• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月26日

神戸森林植物園・紫陽花とアサザ

神戸森林植物園・紫陽花とアサザ まるで初夏のような陽射しだった24日(日)、紫陽花とアサザのどちらも見頃を迎えた神戸森林植物園に行って来ましたるんるん

こちらは六甲ブルーと呼ばれる薄い青色が美しい
ヒメアジサイ
一輪だけでも絵になる別嬪さんは少なくて、いい感じで撮るのはなかなか難しいです(^_^;)

及び以下何れの画像もクリックで拡大します。



まずは紫陽花から・・・・

メインの紫陽花坂には咲いていませんが、西洋アジサイ園に咲くアナベル
























いつものように、ガクアジサイをマイクロニッコールで撮っていたら・・・








コガネムシに邪魔されましたが・・・









おかげで、
ファイトるんるん一発
コガネムシが離陸する瞬間の写真が撮れました o(^o^)o







今回は、山の専門家によるガイド付きの散策を1時間半ほど楽しみましたので、正午前に解散してから、お気に入りであるシアトルの森に急行し、やっとテーブルを確保・・・ゆっくりとランチすることが出来ました。

























ランチ後は長谷池に降りて、黄色に煌くアサザを楽しみました。あちこちでの保全活動が実を結び?絶滅危惧種から準絶滅危惧種ランクダウンしたようです。

































もう紅葉もみじ?している紅葉とアサザのコラボも珍しいでしょ?





































西洋アジサイ園と長谷池をどちらも2周し、更にシアトルの森往復で、合計約1万歩 ・・・

最後はこのベンチで暫し休憩。






今年最後の(と思われる)紫陽花狩り・・・・カナブンの離陸、そして復活しつつある
アサザ
を確認することができて満足でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ



ブログ一覧 | 散歩 | 日記
Posted at 2018/06/26 22:25:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

らぁめん花月嵐
morio_kさん

29日⑦。
.ξさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

咲いたよ❀
chishiruさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2018年6月27日 11:51
こんにちわ

先日ピンク色のアナベルを見ました
ピンクアナベルって名前でしたが好みは白かな
我が家に白色はあるが・・
コガネムシってファイト一発姿が凄いですね
他の生物かと思いました
アサザがランクダウン・そりゃあ良い事ですが
八幡湿原ではほとんど見られませんでした
地域性か、管理の問題か、要調査ですby
コメントへの返答
2018年6月27日 13:03
こんにちは🎵

森林植物園のガイドさん曰く、紫陽花は品種改良が比較的やりやすいので、赤いアナベルの交配に成功した人は、何億もゲットしたそうです(^_^)ノ
次は、香り付きの紫陽花が有望みたいですので、時代おくれさんも挑戦されたらいかがでしょうか?
コガネムシ、良い写真でしょ? 
気に入ってます(^o^)
何年間かフォローしていますが、今年の「出来」は良かったのではないでしょうか?
地域差があるのでしょうが、何れにしても良い方向に向かっているようで何よりだと思います。

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  123456
7 89 101112 13
141516 17 181920
21 222324 252627
282930    

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation