• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おたけんこのブログ一覧

2025年06月08日 イイね!

最新の操作系に馴染めない

最新の操作系に馴染めない土曜日にDMが来ていたのでディーラーへ
午前中、オギノパン本社工場まで揚げパンを買いに行ったのですが
なぜか財布を忘れたため買えずに帰ってきました。
来週リベンジだな。
目当てのガラスコップは品切れでした。
代わりに古い担当営業から120d(F70)乗って帰ってください
と言われて試乗がてら借りてきました。
2リットルのディーゼルモデル、試乗したいと思っていました。
なかなかのトルクですが電気自動車に乗り慣れている自分にとっては
アクセル踏み始めてからの吹け上がりまでに
タイムラグを感じてしまい、感動は薄め。

とにかく操作系がタッチパネルで面倒なのこの上ない。
左でタッチパネルを操作するのですが
効き手ではないし、画面まで遠いので正直これは長く乗っても慣れそうにないです。

この色はMポルティマオ・ブルー
なかなかいい色です。

3本スポークのMスポステアリング、操作感は超軽いです。
少し個性が無くなった気もします。

液晶は超ワイドな2面構成 BMWカーブ・ド・ディスプレイ


正直液晶なメーターはメーターを見ている気がしないのはどうしてなんでしょうか。

シフト系とオーディオのスイッチ
シフトはどこに入っているか分かりずらいです。
誰がこんなシフトスイッチを良しとしたのでしょう?
人間工学的に素晴らしいのでしょうか?
パーキングボタンはありますが、オートパーキング機能はタッチパネルのメニューの中から探さないといけません。
このオートパーキング停止時に自然にパーキングが入るのですが
解除するのに少し強めにアクセルを踏み込む必要があり
自宅のガレージでの微調整で前後動を行う際に少し止まってシフトをDからRに切り返す際にいちいちパーキングとなるためガレージ内での微妙なアクセルワークが大変難しいです。
じゃあ、オートパーキングを解除すればいいのですが
ワンタッチで解除するボタンがないのです。
もうこれだけでストレスですね。

走りの歓びもレスポンスが電気自動車に慣れた僕には今一な印象です。
まだガソリンモデルの方がきびきび走りますね。
あとFFの癖は分からないと言われましたが
分かります。結構派手目にトルクステアが来ます。
振動のいなしもまだ以前乗った電動ミニの3ドアの方が落ち着いています。

ま、ないなぁ。
悪い車ではないのですが自分的にはなしですね。

これはディーラーで頂いた20周年の記念品
担当の新しい営業2年目のK君5月末で退職して地元に戻ったとのこと
いい子だったので残念です。
僕の担当営業は3月に定年を迎えた古いおじさんです。
Posted at 2025/06/08 20:19:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション(試乗) | クルマ
2025年05月18日 イイね!

環境省CEV補助金 モニター完了

環境省CEV補助金 モニター完了僕のi3は電気自動車の補助金「令和2年度第3次補正予算クリーンエネルギー自動車導入事業補助金令和2年度二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金」を受けていて4年間のモニター報告の義務がありました。
年に1回毎月の電気使用量と電気料金を報告する義務があり、今年の5月に最終年度分の報告を終えました。

僕が補助金を申請したときは、4~5ヶ月要していた補助金申請ですが
いまは1週間くらいで補助金交付されているようです。

これで一応車を売却しても補助金を返還する必要が無くなりました。
まぁ、国の補助金なのに
中国製のBYDやアメリカ製のTESLA購入のための補助金になっていたのは
気になるところでしたが
とりあえず、次回購入する際もあるといい制度ですね。

次期愛車どうするのかなぁ。

補助金をもらうための電気プランでしたが
この先このまま使い続けるのか見当が必要ですね。
特に電気料金にOP設定した再エネ調達電気は不要になったので解約ですかね。
Posted at 2025/05/18 18:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | i3 | クルマ
2025年04月19日 イイね!

特異体質な人向けのマニアックBEV

特異体質な人向けのマニアックBEV買い物メインで超長距離運転に使用しない人にはまさにうってつけ。僕は家から半径100キロの円を書いてそれより外に出るときは充電計画を立ててています。カタログ値は忘れましたが冬場以外は300キロは走行可能です。
Posted at 2025/04/20 00:23:46 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年02月04日 イイね!

1年点検予約しようと思ったら入庫になった雨の日

1年点検予約しようと思ったら入庫になった雨の日去年末にエアコン(熱循環器ヒーター)が故障し、修理した後
ほとんど乗っていませんでしたが、3月18日で4年目を迎えるため
点検のお知らせが来ていたので、
降りしきりる冷たい雨のなかディーラーへ。
丁度その日は日曜日で点検の予約しようと思ったけど
メカの担当が工場空いているし、代車(F40:118i)もあるということで
そのまま入庫で預けてきました。
我が家はG系の3シリーズがガレージに入らないので必然的に
1シリーズをお借りしています。
久しぶりのガソリン車、なかなかの違和感に慣れる間もなく自宅に到着。
火曜日に出来上がりということで
本日、無事に帰ってきました。

詳細は整備手帳にて

BSIの延長保証に入っているので
有償の交換品はすべて無償になりました。
エアコンフィルター
ブレーキオイル
ウィドウウォッシャー液
前後ワイパーブレード

総走行距離は13,471キロ(月平均286キロ)
全然距離乗っていないので
タイヤ溝も減ってないし。まだしばらく大丈夫そう。

今年はもう少しお出かけしてもいいかな。。。

Posted at 2025/02/04 21:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | i3 | クルマ
2024年12月22日 イイね!

エアコンというかヒーターの修理

エアコンというかヒーターの修理先月末から故障していたi3のエアコン(正確にはヒーター)ですが
直りました。
幸いBSI保証期間内なので無償でした。
やっと元を取った感じですね。
修理整備内容はこちら

2週間ほどヒーターなしで使っていましたが
意外にシートヒータだけでなんとかなるもんですね。
ま、それもで温風が出るのはいいことです。

i3電気自動車は夏場は意外に電気食わなくて
冬場の方が電気食うので電費も悪くなります。
走行可能距離でいうと
スイッチオン状態を100とすると
シートヒーター弱で99
AC(24°c)オン 外気温15°cで 56になります。
エアコンつけるだけで40キロ弱ほど持っていかれます。

車は快適な移動空間なので
寒さを我慢したりしないので
温風は常時使用ですが
シートヒータをもっと活用してもいいかもしれません。

ディーラーに入庫している間に
満充電(サービス)30kWhしていただきました。
ありがとうございました。
まだ、総走行距離は13,212キロ
年3,300キロほど
乗ってないですねぇ。
Posted at 2024/12/22 00:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | i3 | クルマ

プロフィール

「最新の操作系に馴染めない http://cvw.jp/b/219131/48476000/
何シテル?   06/08 20:19
車が好き、ガンダムが好き、そして新しいものが大好きです。 2021年3月に念願の電気自動車i3の納車され、 憧れのBEV(Battery Electro V...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ペダルセットとフットレストの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 01:08:36
今年の運試し! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 20:35:14
RECARO RECARO レカロ SR-7 ASM IS-11GK カムイブラック/グラスメッシュブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 11:41:17

愛車一覧

BMW i3 黒いBEV (BMW i3)
黒いBEVに乗っています。 念願の電気自動車ライフ楽しんでいきます。
BMW 3シリーズ セダン マークⅡ (BMW 3シリーズ セダン)
前車116i(E87)でBMWの魅力に取り付かれました。 9年乗った愛車を乗り換え3シリ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2006年9月に納車。 この車を通じてオフ会に参加するようになり 引きこもりの生活から脱 ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
(2003.12~2006.8) 結婚して車の用途がほぼ土日の買い物用になり、 コンパク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation