• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

13のブログ一覧

2022年03月29日 イイね!

あしたのためのガンシップ:その13の続き。

あしたのためのガンシップ:その13の続き。
   年明けには欠品部品を作ってもらい

   今頃はしあわせになっているハズが

   セロ子に甘え、骨折が重なり

   予定が大幅にズレてしまいました。


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

   セロ子があるので、ガンシップは動かないけどインサイトには乗れてるので
  ついつい先延ばしになっていたのもありますが
   親方に、自転車操業状態じゃなく、ラジエターを出すのは次の月にしたらええんちゃうんか?と云われ、なるほどと。

   そろそろか?と思われた頃、脚首が謎の浮腫と鈍痛に見舞われ、最初の病院では原因を突き止められず、数週間だましだまし、総合病院で疲労骨折と判断され自宅待機。
  結局、無理をして悪化させてしまう。。。
   そのうちにセロ子の異音(パルス音)が顕著になったので、先ずはアシが要るのでドラシャを交換するも砂地に水。。。
  セロリさんと打合せ、とりあえず実車を見てもらう事に。
  (自分が自走して、お母さんに見てもらうといいのですが、長距離は不安な状態。。。)
   セロ子は、これ以上お金が掛けられないので、走行不能状態に陥る事を避けるため
  IMAバッテリーの為の充電走行<ドライブトレイン保護の為の不動態保存
     が優先と云う事に。

  ガンシップのラジエター&コンデンサを早いとこ出して、1日でも早く通勤手立ての確保に努める事になりました。
  で、一昨日から再開したラジエーター&コンデンサ摘出の続きの巻です(笑)

  ●2022年3月29日(火曜日)の午後。
  午前中、コンデンサの摘出に成功し、ラジエーターのドレンを開放し冷却水をバケツに放出させたまま昼ごはん。さて今日中に摘出しラジエーター屋さんに持って行けるのか???
  
   ▲エンジン側のドレンが見つけられず。。。

  
  
   ▲アッパー、ロア共にクリップをズラします。

  
   ▲めちゃめちゃ硬いので精密マイナスドライバーを突っ込みながらCRC。

  
   ▲ロアホースは、何故かすんなり抜けました。

  
   ▲エンジン側から手を突っ込むも力が掛からず。。。

  
   ▲ホース内側をキズ付けないようにドライバーで抉ります。

  
    後はシュラウドさえ外せれば。

  
         と、とれたっ!

    ▲心ゆくまで洗いました。

  
   ▲シュラウドをはじめ普段洗えないとこも洗います。
   (奥のゴミ袋は、職場でもらってきた砕石です。身体が治ったらブロックの下や周囲に使います)
  
   ▲ただ、前々からなんですが、左目が点かなくなっちゃいました。。。


  ●2022年3月30日(水曜日)
  相変わらず自転車操業状態なので、先日のドライブシャフトの代金で国防費が
  ソコを尽き、たまたま昨日先輩から電話があり友達のクルマばっかり乗ってないで
  そろそろ治せ!と。

   「ラジエターは外したんですが、持って行ったはいいけれど頭金みたいなのは
        要らんのかなぁって。」

   「そらぁ お前 知り合いでもないに
     1割くらいは要るだろぅ。」

   「ですよねぇ。。。」

   とりあえず午後になり、ラジエター屋さんに電話してみた。
  実は骨折して2ヶ月ほど(ひと月サバを読みました。。。)休職してて遅れましたが、覚えてますか?
   電話を取ってくれた人も、社長も代金は出来てからでええよ。と♬

  
         「それじゃ。 早速持参しますっ!」
    セロ子よ すまぬ。 取付け状態も見せて説明したいので。。。
  まだコアが半乾きですが、ゴミ袋に包んで載せました。

  
   ▲極力ゆっくり走らせたいので伊勢街道をチョイス。

  
   ところがである。。。
  ずっと走行車線しばりでのんびり走らせてたんですが
   津市街を抜けた信号待ち。アイドリングストップから一速に入れても復帰せん!
  焦ってキーを回すもエンジンは掛からず。。。
   ハザード炊いて表に出てセロ子を押しました。。。
  骨折なんて言ってられましぇん。
   2、30m推したところで若者が助っ人に現れ一緒に押してくれ、道沿いの店に緊急着艦っ!
  ありがとうございます。と云う13に、若者はサイドブレーキを引いてくれ
   後ろからきた彼女のライフで颯爽と消えて往きました。
   (そこからはNには入れずアイスト無ししばり。。。)

   IMA警告灯も点かなかったのに。と思ってましたが、無意識に撮った画像を見てみたら。。。
  ちなみに30Aヒューズを抜いてリセットかけたら、なんなくEgは掛かってくれました。

  
  ▲ゆっくり かつ アクシデントの為、夕方に。
  社長はおられますかぁ?

  「結構な走行距離やから、もう治すの辞めたんかと思ってたんよ。」

  最初に訪れた日にインサイトにどれくらいの愛情を賭けてきたのかを長々と語ったので
   覚えてくれていました。
  あれから市内とかでも気にしてたけど、インサイトって見掛けんなぁ。。。と。

  で、ラジエター、コンデンサ共に確認してもらいましたが、コンデンサは素人目にも判るサイズの、ラジエターは指摘されなければ判らない程の穴が。。。

  セロ子のボンネットを開け、電動ファンのシュラウドの位置や、部品の収まりがシビアな事を伝え、時間は掛かってもいいので、よろしくお願い致します。と。
  
   ▲遅くても5月の中頃までには出来上がると♬


  
   ▲ホントは行きにメカニック氏に見せたかったけど水曜定休なんよなぁ。

  
   ▲ガンシップは出来上がるまで、セロ子は不動態保存することに。。。

                   ・
                   ・
                   ・
                   ・
                   ・


  ●2022年5月10日(火曜日)
  MFマツモトさんより、ラジエター完成の連絡アリ。
   しかし、経済的理由&芸濃インター(現場)からでは店の閉店時刻に間に合わない。。。
  やっと行けそうな日もあり連絡しておいたんですが、いきなり残業だったりといたずらに日々は過ぎ逝き。。。

  ●2022年5月26日(木曜日)
  津インター耐震補強工事が定時に終われそうで引取り可能に。
  
   ▲閉店時刻を過ぎるけど待ってもらいました。
   しかしながら、雨が降ってきたので大きなビニール袋で段ボールを包んでもらう。

   しばらく忙しいのと、身体がヘロヘロでビニールも開封せずに放置してましたが、やっと中身を確認しました。
   (引取り時には確認はしてますが撮影しませんでした)

  ●2022年6月7日(火曜日)
  
   ▲セロリ号の異音元を聞くためにミシュランを履かせてましたが交換します。
   たまたま早く仕事が終わり、不動態保存中なのでガンシップに履かせていたスタッドレスとテレコしておかないとカーズに持って行けません。

  
         ついでに洗車。

  ●2022年6月12日(日曜日)
  本音を云えばお金があれば、この土日の休みで積載車を借りてガンシップを入院させたかったのですが、16000円を捻出する甲斐性がなく。。。

  
   ▲ガンシップを積車に載せて、隙間にバンパーを積む算段だったんです。
  車庫までの路地裏が狭く、どう考えても裏の田んぼ道に積載車を停め、ガンシップを押していかないと無理。
   そうなると、積み終えたら引き返してバンパーを取りに行くのは日曜とは言え、通行の邪魔。。。
  メカニック氏には悪いけど、バンパーは装着した状態で納める事にします。
  
   ▲軽トラの荷台のゴムマットに置いて洗います。
   ガンシップは悪夢の追突により、前後バンパーは中古品を塗装してもらったんですが
  左目のヘッドライトステーを引っ掛ける部分が一部を除き割れてまふ。。。


   昼前に父が「お金貸したるでクルマ置いてこい。」と。
  貸してくれるんなら昨日言ってよ!と喉から発しそうになる衝動をぐっと堪えて
  ジャパンレンタカーに当日にキャリアカーが借りれるか?電話してみた。

   結果・・・撃沈。。。

  ってか、全ての土日は埋まっているとか。。。
  仕方なく直近の14日(火)を押さえてメカニック氏に電話。

  メカニック氏「すいません。第二火曜日は休みなんです。」

  って事で再度ジャパレンに電話して高血圧で病院に行く予定日だった20日(月)に変更。
    トホホ。。。

  
   ▲乾いてからバンパーを付け、アンカーをセット。
   実はアンカーですが、試しに取付けてみた事はありますが、実際に使うのは初体験。

  
   ▲夕方の涼しくなってからコンデンサにシール(Egルームとの隙間埋め)を接着。
  
   ▲コンデンサにファンを恐る恐る合わせてみたけど。。。
  位置はバッチリなんですが、受け渡し時にネジ受けは渡したよね?って言われた
  ネジ受けって、ドコやったっけ???
   とりあえず、あと一週間あるんで探してみます。


  ●2022年6月20日(月曜日)
  レンタカーの予約が10:30。回生病院の予約が9:30。
  病院が押すと予定が崩れるので早めに出発するも、50分の道のりの半分のところで血圧手帳を忘れた事に気付き、ふりだしに戻る。。。
  
   ▲なんとか間に合いました。

     
     
     
     
     ▲先月は、もうひと月様子を見る。と云われたので
     最後のページは立て膝の上に腕を置いて計測する裏技を
     駆使しました。

   果たして診断は??? → 「安定して来てるからかかりつけ医に引き継ぎましょか。」

          やった〜♬


   予約より3分遅れてジャパレン到着。
           白が良かったのに青でした。。。
   しかも思ったより長い。。。
  
   車庫前の路地は無理として、北向きに停めるには田んぼ道しか。

  
   ▲父にステアリングを任せ、自分が押す役(笑)
  流石にお立ち台から降ろす時は慣れてるので自分がステアリング。
   しかし・・・ブレーキが固着して父の力では動かず。。。
  なんとか滑り降ろしブレーキを踏むも、ペダルが硬い。。。
   Egが掛かってないので、ブレーキが効かん。。。

  路地を抜け、田んぼ道に行くまでに緩い勾配が。
   T字路なので一旦止まりたいけど、勢いを付けないと最後まで登らず。

  
   なんとか積載車の真後ろに着けましたが、交通誘導優先でなかなか進まず。

  
   ▲初めて牽引ボルトを使いました。
  
  
   ▲フックの向きが悪く、先っちょでキズを付けてしまいました。
   移動中はフックを外すべきか否か? 真っ直ぐ停められなかったので
    ウインチを引き過ぎて、アライメントを狂わせたかも。。。
  
   ▲一応、ゴム製タイヤ留めも咬ましておきました。

  

  

  
   ▲道中、車幅よりも、ブレーキング時にガンシップが動くんじゃないか?とヒヤヒヤ。
  めちゃめちゃ慎重に走らせます(笑)
          治ってくれよ。

  

  
         きれいなクルマ。 いいラインしてる。

       まっ 近頃はこんな仕事をする職人は居ないよ。


   メカニック氏に押してもらい無事に降ろせました。
  焦っていたので、積込み時にイグニッションをoffにし忘れて、昨日充電したばっかりなのに上げてしまいました。。。



     
     ラジエターの取付け角を図面より0.5°増やしてくれ。
       あとはこのまま進めていい。


  
   治ってくれよ。
      別れる時は、後ろ髪を引かれる想いで。。。


  ●2022年6月30日(木曜日)
  電話を掛けると催促してるみたいで我慢してましたが、流石に1週間以上音沙汰無しだと、何かトラブルでもあったんじゃないのか?と疑心暗鬼。
  帰宅後、カーズに電話してみた。

  「作ってもらったサイズが合わなかったんじゃないか?と。」

  「いや、それが。。。 修理が立て込んでて、まだ掛かれてないんです。
    来週には取り掛かかれます。」

  「あぁ。。。 そうですかぁ。。。」

  セロリ号に続きガンシップにもシートカバーを作り始めた()のですが、ちょうど良かった。とやせ我慢しときます。。。


  ●2022年7月11日(月曜日)
  結局、週末には連絡がなかったので昼休みに電話しました。
  (明日、明後日は定休日なので)
  接客中なので折返し電話をもらったんですが、ラジエターは日曜に取付け、本日はコンデンサを取付けるので、休み明けの木曜になるらしい。
   しかも積車で搬入したから家まで届けます。って。。。
   (装甲のないカイなら切り抜けられるのに状態)

  「気持はうれしいんですが、修理が終わり店から遠回りして帰るのが楽しいんです。。。」

  って事で帰宅後、ハイゼットに木曜までの分を給油してたらカーズから電話。

  「吹き出し口で計測したら11℃まで冷えます。」
  「木曜に上がると言ったんですが、完全にエア抜きをしてテスト走行したいので、金曜の夕方か土曜でもいいですか?」

  「水漏れなんで、徹底的に試乗して下さい。」


  ●2022年7月16日(土曜日)
  メカ氏が金曜が急遽休みになり、土曜をテストに充てたいので引渡しは日曜になってしまいました。
  16〜17日は津市センターパレスにてMIEMOが開催され、宮崎メカ模型倶楽部の会長さんがバラクーダ号を展示されるので、もう一度じっくり観たいし。

     

  
  
  

  
   もの凄い熱気でエアコンも効かず暑い会場でしたが
  バラクーダ号解体ショーまで観れ、作者お2人にも話が伺えて
   有意義な1日となりました。

  ●2022年7月17日(日曜日)
  午前中は立て込んでるので午後にして欲しいと言われたので、客足が空いた頃を見計らって到着。

  
   ▲先月のカール(うすあじ)のお返しを贈ります。

   本日はお昼の早めに着きたいのでネット礼拝で済ませます。
  あなたがたは自分のために、虫が食い、サビがつき、また、盗人らが押し入って盗み出すような地上に、宝をたくわえてはならない。
   むしろ自分のため、虫も食わず、サビもつかず、また、盗人らが押し入って盗み出すこともない天に、宝をたくわえなさい。


  
  
  
   洗車は自分でやるからと伝えてありましたが洗ってくれてました。
  ピットに佇むピカピカのガンシップが動き出すだけで
   高血圧も手伝って?心臓バクバク♫ 頬が自然と弛みますー。

  
  テカテカ過ぎるけど。。。
  
   専用工具を持ってないので持ち込みでLAFセンサーを交換してもらいました。

  
   しばらくはボンネットの見切りと車幅に違和感を。。。
  しかし、数km走り出せば、こんなに視界が低かったっけ?
   ほっぺた弛みっぱなし(笑)

  
  サーキットのアポロでハイオク前にフューエル1♬

  
      そしてガンシップの左眼は。。。



      ガンシップ復っ活〜つ!!!

    次の10年20万kmをいろいろ楽しもうね。









Posted at 2022/03/29 19:52:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 想い | 日記
2022年03月26日 イイね!

初めての自家塗装(1/24)後編。

初めての自家塗装(1/24)後編。   ご察しの通りダラダラと

   綴っていたら

   30000文字制限に久しぶりに

   引っ掛かったので

   二部構成となりました。。。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

   同じR510:ニューフォーミュラレッドに塗るんで4台纏めてやっちゃおう!と進めていますが
  既に全数アンテナは折れてます。
   内、2台はボンネットの開口部の黒い樹脂パーツも折れちゃいました。。。
  残すはウインカーとアンテナ基部の樹脂の除去をクリアすれば
  新しい扉が開くのです。


  
   ▲数日に分けてシンナーで接着剤をふやかす作戦。
  
   ▲裏側からピンバイスで力任せに押してるんです。。。
   既にコンマ9付近のバイスを2本折りました。。。
    なんかあっさり外す手立てはないものか?
   ボディの剥離が済んだら、1/1ホイールを剥離したいんです。
















        ヨシ! 次はセロリ号で予行演習だ!
          と息巻いてましたが、もしかして案外返却の日は近いのかも知れません。。。



Posted at 2022/03/26 10:11:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月25日 イイね!

N成分 の 補給。

N成分 の 補給。   昨夜 Facebookで

   友だちが

   NSX festaのため

   前日入りで名古屋に。

   鈴鹿で開催されるんだ。と知る。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

   普段はだいたい、早朝ドライブでサーキット方面を通りかかりNを見掛ける頻度で
  あぁ。開催されてるんだ。と気付く程度。

   サーキットのshellの交差点で停まると
  ホテル側から出てきたNたちがサーキット側の左レーンに列びます。

  知り合い居らんかなぁ。とミラー越しにみていると
   相手も13番のインサイトを見付け、目が合ってニヤっとする程度。

     
   一度だけ、3ペイさんが渡豪した直後に、まだ日本に置いてあったNで参加されると
  聞きつけて、タイムテーブルでサーキットからホテル移動の時間帯を狙って1S終わり
  に迎撃し、路肩に停めたガンシップに気付いてくれないかなぁ。って待ってたら
  後ろにビタ付けしてくれて再会をよろこんだ事がありました。
   エリカさんの病気の事もあり、豪州に行ってしまったのでもう再会は叶うまい。
  と思っていただけに、Nから降りてきた3ペイさんに抱きついてしまいました。

  
  あくまでもイベント参加がメインなので、迎撃は叶えば?って程度ですが、本日も名古屋から高速で鈴鹿で降りて鈴鹿製作所からサーキットに向かうルートを逆に辿って探してみました。

   結局、会えませんでしたが
  遠くまで見通せる田舎道の路肩にセロリ号を停め、クルマにもたれ掛かかりながら1時間ほど眺めました。

   やっぱりNSXは、いいなぁ。

  遠くから大型トラックや一般車に紛れ込んでいても、一目瞭然です。

  さすがに作られて30年以上経過し、本当に好きなオーナーだけが(ホントか?)残っているので、ドライビングもおとなです。
  リフレッシュプランがあるとは云え、インサイトですらヒーコラ言ってるのに、みんな大切に動態保存されてるなぁ。って。
   手を振りはしませんでしたが、手で庇を作り熱い視線を送りながら、おかえりなさい。と。
  (アホなヤツが居る。とは思われたと思うけど、ほぼ全員がコッチを見てくれました・・です笑)

  今春のTAF Meetは疲労骨折とガンシップが動かないので見送りましたが
  自分もイベントに向けて長距離ドライブしたいなぁ。と。



  夕方、セロリ号にガンシップのミシュランを履かせる為、クルマ、タイヤをテレコして、ついでに2台共に洗車してたら夕暮れに。。。
  

   グランドスタンド前の記念撮影がチラッと見えるかも?と、ほんの一瞬だけ看板が切れて見渡せるルートを選択するも、既に17:15。。。

   ぐるっと回ってシケイン下の立体交差で既に帰路につくNがちらほら。
  仕方がないので、shellの交差点を右折して後続車をやり過ごし徐行し、サーキットから交差点に数珠つなぎ化しているNたちに熱い視線。



  
   やっぱ、あの異常な低さの中に抑揚があり
  どこから見てもNSXだとわかるデザインは素晴らしいと思いました。


   来年は、コロナも一段落し、泊りがけで開催されるといいですね。


  ※本当かどうか知りませんが、今回のNSX festa 2022 がホンダ主催の最後になるらしく過去最多の276台が全国から集結したそうです。
  自分が沿道で確認した分には、東は土浦ナンバーの赤SX、西は大分ナンバーの銀んSXが居ました。
  昨日は天気も良かったからみんな楽しまれたと思います。

   参加したことないですが、最後ってどういう意味だろう?
  まさか、もうアフターはしないよ。って事じゃないよなぁ。


   ※友人は最近iPhoneに乗り換えたみたいで、2台持ちになったらしく
   Androidはほぼ自宅待機らしく、出先には持ってかないそうです。。。
   道理で繋がらないワケだ。。。


             Our dreams come true.

Posted at 2022/03/25 12:07:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | あこがれ | 日記
2022年03月17日 イイね!

セロリ号 ピンチかも。。。

セロリ号 ピンチかも。。。  疲労骨折のため

  朝から回生病院。

  だいぶ治ったけどもう一息。

  帰り道

  工場長から今なら空いてる電話アリ。


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


     


   先週の引本港の帰りに寄った時も忙しそうだったので出直して

        一昨日、立ち寄ったらメカニックが2名しか居ない日。

  ●2022年3月17日(金曜日)

      本日は、わざわざ連絡くれたのでそのまま津方面へ。

  alt
   ▲1時間程かけて向かうと仕事を空けて待ってくれてました。
   が。。。 病院が終わったらそのまま釣りに出掛けようかも?と
    思っていたので、助手席側は足の踏み場もない始末。

    「荷物降ろします?」

    「いや、1人で試乗してきます。。。」

    「まだまだ直ぐに壊れるって感じじゃないんで。ガンガンに回しても、大丈夫です。」

  alt
  alt
  alt
  alt
  alt
     してキャツは? あの方は逝ってしまわれました。

  自分のクルマ(自分のじゃないけど)が動くところが新鮮でずっと見ていたい。

    しかし・・・全然帰ってこん。


  alt
     うおぉぉおぉぉ。 カッコええ。。。
  alt
  alt
  alt
  alt


  alt
       フェーーーード インっ!
  alt
  ▲普段見慣れないアングルに興奮。

  alt


  alt

  alt
   ▲丸腰のセロ子:セロリさんはe-TECに於いてインチキ無しで燃費運転できる子。
   インチキ = ホンダの技術者が考えた低燃費手段を無視する行為。 と考える13ですら、MC後に装着された車体下部を覆うアンダーカバーを付けてウハウハ言ってるのに
  ヤツは付けずに(無頓着なのか?)燃費大会でトップを張る孤高の漢:サムライでもある。
   カマカマでさえ舌を巻く燃費ストなのであった。←過去形(笑)
   (ちなみにTAF Meetにてパーティー後の二次会で福尾さんをゲストにe-TECメンバーが囲む機会が訪れた時
   メンバーがコレコレの条件下でチョメチョメすればEgを止める事が出来ます
   カクカクの条件下てシカジカすればEgが止まるんです。と伝えたところ
   予想に反して、おぉなるほど。そんな手があったんだ。とあっさり認め潔い人だなぁと
   研究所でも様々な条件下で試験研究はしたんだけど、ソレは思い付かなかったと。)

  ●業務連絡。
  画像が送れないので、仮アップします。
  alt
   とりあえずドラシャを替えてみて治らなければ
   ミッション側のベアリングの押さえを交換するそうです。
   押さえは、微調整が必要で、現物でクリアランスを計測し
   シムを発注するそうです。
   ちなみに左側のハブベアリングも少しゴリゴリしています。

   とりあえずドラシャだけ交換してみようかと。

   ベアリングより奥(ギアとか)が摩耗していたらお手上げ。
  部品が出ない可能性と、リビルト品もCVTならあるみたいですが
            マニュアルは不可だそうです。



   珍しく昼間に本人に電話が繋がり、カクガクシカジカ。
  結論としては、交換しても治らないかも知れない修理に12諭吉は難しく
  異音が出たまま乗り潰してほしい。と。。。
  (悲しいけどインサイドへの愛は醒めてました・・・orz)



  最初から覚悟はしていましが、貴重なマニュアル車をこのまま乗り潰すにら忍び泣く
  自分が修理する分には一向に構わないとの事なので
    ソッコーでとりあえずドライブシャフトを押さえました。




     
      ▲本日のホヤホヤ動画(窓を開けてます)
   Eg回転数ではなく、車速に反応し、かつ前進のみに反応。


   今晩から尾鷲方面に釣りに行くつもりでしたが辞めました。。。
  セロ子まで、疲労骨折してるなんて。。。

  alt
    とりあえず近めの四日市くらいなら。。。と吉崎海岸へ。
   おじいさんが大量の竿を準備してアナゴを狙うんだとか。
    アンタも見てないでエサ買って来なさい。
   いやぁ。明日から天気悪いみたいやから辞めとこかなぁって。



  alt
   今宵は大潮なんです。 夜中に目覚め居ても立っても。。。

     alt
      ▲600円で、このサイズ???

     alt
     ▲夜釣りのブッコミでヒラメが来たらしい霞コンテナ埠頭である。

     alt
      ▲めっちゃちっこいアナゴ。 仕掛けがベタベタに。。。
      夕方に買ったDaiwaのペンチがこんなにも速く威力を発揮するとわ。。。


  ●2022年3月19日(土曜日)
   日付けが代わる頃、雨あがる。
   目覚まし無しに起きられれば、シリウスに向かうかぁ。

  alt
   ▲ラピュタのオープニングみたいな月明かり。

  alt
   ▲結構、肌寒くメバル、カサゴは釣れず河豚ばっかし。。。


  ●2022年3月20日(日曜日)

  alt
   ▲いつものトイレで軽量化。

  alt
   ▲日の出前に着くハズが。。。
  めちゃめちゃ賑わってて(キャンピングカーが横付けとか)引本港の奥しか空いてない。。。
   隣の人が三連休やからなぁ。と。
     確かに。 蔓延防止も解除されたし、キャンプ&釣りは人気なジャンルなので仕方ないか。
  地元の人にカツオの腹の皮(持ちのいいエサ)をもらったり、様々な仕方を堪能し、カサゴ、ベラ、河豚が釣れました。
  ホントは波切で釣れたメバル(人生初)を期待してました。

  alt
      コレがやりたかったのである。

  alt
        しかし・・・キリ番を完全に忘れる始末。。。


  ●2022年3月22日(火曜日)
   本日は雨予報。 おとなしく自宅でミニカーの分解作業の続きです。

   PM2:50 ホンダカーズ三重 U-select津みなみから電話アリ。
  部品が届いたけど代車がないそうで、駅まで送ってくれれば代車無しでもいいので早めに掛かって欲しいと。
   結局、28日→24日の整形外科が終り次第になりました。
   1日猶予が出来たので、シートカバーを少し改善しようかな。


  ●2022年3月24日(木曜日)
   朝一から回生病院。 
  今月で転勤になる先生の見立ては果たして?
    完治? 4月からの新しい先生に引き継ぎ?

     alt
     ▲セロリさんのお母さんから手紙が届いてました。
     部屋中にインサイトの写真を貼って毎日毎日見ています。
     13さんが大切に乗ってくれているのは理解していますが
     重要な事を忘れていました。
     あのインサイトは、私の名義です。
     私が返してほしいと言ったら、いつでも返却します。と
      一筆いただけないでしょうか。 と云う文面。

   セロリさんとお母さんが以前、インサイトの事で揉めてたのは知っていますが
  異音がしたまま乗り潰して。と言われたから自腹で修理すれば
   もしかして?とたらればを妄想していましたが、
  お母さんにとっては大切な愛車。
    なんとかドライブシャフトだけで治ってくれないかなぁ。。。

  alt
   ▲本日で松葉杖から解放か?と期待するも大和沈没まで我慢。。。

  alt
  ▲早く終わり過ぎて公園で時間調整後、カーズに着艦っ!
  alt
   ▲セロ子の新しい大腿骨と対面〜♬


     alt
      日帰り入院なので、近所のポイントで時間調整中。
         アタリがない。

     alt
        アタリがないので、浜に来た。

  alt
   ▲ドライブシャフトは新しくなったものの。。。
  alt


   メカニック氏が頑張って、本日中に代車が返却できるように段取りしてくれたのですが。。。
  ドライブシャフトを交換し、ブレーキローターの段差が激しくパッドが異常摩耗してたので、段付きを削ってくれたみたいです。

  alt
   ▲クラッチのプレッシャー側が欠品。。。
   (コレ + ミッション側のベアリングのシールド交換が必要)

   欠品の部品も交換しないと意味がないらしく、もし代替え品で修理したとしても、異音の原因はまだ判明しないので、一つ一つ潰していくしかなく、ミッション内になると更に欠品の可能性がある。と。
   部品取り用のクルマも、そろそろ準備した方がいいとも言われました。
  結論としては、ガンシップを先に治した方が幸せになる。と宣告されました。。。
   (また、13インチスタッドレスに使っているWatanabe用のボルトですが
  Watanabe専用なのでアタリが少なくアルミホイールに良くないらしい)
  自分としては、感触的にミッションの噛み合わせには問題なく、スラスト方向にガタがあるんじゃなかろうか?と。
  ハブベアリングを交換すれば、パッと治るような気もしています。

   が、掛けられる経済力が有りません。。。
  考えが甘かったのは事実ですが、ミッションのギア自体は正常な感触があるんよなぁ。。。
   (Eg 本体ではなく駆動力伝達系なんです)
   インサイトはクラッチ、ブレーキの減りも遅く維持費が安い車種ではありますが
  何も交換せずに30万キロの壁は越えられない模様。


     
      メカニック氏曰く、少しは緩和されたけど根本原因ではない。
      (マイク越しだと変化なしに感じますが、音量がかなり減少しています)

   セロ子には申し訳ないけど、先にガンシップを動くようにする方を優先的に進める事に致します。


  ●2022年3年27日(日曜日)
  ガンシップのエナジーセイバー4に履き替えたので
  ロードノイズが減るのを見越し、コンビニまで運用。

     
      ▲朝一の冷間時とは云え、ビビりました。。。
        さすがに今までここまでは酷くなかったのに。。。
  ドライブシャフトが正規の全長になったので、ガタのある箇所のクリアランスが広がったのかなぁ。

     
      ▲コンビニからの帰路。

  走らせないとセロリ号の場合は、IMAバッテリーに充電されないし
   かと言って、こんな状態で走らせるのは、精神衛生上と云うか、機械的に良くないし。。。



  ※和平会談の結果
  連休に見に行くので、あまり動かさず保管する事になりました。
  13の理解としては、お金を掛けても治るかどうか判らないなら現状で乗って欲しいと言ってたような気がしたので
  短距離離着陸機として運用しようと思っていましたが、ドラシャ交換後にタイヤをガンシップのミシュランに替えたら
  異音が益々目立って聴こえるようになったので、ただの保管に努めます。
  ※セロ子には申し訳なかったんですが
   ラジエター&コンデンサを納めるのに現物の装着状態も見て欲しかったので
   松阪まで走らせました。。。


  ※GWは結局セロリさんからは連絡もなく。。。
   セロリ号はクラッチを踏んだ状態で、たまにEgを掛けるだけにして保管しときます。



         終了なのか? でも、終了にはしないからね。
Posted at 2022/03/17 13:16:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月13日 イイね!

ダァ〜イアトーン♬ ポップスベスト10っ♪

ダァ〜イアトーン♬ ポップスベスト10っ♪
   くまどっとさんのブログを観て以来

   なんか火が付いたように

   YouTubeで80年代の洋楽ヒットメドレーを

   観つつ熱唱の夜の過ごし方(笑)

   ちっくら13の音楽のきっかけをば

   カミングアウトして進ぜよう。


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


     

     

   ●1976 自分が初めて選んで買ってもらったEPは、「ゲッターロボ」である。
     
  幼稚園に通い始めた頃から両親が共働きだったので、近所の床屋のおばちゃんちで
  預かってもらっていたのですが、そこのススムちゃんがレコードを買いに行くので
  サバンナに乗ってレコード屋さんへ。
   好きなヤツを一枚買ったげる。と言われホントは「キューティーハニー」をジャケ買いで選んだのに却下され。。。
     
          ▲13にとっての幻の逸品(笑)


   時は経ち、町内の美容院の5トーくんがステレオを買ってもらい
  どうしても欲しくて、お小遣いで買った「テクノポリス」と「ライディーン」
  右と左から違う音が出る事がステレオだと知る。
     

  

   5トーくんとは小学4年の時、市内の布団店が呼んだ桜田淳子さんのコンサートのチケットを貰い、好きでもなかったけど初めての芸能人体験である。
   (絶対、目が合ったよな!初体験でもあった)

   ある晩、父がSONYのラジカセを買って来て、いつのまにか自分のモノになる。
  ただ、エアチェックと云うモノを知らず、テレビのスピーカーの前にラジカセをスタンバイし、「シーっ!」と云って録音してたあの頃(笑)


   ●1979 中学になった春、農協の支店で開催された電化製品の促進月間にパイオニアのイコライザー付ステレオを買ってもらう。
   いろいろ見てた時、誰が好きなん?って聴かれモジモジしてたら
  オネーさんが「聖子ちゃんやよね?」
  恥ずかしくて俯いていたら帰りにポスターをもらう。
     
      初めてチューしてしまったポスターである(笑)

   初めて自分で買ったレコード。
  それはJOURNEYの2枚組と山下久美子。
  レンタルレコードにも通うようになり、カセットテープを集める事に精を出す(笑)
   自分はmaxell、エモリはTDK、シバフはデノン(あの頃デンオンと呼ぶとは思いませんでした)
  しかも稼業が工場のエモリはMetalpositionばかり揃えるので、ヒートアップ。
  暴走族の兄貴のレコード(Billy Joel、TOTO)をこっそりダビングさせてもらいました(笑)
  一応、当時の担当
   ●エモリ:堀ちえみ(笑)、Billy Joel、TOTO、オフコース、
    (ビデオデッキを持っていたのでPV鑑賞はエモリんち)
   ●13:シャカタク、ボーイズタウンギャング、ローラ・ブラニガン、ヴァン・ヘイレン、Journey、
   ●シバフ:小泉今日子、ABC、デュランデュラン、モトリー・クルー、
   ●バニ:ホール&オーツ
     但し、Thrillerだけはみんな譲らず全員が買いました(笑)


