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2009年04月11日

タイヤローテーション【プリメーラ】

タイヤローテーション【プリメーラ】 去年の車検で半ば強制的に入れ換えたタイヤも、8000kmほど走行しているのに5日のドライブで気付きました。

こりゃぁ大変、と今朝から早速ローテーションを実施、これで暫くは安心して乗れますうれしい顔

クリックで拡大






近くにあったタイヤ交換場所は、行き止まりの道路が開通したので使用できなくなりました。
従って、別の場所で・・・・
横浜市内某所です・・・みんな知ってるってexclamation&questionうれしい顔うれしい顔うれしい顔



















前後の減り具合をチェック・・・・



















拡大してみると・・・きれいに減っているでしょう?
前輪装着タイヤ                    後輪装着タイヤ














くどいようですが、タイヤの取り付け作業に関しては、結構嫌な場面を経験していますので、体力がある限りは自分でやりますexclamation
取り付け芯の合わせトルク管理自分でやるので、安心です。
と言いつつも、腰が少し張っています。今回はタイヤの運搬がなかっただけでもラクなはずですが・・・冷や汗
若い頃は、カルディナとギャランの2台分冬夏入れ換えローテーションとも自分でやっていたのにねexclamation&question

ブログ一覧 | 他愛もないこと | 日記
Posted at 2009/04/11 15:54:19

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この記事へのコメント

2009年4月11日 18:13
タイヤーローテーションお疲れ様です。エボは、4WDなので前後の交換になります。そろそろかなぁ。
コメントへの返答
2009年4月11日 18:29
ローテーションと言っても、タイヤの回転方向を一定にすることを優先し、大抵の車は前後の入れ換えになるようです。
昔はスペアも入れて、本当にローテーションしてましたけどねわーい(嬉しい顔)
2009年4月11日 20:08
新品タイヤ購入時にoutsideとinsideを平気で間違えるお店もあるようです・・・。
タイヤ屋に限らず、真の「職人さん=プロ」は減っているのでしょうね。
町の小さな整備屋さんやタイヤ屋さんの方が少々高くても安心できるかもしれませんね。
私も先日タイヤを入れ替えて帰宅後、しっかり間違えていないか確認しました(笑)

最近の人はローテーションも自分でやらないでしょうね。
いつまで自分でできるか・・・。自分の衰えを測るバロメータになるかもしれません(笑)
コメントへの返答
2009年4月11日 21:41
過去、私が経験した苦い想い出、見ていただけたようですね。うれしい顔

そう言えば、街のタイヤ屋さんでハブボルトを折られたこともあります冷や汗  インパクトレンチで、ガガガッどんっ(衝撃)っとね。

ディラーは、信用問題ですので比較的に良い作業をするみたいです。
嫌がられても作業を見学(実は監視)していた方が良さそうですね。この頃の職人気質をかんがえると・・・

私は失敗しつつも、子供の頃からローテーションをやっていましたから、作業そのものには自信があります。あとは体力が・・・
今日みたいに暑いと堪えます冷や汗
2009年4月11日 21:04
ジャッキアップとかタイアの取り付けはリスクが高いのでやったことがありません...
一度ぐらいはやっても良いのかも。
コメントへの返答
2009年4月11日 21:44
交通量の多い幹線でのタイヤ交換などは、リスクが高いので(この頃パンクの経験はないでしが)JAFを呼ぶだろうと思いますが、私の場合、通常の作業は、もう何年もやっていますので、自分自身が一番信頼できますうれしい顔
2009年4月12日 10:33
次回は、宮が瀬帰りに我が家ででも?
なんて??
ローテーションなら10分かかりませんので。。
自分で交換するのが一番いいと思います。
写真のように減り具合を確認して、
自分で判断するのが一番大事かと思います。
コメントへの返答
2009年4月12日 22:20
ウマもないし油圧ジャッキもないので、テンパータイヤを使って2回余分にキコキコとジャッキアップして・・・昨日は特に暑くって晴れ汗まみれになりながらのローテーションでしたから、この歳になると腰への負担が堪えました冷や汗

締め付けトルクは、原始的に体重X力点の位置で確認するだけですが、これが一番確実です。
あと、ブレーキ系統も目視できるのが、良いですよね。
2009年4月12日 16:31
こんにちわ
小旅より帰ってきました
私は横着者ですから最近ローテーションをやっていません
”愛すべき車たち”の文言を削除されるかもしれませんね。
コメントへの返答
2009年4月12日 22:25
こんばんはるんるん

あら、どちらへ行かれたのですかexclamation&question
ブログでのレポを楽しみにしておりますわーい(嬉しい顔)
一度だけ、超多忙な時に遊びだけは欠かせなくてローテションをさぼったせいで、カルディナに履かせてミシュランをボツにしたことがあります・・・大事でっせうれしい顔
2009年4月15日 8:50
脱帽です!!
パンクしたときに2回ぐらいしたことあるぐらいです
自分でつけて外れたら怖いんで(汗)
コメントへの返答
2009年4月15日 23:42
>脱帽です!!
そんなぁ・・・
色んなことを経験していますので、自分でできる範囲は自分が一番頼りになるなぁと思っているのです冷や汗
2009年4月15日 22:06
連コメ失礼します<(_ _)>
カルディナにもジャッキはついていますよね。
ジャッキアップポイントの形状が同じようでしたら、
ジャッキを二つ使って前後両方上げてしまえば(たとえば右側前後)、
タイヤ交換は楽になるかと思います。
テンパー使う必要なくなりますので。
コメントへの返答
2009年4月15日 23:50
コメントありがとうございます。

実は、同じことを考えたことがあります。
接地輪が2輪になり摩擦を稼げないので輪留めを確実にする必要があるわけですが、昔の車の輪留めほどきっちりしていないものですから、ためらってしまっています。
前後でローテーションしますから、片側前後を上げることになり、バランスも悪い感じで・・・冷や汗
一度やっちゃえば違和感ないのでしょうけどね。

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