• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おたけんこのブログ一覧

2021年03月30日 イイね!

電気自動車にふさわしい充電プランは?

電気自動車にふさわしい充電プランは?電気自動車を充電するのにふさわしい電気のプランは何なのか?
注文してから納車するまでインターネットなどで丹念に調べましたが
私の家では日中も夜間も家族が在宅している時間が多く
夜間電力が安くなるプランが必ずしもいいとは限らないことが分かりました。

そうした中、見つけたのが「Looopでんき」
いわゆる電気小売事業を営む2011年に設立した比較的新しい会社です。

こちらの電気料金プランはとってもわかりやすく
基本料金0円で使った分だけ支払う従量制で 26.4円(税込) / kWh
となっています。

現在我が家は、東京ガスのずっとも電気1という
電気とガスを東京電力で契約するプランになっていますが
何となく電気もガスも普通通り使ってお得感などありませんでした。

試しにLooop電気でのシミュレーションを行いましたところ
現在年間(最近の通年で)5,557(kWh)使用し¥148,471
従量制で基本料金0円とすると
5,557×26.4=\146,704 年間でわずか1,767円安くなる計算です。

ガスについても「ガス割」というのがあり
先ほどの従量料金がさらに0.4円(税込)/kWh安くなります。
(ガス自体の料金が安くなるわけではない)
ガスについても料金体系に特徴がありました。
Looopガスにすると基本料金1,000円で
使用料の応じた従量料金128円です。

5,557×(26.4-0.4)=\144,482 年間でわずか2,989円安くなる計算です。

使用量にかかわらず少しでも電気代が安くなるのはありがたいのと
さらにもう二つLooopでんきには電気自動車乗りにはありがたい料金プランと
環境にやさしい再生エネルギー普及促進のサービスがありました。
一つ目、料金プラン「EV割」です。
先ほどの従量料金が1円(税込)/kWhさらに安くなります。
適用条件があり
①EVを所有している
②戸建て
③自宅に充電器を設置している
を満たす必要があります。

それでも
5,557×(26.4-0.4-1)=\138,925 年間で9,546円安くなります。

仮に電気自動車で自宅充電を行った場合を
・月間走行距離500km
・kWh当たり7km走ると仮定
・1か月で約70kwhとすると
 70×25円=\1,750
年間の電気使用量が70×12か月分増えるとして
 5,557+840=6,397×25=\159,925となります。
電気自動車を使用していなかった1年よりも
\11,454電気代が増える計算になりますね。

ということで、最有力候補の「Looopでんき」
さらにもう一つの理由こそが電気料金プランの変更を決定的なものとするのです。

次号に続く


Posted at 2021/03/31 00:16:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | i3 | クルマ
2021年03月28日 イイね!

モディは身近なところから

モディは身近なところから写真は純正のETC付きミラー。

本日は、BMWのチューニング、カスタマイズ、モディファイ、メンテナンス、ドレスアップの専門店StudieAG横浜店にお邪魔しました。

目的は、Studie Super Wide Angle Rear View Mirror2
購入するためでした。

F30_320iには前期型のミラーを付けていたのですが
i3には適合しないためあらかじめHPのQ&Aで確認して
店舗にお伺いして購入しました。
日曜日の午後でしたが、比較的すいてましたね。

Studieのロゴ付きとロゴ無が選べるのですが、ロゴ無で。。。

ついでにどうしても実施したいモディの相談をしました。
そうです。。。RECAROシートへの換装です。
Studieのデモカーでも取り付け実績があるので取り付けは可能。
但し、ベースフレームがRECAROの適合品だと強度認定が取れるが
i3はベースフレームの車種別適合品がないので
車検で強度不足として認められない場合があるとか。。。

うーん、これは難しいですね。

後は低ダストのブレーキパッドについては
適合品があるので交換可能とのことでした。

本日は16キロぐらい走行しました。
充電状態は31%、航続距離は85kmと表示されています。

あと5回買い物に出かけても大丈夫そうです。

本日は、雨の中の走行でしたが
フロンウィンドウが大きくて座席位置が高いので
運転しやすいですね。

納車当日にガラス面全面(もちろんリアのテールライト部分も含めて)
RainXを塗布済みですので水は丸い玉となって流れ落ちます。

ワイパーの動きが独特なので慣れないと。。。

Posted at 2021/03/29 00:13:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | i3 | クルマ
2021年03月27日 イイね!

愛車紹介 その3

愛車紹介 その3カーボンモノコックなボディと車両デザインで結構奇抜な車となっています。
ところどころ「おやっ?」というパーツもちらほら。


まずは、フロントハードトップガラスのドアとのチリ。隙間があります。
これで高速の風切り音しますね。

同じように後席ガラスとボディとの間のチリ。こちらにも隙間があります。
F系の420iGC(4ドアハードトップ)はちゃんと隙間なく埋められてました。

フロントにエンジンがないのでトランクを開けると

200Vの普通充電口と充電コードが入ってました。

それと工具入れ

牽引用フックのみ。。。

左側にはウィンドウォッシャー補給口があります。

このように開けると

ボンネットを閉めた(完全閉鎖ではない)状態で充電コードを車外に伸ばせます。
フロントのタイヤは

19インチながら155/60Rと幅は薄いです。

ヘッドライトはLEDでデイライト機能付きです。

フロントウィンカー

サイドウィンカーは一般的なドアミラーに装備。
流行りの流れるウィンカーではありません。

右サイド後ろに急速充電用のリッドがあります。

まだ使ったことありませんが「CHAdeMO」の急速充電が使えます。
僕も細かいことは知りませんが、充電口の規格争いがあるようで

CHAdeMOは世界で最初のEV用急速充電器の充電規格です。EVの大量生産の開始とともに急速充電器を配備したことで, EVの航続距離に対する不安を解消し,世界でのEVの利用拡大の一翼を担っています。

CHAdeMOの調査では,急速充電器の設置台数とEVの販売台数の間には強い相関関係があることが示されており,EVの発展に急速充電が不可欠であることを裏付けています。

ま、すこしずつ勉強していきます。
リアハッチですが

バンパーレベルから開くのですが深さはありません。

床面にはカバーがあり。

カバーの下は金属のふたがあり、どうやらこの下にモーターユニットがあるようです。感電が怖いので開けてませんがトルクスねじで外れそうです。

トランク内にもトランク内照明の横にシガーソケットがあります。

トノカバーは外せて後席は50:50で分割可倒してフルフラットになります。

i3猛者にはここで車中泊する人もいるとか。。。
後席のCピラー後ろにクウォーターガラスがあります。

このガラスで死角が減ると思いきや、純正のバックミラーでは画角が足りません。

BMWお得意のETC付きミラー。。。

固定式のアンテナ。。。日本国内ではAM受信しないとか。。。ほんまか?

車体の裏はほぼフラットのようです。

SUITEを選ぶと後輪のサイズは175/60Rとなります。





後輪の隙間から何となく電気自動車っぽいオレンジの配管があります。
用途は不明です。

最後に分かりにくいですがフロントグローブボックス下のちょうど真ん中に
シガーライタソケットがあります。

キャップもないむき出し!
Posted at 2021/03/27 23:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | i3 | クルマ
2021年03月27日 イイね!

愛車紹介 その2

愛車紹介 その2さて、愛車紹介その2です。
本日の箱根ターンパイクは桜がほぼ満開で、
御所の入りパーキングは車が止められませんでした。

メーターは全面液晶でデジタル表示になっています。

簡単に紹介すると真ん中がスピード下の半円の左が回生(CHARGE)、右がアクセル開度(ePOWER)の目安になります。
ステアリングコラムの左側ライトスイッチのボタン(BS)を押すことで平均燃費・瞬間燃費・平均速度・外気温度・時刻・バッテリーの充電状態を切り替えることができます。


センタコンソール一番前にカップホルダー
右側がiDriveコントローラ、左側の上がドライビングパフォーマンススイッチいわゆる走行モードの切り替えスイッチでその下がパーキングアシスタントシステムのスイッチ、一段上がって電気式サイドブレーキスイッチです。
サイドブレーキはブレーキを踏んでいる状態で上にあげるとロックがかかります。ロック解除は下に下げるか、D状態でアクセルを踏むと自動で解除されます。


ドライビングパフォーマンスは
標準的な「COMFORT」
少しエコな「ECO PRO」 とさらに「ECO PRO+」があります。

「ECO PRO」と「ECO PRO+」は空調にも影響あるので

ACが入っているときは青く点灯します。

センターにはひじ掛けが付いており、その下にはグローブボックスがあります。
カップフォルダーは付け替えることもできます。

中にはシガーライタソケットとUSBとUSB C端子が用意されています。

ひじ掛けを上げた一段上にオプションのワイヤレスチャージが備わっています。

Qiに対応したスマートフォンの充電が可能です。

充電開始されるとランプが青く光ります。
僕のiPhone12mini は対応しています。
ha
ステアリングはMspoのステアリングからすると極細の2本スポーク

ステアリング中央部右側にはオーディオのモード切替スイッチ(何とi3はAMが受信できない仕様)と音量ダイヤルボタンで曲選択などができます。

左側がACC(オートクルーズコントロール)関係のスイッチです。
左下がオンオフ中断スイッチ、RESが速度の呼び出しSETが速度の記憶維持で
右側の+・-スイッチで速度を設定します。長押しで10キロ単位で変更できます。


グローブボックスはボタンを押すと上にふたが上がって開くタイプ

車検証などのセットが入ります。BOXティッシュとか入るほど大きくはありません。
i3のドアノブはこのヒンジの上側部分。お世辞にも持ちやすいとは言えません。

上から見るとこんな感じ

これデザイン的にやりすぎ感ありますね。

助手席サンバイザー裏面にもAIRBAGの警告表示が大きく書かれています。
しかもサンバイザーの表と裏でサインの位置が違うし。。。

サンバイザー裏はダンスパーティの化粧直しにも使える照明付きのバニティーミラー

サンバイザーのヒンジにチケットホルダーらしきものがあります。


内装はこれぐらいで
その3(外装など)に続きます。
Posted at 2021/03/27 22:45:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | i3 | クルマ
2021年03月27日 イイね!

愛車紹介 その1

愛車紹介 その1本日、少し遠出してきました。
往復で154キロでした。
いつもの箱根をいつものルートで楽しむつもりでしたが
(横浜→西湘バイパス→箱根湯本→ユネッサン→大涌谷→湖尻→三国峠)
芦ノ湖まで抜ける時間とちょっとした勇気がなくて
少しルートを短縮して大観山を目指しました。
(横浜→西湘バイパス→箱根湯本→元箱根→大観山)

帰宅して充電残量を確認したら144キロあり
別にいつものコースでも問題なかったということが判明しましたが
まだまだ慣れるまでこの辺りは慎重にならざるを得ません。


久しぶりの箱根大観山は、晴れて富士山もくっきりでした。

さて、電気自動車の乗り方に慣れる前に
簡単に愛車の装備品などを紹介していきましょう。

i3は4ドアですが
Bピラーの存在しないハードトップで
後席扉はいわゆる観音開きで車両後ろ側にヒンジがあり
前席ドアを開けないと開きません。
常時4名乗車だと不便で仕方ないですが
普段はほとんど二人もしくは一人で乗車するので
いまのところ不便は感じていません。

フロントドアにはスピーカが内蔵されています。
お世辞にも素晴らしい音が出るわけではありません。
この辺りはBMWとして標準的(E87もF30も大したことなかった)
な仕上がりです。

スタリング右側にはライトスイッチが装備されます。
左に回すとオートライト、右側にスモールと全点灯、左側はリアフォグのライト
右側のダイヤルは室内照明の照度ダイヤル


コラム下側にフロントボンネットとリアゲートのオープンスイッチがあります。


アクセルはBMW
BMWの例にもれず、いわゆるオルガン式。ブレーキはATの大型タイプではなく
マニュアルやDCTにも採用される小さいサイズのもの、左側に比較的大きなフットレストが付きます。


ステアリングコラム右側には一般的なワイパースイッチ
外側がリアで内側がフロントワイパーで、フロントはオートワイパー機能もあります。その上にシフトレバーがあります。
エンジンスタートストップスイッチもここにつきます。

結構独特な形状

一般的なATレバーと違ってボタンを押しながら操作するのではなく
普通に上にひねるとD(ドライブ)、下に1回ひねると(N)ニュートラル、もう一度ひねるとR(リバース)となります。

P(パーキング)は別にボタンがあります。

長くなったのでその2に続きます。
Posted at 2021/03/27 21:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | i3 | クルマ

プロフィール

車が好き、ガンダムが好き、そして新しいものが大好きです。 念願の電気自動車i3の納車待ちです。 愛機マークⅡ(320i)を手放し、 憧れのBEV(Batt...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
1415161718 19 20
21 2223242526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

RECARO RECARO レカロ SR-7 ASM IS-11GK カムイブラック/グラスメッシュブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 11:41:17
[BMW i3] ミラー型ドライブレコーダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 01:20:21
[BMW i3] リアにドラレコ増設                 28,155km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 01:19:59

愛車一覧

BMW i3 黒いBEV (BMW i3)
黒いBEVに乗っています。 念願の電気自動車ライフ楽しんでいきます。
BMW 3シリーズ セダン マークⅡ (BMW 3シリーズ セダン)
前車116i(E87)でBMWの魅力に取り付かれました。 9年乗った愛車を乗り換え3シリ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2006年9月に納車。 この車を通じてオフ会に参加するようになり 引きこもりの生活から脱 ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
(2003.12~2006.8) 結婚して車の用途がほぼ土日の買い物用になり、 コンパク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation