• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月30日

直島(前編)

直島(前編) 直島だぁ☆で頭出ししたっきり放置してしまいましたが、出張から戻ってきて少し整理しました。
美術館関連の見所は、撮影禁止禁止の場所が多くて写真はありませんが、それ以外で少々・・・

こちらは道端にあったゴミ箱。これも作品なのでするんるん
横に立ってもらった次男のお嫁さんや左端の電信柱と比較すると、ゴミ箱の大きさがお判りになると思います。背後には桜の木桜もあって春は楽しそうな山間部でしたウィンク

クリックで拡大





神戸から約2時間、
直島の入口は宇野港になります。
宇野港駅左端が駅舎)に佇む黄色い電車。灰色の建物がフェリー乗り場で、奥に見えるのが直島

宇野港岡山県、宇野港からフェリーで20分の直島香川県です。

独身時代、高松への出張時に宇高連絡船に乗ったのは、きっとこの駅からです・・・懐かしい



宇野港からスグの所にあるマルナカ

さすがマルナカの地元です。商品は充実しているのでしょう・・・


というか、島にはコンビニコンビニCO-OP
各1軒しかないので、フェリーに乗ってこちらに買い物に来ているらしい・・・









宇野港から20分で、直島の玄関口・宮浦港に着きます。

右端に見える赤いのは・・・赤カボチャ
アートぴかぴか(新しい)の出迎えですウィンク















早速、地中美術館に行ってみました。

駐車場で遭遇した
XV。ボディはインプレッサと同じです。



夕方で地中美術館は鑑賞する時間が無かったので、予定を変更して、夜までやっているベネッセハウス・ミュージアムへ行くことにしました。






ベネッセハウス・ミュージアム入口の岬から見た落陽晴れ・・・とっても感動的でした。







一日目の最後は、直島銭湯いい気分(温泉)


こちらも大人気で、丁度、ファミレスのようにリストに記名して順番待ちしていましたウィンク

下駄箱の数だけ入場するのでしょうね~

大入り満員だと、湯船に浸かるいい気分(温泉)のも順番待ちだったりして(笑)
















一夜明けた日曜日は、朝9時半から出かけて地中美術館
家プロジェクトの1軒、南寺の入場整理券をゲットしに周りました。

勝手知ったる次男がいたので助かりましたが、それでも地中が12時、それに合わせて南寺が14時過ぎになりました。

こちらは、島に1軒の銀行銀行 さすがに香川県の地銀、百十四銀行です。




百十四銀行は島の中心部、直島町役場の前にありますが、こちらは、そこから50mほどのところにある家プロジェクト・はいしゃ





はいしゃは、廃舎なのか、それとも歯医者なのか・・・議論が出ましたが、見学コースの出口(入口でもある)の壁に歯科醫・・・という文字がありました。





後編は、もう少しアートの島らしい画像があると良いのですが・・・(つづく)



ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2013/10/31 00:19:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

両日のイベント1日目
みずしー feat.Evilzonneさん

始まりは港から……
ハコにゃんさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

農作業あと、お風呂上がりの至福の一杯
シロだもんさん

洗車完了
☆hisa☆さん

晴れ(今日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2013年10月31日 6:08
宇高連絡船に反応する私は古い人間だと思います。

直島は行った事がないと言う前に名前も知りませんでした。

後半を楽しみにさせていただきます。
コメントへの返答
2013年10月31日 21:09
調べましたら、瀬戸大橋開通から25年経っているそうです。なので、古い・・・というのは当たり前でしょう(笑)

観光客としては、海外のお年寄りが目立ちました・・・瀬戸内国際芸術祭は海外での方が有名なのかな。
後半、あまり期待しないで~
2013年10月31日 13:06
順番待ちの銭湯は初めて聞きました。

銭湯って、…家庭風呂があるなら、誰が入浴するのでしょう?…観光客?…と思いましたが、バイキングレストラン付きの健康ランドのような施設ですか?
コメントへの返答
2013年10月31日 21:14
この銭湯は、『家プロジェクト・はいしゃ』と同じ作者が制作した銭湯なのです。

銭湯の中には・・・・象さんがいることで有名ですウィンク(⇒) http://matome.naver.jp/odai/2135913548354357301
2013年10月31日 13:52
冒頭の写真ですが・・

一見大きなゴミ箱とお嫁さんに見えますが
実は・・このゴミ箱普通のサイズですよ

お嫁さんが可愛いからフィギュア作り、並べ
電柱はツマヨウジを加工して・・
コメントへの返答
2013年10月31日 21:16
>お嫁さんが可愛いからフィギュア作り
伝えたら、きっと喜ぶことでしょうが、このブログについては・・・・未だ教えていません(笑)

ま~、こんな制作物があちこちにあって、飽きない島、面白い島、だということは判りました。
2013年11月1日 14:41
こんにちわ♪

昔の銀行名は数字がついていたらしいですね。

でも、百十四銀行って・・・。

初めて見ました。

落陽が綺麗ですネ!

コメントへの返答
2013年11月2日 0:55
こんばんはるんるん

114は高松、117は長野、18は長崎・・・
今でも数字がついているのはどれ??

次、では第2は何処??

洛陽晴れ、良いでしょ?  みんな感動していましたが、写真撮っているあいだに、嫁はスタスタ・・・放置されました(^_^;)
2013年11月2日 5:35
度々ですが、おはようございます♪

国立銀行について、Wikipediaで調べてみました。
百十四銀行は、香川県高松市で健在ですね。
第百十七銀行については不明、第十八銀行は健在のようですね。第二銀行は横浜銀行、第一銀行は第一勧銀でこちらは知っていました。

さて、三連休中も私は仕事です。
サービス業の辛いところです。^^;
コメントへの返答
2013年11月2日 18:02
こんばんは♪

百十七銀行の情報は、ネットで調べましたので、帰宅後にまた追加でお返事します。
只今、旅行中です。


連休中のお勤め、お疲れ様ですm(_ _)m

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  123456
7 89 101112 13
141516 17 181920
21 222324 252627
282930    

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation