
4
全長に比べホイールベースが長く前後オーバーハングが短い外観は好みです。
ホイールアーチ付近のプレスラインが少し煩いのと、ドアミラーをもう少し本気で小型化して欲しかった分を減じて星4つ。
走行性能
4
星1個削った最大の理由は、ブレーキのリニア感が今いちだから。(効き自体は充分です)

パワートレインは非常によいと感じます。
エンジンは低速から太いトルクを滑らかに発し、軽やかに回転上昇、スロットルペダルのリニア感も秀逸です。(最後の点はボルボさんも見習ってほしい、ぜひとも)
8ATはエンジンブレーキを適切に用いる(=なりふりかまわず燃費向上だけを狙った設定ではない)、良い意味で日本企業製とは思えないプログラムで、大変乗りやすいです。

パワステは少し軽すぎですが、「切れ」「戻り」ともリニアだし、あんなに軽いのに割と濃いめのステアリングインフォメーションがあります。
ほんと不思議。レシオも適切。
乗り心地
5
この車で最も気に入っているポイントです。

突き上げは柔らかいのにリバウンドがきれいに抑えられている、20世紀から続くフランス車の不思議な乗り味。
たぶんですが、サスペンションストロークが大きく、かつダンパーの伸び側が「ゆっくりと」しかし「しっかり一発で」減衰させる仕様なのでしょう。スプリングは、実はけっこう硬いかもしれません。でも、いわゆる「硬さ」をあまり感じさせないです。
シートの良さも乗り心地におそらく貢献しています。(ぱっと見は超安っぽいですけどww)
この車が苦手とする条件ももちろん存在し、峠道のコーナー手前によくある、路面に一定間隔で大きなうねりを造作してある所でブレーキングすると、ピッチがどんどん増幅されてちょっと怖いです。

NVHの遮断は優秀。これで仕事するEUの職人や外回り営業さんは、日本の同業者より優遇されてるな。
ただ、後席の座面前後長がもう少し長く、かつリクライニングがあれば更によかったです。
積載性
5
これ以上なにかを積みたい方はトラックどうぞww
燃費
5
ちょい乗りのみだと11-12km/L
平地での運行なら、これより悪くはならないと思います。
個人的に文句はありません。
価格
4
価格設定自体は適切だと感じます。
(国産ミニバンのHV・EV上位グレードとほぼ同じ。あとは購入する側の価値観。)
ただしDebut Editionも国交省の型式認定を取得してから販売して欲しかったです。
(他のメーカーはできています!)
故障経験
液晶パネルの中の人が突然フランス人に戻ったことが1回、あとつい先日、始動時パネル不作動。(午後の再始動時に復活、その後は正常)

ベルランゴはエアコン操作が物理ボタンで液晶から独立しているので、他のPSA車ほどには困らないですが、それでもバックモニター不作動になる等、それなりに不便。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)