   多分中学の時だと記憶してますが、5トーくんちでレコパル片手に
  「コーセー歌謡ベスト店」「ダイヤトーンポップスベストテン」を
  一緒に聴いてたような記憶。
     

   彼には誘われ松山千春のファンクラブに入会(大して好きでもないのに)し、毎回コンサートに行きました(笑)

   ある冬の日、連れて行ってもらったスキー場で丸2日EW&Fがベビーローテーション。
  「Let's Groove」が耳から放れなくなる。
     


  
   ルビーの指輪はレコードも買ったけど、何故かテープも。

   高校受験のため近所の大学生の人んちへ通い勉強をみてもらっていたのですが
  その時借りたままのABBAのテープ。
     
                既出ですが。。。

   ●1982 高校に上がった頃はRCサクセション一本。
  スピーカーをフルボリューム近くにして絶叫してました。
  高2の時、ドカドカうるさいR&Rバンドが四日市に来、たまたま最前列が取れたので背伸びしてアロハシャツと真っ白なパンツを買い最寄り駅から向かう途中、鏡に映る不恰好な自分。。。
  しかもアロハの袖口から白いTシャツが。。。
  コンサート中はナリフリ構わずノリノリ状態。

     
   しかもバラードを歌うキヨシローが舞台袖まで歩いて来たので手を出してたら握手してもらえ、舞い上がる。
   (一瞬、男同士手を繋いでオレ?何してんだ?と我に返りつつ)

     
     
     


   ●1985 浪人が決まった春。
  浜田省吾、ジャクソンブラウン、そして石川優子である。
     
  環境、南北問題など悩みだし、極めつけは五島勉のノストラダムスの大予言。

   ちなみに石川優子さんはファンクラブに入り、原付きで東京から大阪までのライブを追っかけました。
  毎回必ず集まるメンバーが居て拍手の仕方とか話し合ったりとか。
   しかし・・・1990年。
     突然の引退宣言。
   東京、浜松、名古屋、大阪とライブ巡りをし
  しばらくして下宿で全てのアルバムを聴き、早朝大学生に行き、焼却炉に焚べて全て焼きました。

   その後、ラストコンサートの2枚組ライブアルバムが出て、買ってしまう。

  Jackson Brownは来日ライブに2回。
  外タレに関してはシバフなんかは、ボンジョビたらカルチャークラブたらABCたら行ってたけど、自分は彼にしか行ってません。
  (いや、Eaglesだけは行ったけど)

  社会人になり、高橋真梨子、古内東子のファンクラブに入りライブの優先チケットを入手。
   尾崎亜美にも何度か生きましたがMCが小っ恥ずかしくファンクラブには入りませんでした。

   職場ではFMラジオが掛かっていたので新しい曲も聴きましたがあんまり琴線に触れず。

  たまたま、くまどっとさんのブログをキッカケにYouTubeで80年代ヒット曲を聴き、やっぱ音楽っていいな。と。
     
     
     
     

    世界はコロナ下でマスクをしなければ5分で肺が腐ってしまうようになり
   共産主義者が世界秩序を破壊する今。

     汚れているのは土なんです。

         そなた ソレをジブリで。。。

  

      人々を蒼き清浄の地に導かん。

    瘴気マスクなしで、絶叫できる世の中へ。


   ※追記
    以前、投稿したすきなヤツ
    、8

     
      stayhomemusic ozakiami


         おしまい。


Posted at 2022/03/13 00:37:15 | コメント(2) | 日記

プロフィール

「ガンシップ発艦っ!」
何シテル?   06/12 06:09
次期候補として消去法で残ったインサイト。  そんなつもりは無かったのですがハマりました。 まさか、こんなに開発陣が拘り抜いたクルマだとは思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
2021222324 25 26
2728 293031  

リンク・クリップ

ガンシップの秘密の母子手帖:2024/7/20〜編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 19:07:56
 
Club e-TEC 
カテゴリ:insight owners club
2022/11/14 18:20:32
 
道半ばへ の リンク集。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 08:25:06

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
【personal hybrid】 現行車の消去法(単車より排気量が小さくMTである) ...
その他 BROMPTON その他 BROMPTON
【Brompton】 旅先の小回り&パドック裏での足使用。 サイクルコンピュータを付けま ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
やっとHっちなクルマになりました。 うちの軽トラでは初のエアコン付き! 顔つきが既存の ...
ホンダ インサイト (ペジテの)ガンシップ (ホンダ インサイト)
【HN-ZE1型2番艦 通称:ペジテのガンシップ】 古い友人からの預かりものです。 CR ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation