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おたけんこのブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

土日晴れたね。

土日晴れたね。今週は珍しく土日両日ともに外出するというアクティブな休日。

土曜日は息子の部活の試合を観に行きました。
コロナ禍のせいで、親の観覧がずっと中止されていましたが
各家庭一人限定で観覧が許されました。

久しぶりにデジタルミラーレスのバッテリーを充電して
三脚持参で挑みました。

屋内(体育館)のキャットウォークからの撮影でしたが
動画はまあまあちゃんと撮れました。
写真はレンズが暗くて被写体ブレが激しくてさっぱりでしたね。

まぁにぶちんな息子がそれなりに活躍している姿を見れて満足です。
1回戦は勝って二回戦で負けました。

さて、土曜日は疲れたので早く寝て日曜日は少し早起きして
オギノパンに揚げパンを買いに行きました。

うちからは片道50キロおよそ1時間半の距離です。

さっさと帰ってきたのでお昼前に帰宅しました。

動画を撮ったので
ちょこっと上げました。
こちら


さて、お天気も良かったので
そのまま洗車しました。
カメラを設置したままだったので車内から泡モコの動画を少し。
こちら


洗車して一息ついたらタイミングよく雨が降ってきました。
洗車道具などを片付け終わっていたので被害なしです。

そういえば走行距離が1000キロを越えました。
順調に走っています。
320iの時とそれほど走行ペースは変わっていません。
Posted at 2021/05/31 00:56:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | i3 | クルマ
2021年05月23日 イイね!

i3 車載動画を撮影するのに最適なアングルは?

i3 車載動画を撮影するのに最適なアングルは?i3の車載動画を作成しようと思ってカメラの取付位置を色々考えていました。

320iの時は
助手席のヘッドレストの支柱に
SLIKのクランプ(LOWERⅡ)をかまして
直接ミラーレスデジカメ(OM-D E-M5Ⅱ)を
付けて撮影していました。

高さと言い画角と言いぴったりでしたが
i3のシートはヘッドレスト一体型のため
同じような支柱が無くて取り付けることができません。
後席シートにヘッドレストがあり、
そこの支柱に付けて撮影してみましたが
広角だとフロントシートバックが邪魔なのと
少し高さが足りない為思った画角で撮影できません。

色々と他の人の車載動画を参考に研究して
コストの安い順に
1.突っ張り棒で車内中央に支柱を設けてクランプでカメラを固定

 突っ張り棒はダイソーで買った¥220 
 車内に固定して撮影しましたが
 突っ張り棒内部のバネのカラカラという音を拾うのと
 支柱がクランプを中心にカメラの重量でくるくる回るのでカメラが安定しないので、×。

2.マルチグリッパー(RV-51)を支柱にしてクランプでカメラを固定

 マルチグリッパー(ヤック製)¥1,097
 車内のアシストグリップに引っ掛けて使います。
 これだとカメラのアングルが上下逆になって
 撮影した動画を上下逆に編集しなおす必要があります。

 あと、これもアシストグリップの部分に
 引っ掛けるだけなので固定されません。

で、お金かけて駄目だったんですが

3.カメラ用三脚を車内に設置

 これが最適でした。
 三脚のうち2脚をフロアに設置し、
 残りの1脚を後席のドリンクホルダーに引っ掛ける
 これでほぼ固定されて走っていても倒れる事なく
 安定して撮影が出来ました。

 高さも三脚の足やクランプで調整できるので便利です。

色々試しましたがこれで決定かな。。。

さて、収納が少ないi3ですが
フロントトランクは蓋を付けましたが
リアハッチは内はいかんともしがたく



右側空洞です。レンジエクステンダーの場合は発電用エンジンが入ります。

ここスペースが開いているんですが
蓋が被っているですよねぇ。


海外のサイトでここのスペースに
収納を設けるパーツを販売している人がいます。
BMWで提供してほしいもんですね~。

Posted at 2021/05/23 23:44:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年05月09日 イイね!

ちまちまと日常の使い勝手を自分好みに

ちまちまと日常の使い勝手を自分好みにいい天気の土日でしたねぇ。
残念ながら買い物とディーラーへ
届け物をした以外に
特に車に乗っていません。
ステイホームを実施中です。

とは言いながら
前車320iに搭載していた小物に
家でちまちまと両面テープを貼っておき、
日中、最適な設置場所を探しながら
それぞれを貼っていきました。。。

まずはこちら

ご存じ赤鼻と赤い彗星の悪だくみペアです。
運転に支障がなくてふと目をやると和める
こちらに鎮座することになりました。

続いてはこちら

カードフォルダーです。
i3にもサンバイザー裏にカードフォルダーがありますが使い勝手がいまいち。

有料駐車場の駐車券を一時的に置く場所です。
MT(マニュアルトランスミッション)の時は駐車券を受け取ると
1.左手で1速にシフトチェンジ
2.チケットを一時的に保持し右手でステアリング操作
3.左足でクラッチ操作しながら、右足をブレーキからアクセルに踏みかえる
って作業をほぼ同時に行う必要がありましたが、i3は本当に楽ですね。

