• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月15日

かやぶきの里へ車(RV)

かやぶきの里へ 京都府南丹市美山町にあるかやぶきの里へ行って来ました。
涼しくなったら・・・と思っていたのですが、今日は結構陽射しが強くて焼けました (^^ゞ

我が家からは県道を駆使して、加東市辺りでR372(デカンショ街道)へ入り東進、亀岡の手前でK54続いてK19と渡って北進しました。片道約130km、休憩を含んでも3時間かかりませんでした。

クリックで拡大
かやぶきの里入口から見た茅葺き家屋群




到着は11時半頃。無料の駐車場に置いて・・・何も考えずに満開の蕎麦の花を撮りましたわーい(嬉しい顔)




そして・・・散策の前に腹ごしらえを、と気づいたのですが、生憎そば処は満員。なので、隣の土産屋さんで鯖寿司お餅なんかを買って、イートインしました。こちらはテーブルからの景色です。ふうせんかずらが涼しげです。




ゆっくり食べて・・・・いざ散策です。

   入口にあるポスト。お約束ショットです。   秋もみじ・・・あちこちにコスモスが咲いていました。





空模様は時々刻々と変化していましたが、こんなに青空が綺麗でした。




小さな藍美術館The Little Indigo Museum)は屋根の葺き替えをしていて休館でした。でも、葺き替え工事を見ることが出来て良かった。職人さんも減ってきているようです。




結構陽射しが強いと言っても、秋ですね、さらっとしていました。写生をする人も・・・芸術の秋もみじ




民俗資料館は開いていたので、入館。こちらは屋根裏部屋です。平成12年に焼失し、14年に再建したのだそうです。




集落を見下ろすまで上がってみました。日陰は涼しかったです~




どの家にも、さり気なく草花が咲いていました。こちらは民宿・・・・茅葺家屋に泊まれるようです。




14時頃ですが、もう逆光に・・・黄色いのが実りつつある、白いのは蕎麦です。




最後に、蕎麦の花を逆光で撮ってみましたが・・・・コントラストがイマイチでした (^^ゞ





帰路も往路と同じ経路で、ほぼ同じ時間をかけて帰宅しました。心地よいドライブが出来、心地よい疲れを感じつつ、写真を整理してブログをアップ・・・今回は手早く(笑)


**************************************************************************

ご参考までに、今日通った道です。良い感じで山道を走っていますウィンク




kumayuさんのコメント()で思い出しましたが、加東市から神戸市に入るまでの間、猛烈な雷雨に悩まされました。その時に、嫁に撮ってもらった写真です。

久しぶりに・・・というか記憶にないほどの土砂降りでした。


ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2012/09/15 22:45:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大江戸温泉PREMIUM山下家
ボーエンさん

「喜多の湯」さん。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

一升瓶ケース?いやいや👋ミニチュ ...
伯父貴さん

よもぎまんじゅうです!
sino07さん

FFセリカ余談
P.N.「32乗り」さん

応援団
chishiruさん

この記事へのコメント

2012年9月15日 23:00
こんばんはるんるん

茅葺きの家と黄金色の稲、ピンクのコスモスと、まだまだ暑いのですが季節は確実に秋の雰囲気ですね。
こちらも、今日はきれいな青空でした。しかし、そんなきれいな青空を入道雲が隠していき、やがて夕立が・・・。今は夏と秋が共存しているような感じですね。
コメントへの返答
2012年9月15日 23:51
こんばんはるんるん

黄金色の稲、コスモス・・・つい最近だった気がするのですけど、もう1年経ったのですね~
特に、夏の終りは移り変わりが早いですよね。
kumayuさんのコメントで、雷雨を思い出して、その模様を追加しました(笑)
ワックスは効いているけど、埃の水玉模様が目立っていたボディが綺麗になりましたウィンク
2012年9月16日 7:18
前々から行きたいと狙っていた場所です・・が!
あれこれネットで画像を探ってゆくと
「かやぶきの里入口から見た茅葺き家屋群」ばかりが目についてしまい、このアングル以外は魅力ないのかと思い、行きたい心が半減して・・

なんと!!
写真を拝見したら素敵なアングルがジャカスカと
一旦冷めた感情がブチ昂りました
流石はその道の
「集落を見下ろす社まで」 画像好きです
「空模様は時々刻々と」 旧家の魅力が強く

「イイね!」嫌いの私も押さざるをえませんです
コメントへの返答
2012年9月16日 10:49
時代おくれさんの行きたい場所候補にも上がっていたのですね~
確かに、入口に立っている郵便ポストを入れて・・・という写真ばかり目立っています。
私もトップ画像に・・・(笑)

小さい地域に茅葺き屋根の古民家が集中していますので、確かにロケーションは限られていますから、アングルを決めるのが難しいです。
花とか、ここの生活を表す小道具、空の移り変わりなどに着目するのがよろしいかと・・・

今回も、貴重なイイねexclamationをありがとうございました
m(__)m
2012年9月16日 9:25
>今日は結構陽射しが強くて
今日は岐阜城近くを走っていましたが、暑くて、珍しくエアコンを作動させました。

・・・そのうち、夕方近くになって、山間道路の路面温度表示板が20度だったので、窓を開けたらエアコン無用だと判りました。強い陽射しは体感温度を上げますね。
コメントへの返答
2012年9月16日 10:53
中部地方の内陸部かつ盆地形状の土地は暑かったでしょうね・・・岐阜城って山城(岐阜駅辺りから山の上に見える)じゃなかったですか? 車道があるの?

私も、帰路の山間部では一時的にエアコンを切りました・・・すぐ、又入れたけど (^^ゞ
ただ、締め切って駐車した後でも、真夏のような暑さは感じられませんでしたね。
2021年10月14日 22:10
このルート、小生が阪神大震災の翌日、嵐山の実家まで、女房と子供を乗せ走った軌跡と途中まで一緒ですわ。
(明石→三木→篠山→園部→亀岡→京都)
コメントへの返答
2021年10月14日 22:36
翌日の移動・・・迅速に実行されましたね。未だ何とか走れましたか?
私は二日目までは、自宅電話をフル活用してメンバーの安全確認をしていました。

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   12 3 4
56789 10 11
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation