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2021年08月26日 イイね!

シングルホーンを交換しました。

シングルホーンを交換しました。8月ももう終わろうとしていますね。
今日は特別暑くて大変な一日でしたが
何とかやり切りました。プチモディ。

愛車i3はBMWらしからぬシングルホーンで
かわいらしいと言えばかわいらしい音がしますが
何となく高級感からは程遠い音です。


同じi3乗りの先駆者が何人かいて
その交換している人の
ブログや整備手帳を参考に交換しました。

手順は、
1.フロントボンネット内のBOXを外す
2.冷却液のタンクを外す
3.純正ホーンのコネクタを外す
4.純正ホーンを外す
5.新しいホーンを付ける
6.コネクタに線をつなげる
7.冷却液のタンクを戻す
8.フロントボンネット内のBOXを取り付ける

1.は何度か外したことがあります。
  4ミリの六角レンチとT-30Hのトルクスレンチを使います。
2.はT-30Hのトルクスレンチ1個で止まっています。
3.専用のコネクタがあり接続されています。
  つまみを押して引っ張れば外れます。
4.13mmの六角ねじで止まっていました。
  ここまでは簡単ですね。

新しいホーンは音色を聞いてオートバックスで購入しました。
BLUE TONE HN-02 High 500Hz Low 400Hzのタイプです。
\2,031.-(税込み)

純正の420Hzに1個だけ足すという手もありますが
1個だけでは売っていなかったので2個入りです。

純正は1個なので配線を分岐する必要があります
事前にこういうものを作成しました。

結局ホーンの位置決めしたら届かなくて再作成する羽目になりましたが。。。

5.ホーンを取り付けるんですがスペース的に割とあって自由に付けれそうでしたが、いざ合わせてみるとなかなかいい場所が無くて苦労しました。
暑さの中吹き出る汗に格闘しながら休憩をはさみようやくいい場所が確定。

ホーンは下向きに付けるのが基本です。
二つのホーンが少し離れて付けることになったため
先ほどの分岐線を作り直しました。

極性は関係ないみたいでどちらでも鳴ります。

6.コネクタが110平型端子のオスで接続できるので
  今回はコネクタはそのまま流用しました。
  純正に戻すのもワンタッチでできます。
7.8.を元通り戻してなんですが
 フロントボックスのねじ山を1個舐めて駄目にしました。
 いまのところ放置です。

完成した音色はこんな感じです。


まぁ馴染みがある感じの音ですね。

整備手帳アップしました。

今年の夏休みの工作は以上です。
Posted at 2021/08/26 20:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | i3 | クルマ

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車が好き、ガンダムが好き、そして新しいものが大好きです。 念願の電気自動車i3の納車待ちです。 愛機マークⅡ(320i)を手放し、 憧れのBEV(Batt...
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