しかし、本来は店舗で駐車サービスを受けるために
駐車券は持ち歩かないといけないのですが、
これに駐車券を挟み込むことで
逆に駐車券を車内に置き忘れてしまう
という本末転倒なパーツです。

最後はこちら

コインケースです。

車外から見えにくく
本人が判別できる位置ということで
随分迷いましたが
こちらに付けることにしました。
ETCが普及したので小銭を利用する機会は少ないのですが
1.逗葉新道
2.箱根ターンパイク
3.伊豆スカイライン
4.熱海ビーチライン
の4つぐらいが行動範囲で小銭が必要なエリアですね。

本日は、整備手帳にも記載しましたが
ドラレコ用の電源を用意しました。
ドラレコの装着はちょっとタイミングが
合わないので先延ばしですが
ヒューズボックスから
ACCオン時に通電する電源を確保しました。
車体装備のシガーソケットが便利で扱いやすいのですが
3か所ともACCオフ後も15分くらいは通電しているので
ヒューズボックスから適当な電源をとることにしました。

フロントヒューズボックスの
№59
から取っています。
先人の皆様、情報をありがとうございます。

使い勝手でどうしても納得できないのことがあり
コーディングを行うかどうか検討中です。
やりたいことは一つだけなんですが。。。
1万円程度出して実施するか検討中。

もう一つはブロアー。
ちょうどみんカラのお友達が「時は金なり」という心境で
ブロアーを購入した記事を読みましたが、
i3はボディーカラーがソリッドのブラック(フルード・ブラック)
なので特に暑い時期はウォータースポットができやすく
できるとすごく目立つし、後々大変です。

洗車後にブロアーで吹き飛ばして
時短とウォータースポット対策ができるので
一石二鳥かなって思っています。
Posted at 2021/05/10 00:09:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | i3 | クルマ
2021年05月07日 イイね!

2通!自動車税種別割納税通知書来たよ

2通!自動車税種別割納税通知書来たよ自動車税種別割納税通知書が来ました。
3月に乗り換えたのでタイミング的に前車分も合わせてきました。
当然ですが、下取りしたディーラーへ渡すことになります。

この自動車税ですが基本的に排気量に応じて支払額が増えていく仕組みです。
さて、排気量がない電気自動車はというと。。。
総排気量1.0リットル以下の自動車と同じ税率となっています。
また、グリーン化税制により
「自動車税種別割のグリーン化税制とは、主に窒素酸化物や粒子状物質の排出量を抑制するための自動車環境対策として平成13年度に導入された環境配慮型税制で、自動車の環境負荷に応じて税率を軽課または重課する特例措置のこと」
ということで
初年度は概ね75%優遇されます。

また収める額は新車の場合、
新規登録をした場合は、新規登録をした月の翌月から3月までの月割り分
となっており
3月登録だと当然12か月分で¥6,500となります。

ちなみに前車320iは排気量2.0リットル以下で¥39,500となります。
登録年度により多少税率表は異なりますが
さすがに電気自動車は安いですね。

ちなみに新車登録から13年を経過したガソリン車には悪名高い重課(15%)の対象となりますが、電気自動車は重課の制度が適用されません。
ハイブリット車にも適用されないとありますので

★ハイブリット車は長年乗っても重課の対象ではない。

これ知りませんでした。
電気自動車は排出ガスがないので自動車が環境にあたえる負荷の程度に応じ負担するグリーン化税制で重課されないのはわかりますが
ハイブリット車は排出ガスあるからダメなんじゃないかな?
ま、電気自動車もレンジエクステンダー付きはエンジン積んでたりするの区分を細分化するのは難しいんですかね。
納税確認の電子化(車検時の納税証明は不要)が進んでいるので
そのあたりも細分化して大丈夫かと思うのですがいかがでしょうか。

¥6,500黙って払いますとも。。。





Posted at 2021/05/07 21:40:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | i3 | クルマ
2021年05月03日 イイね!

ラッピングフィルム貼った

ラッピングフィルム貼った320iでも貼っていました
ナンチャッテMPerformance風ストライプですが
ちょうど余っていた組み合わせで
貼ってみました。

難関はウィンドウォッシャーノズルですが
やはり外れそうにないので
ストライプの組み合わせで
幅の狭いほうを外側、
幅の広いほうが内側で
貼ることにしました。

マスキングテープで位置決めをします。
ボンネットだけにしておくつもりでしたが
長さがちょうどだったのでフロントバンパーも追加しました。

ナンバープレートステイも外して貼ります。


リアはまたカッティングシートを切り出さないといけないのと
リアは全面ガラスなのでどうするか検討中です。

ちなみにルーフですが
2m以上必要なので手持ちのカッティングシートでは長さが足りません。
定尺が1850mmなのでm買いしないといけないので割高になります。

洗車していて気が付いたのですが
ルーフは黒く塗装されていません。

織目が分かるでしょうか?
カーボンルーフですね。
塗装はクリア塗装のようです。

今日は洗車日和でしたね。
夕方少し夕焼けと一緒に撮影できました。


Posted at 2021/05/03 21:49:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | i3 | クルマ

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車が好き、ガンダムが好き、そして新しいものが大好きです。 念願の電気自動車i3の納車待ちです。 愛機マークⅡ(320i)を手放し、 憧れのBEV(Batt...
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