• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月30日

南米旅行(その9:ラパス 街歩き)

南米旅行(その9:ラパス 街歩き) この旅行は13日間もあったのに、街歩きの実績はボリビアの首都ラパスの旧市街地だけでしたので、ちょっとだけ写真多めにアップします。

ラパスで目立ったのが、このボンネットバスです。フラットなボンネットに収納されたフェンダーとライトの配置がいかにも現代のデザインですが、ツアーの同行者間では人気者になっていました(^^;)



               何れの画像もクリックで拡大します。


計画では、ペルーのクスコという街の街歩きも予定されていたのですが、こちらのブログにも記載したように、かなり省略されて高台からの見物のみでしたので、ラパスの街歩きは新鮮でした

ラパスは、こちらのブログにも記載しましたが、街中は沢山の車で慢性的に渋滞しています。また、谷底というか狭い盆地を中心に周りの高台に向かって住宅地が拡がった地形になっており、鉄道、地下鉄もあまり効率的ではなさそうです。
そこで考えられたのが、ロープウェイ 既に(確か)9路線が完成しており活用されています。


6時半にウユニのホテルを出発して、国内線でラパス空港に到着した我々は、バスでロープウェイの駅まで移動し、そのロープウェイに乗って空中散歩をしました。お天気も良くて、充分良い景色が楽しめたのはなによりでした。























まるでスキー場で使うようなロープウェイですが、異色ながら、山間部の公共交通機関としては成功した部類だと思います。乗車賃も安くて、まさに庶民の足として活躍していました。参考までに、機材込みでオーストリアの企業が請け負って建設しているそうです。
























続いて、バスで旧市街地へ・・・
冒頭には、ラパスのことをボリビアの首都と記載しましたが、実は、憲法上の首都はスクレという都市なのにもかかわらず、ラパスに行政、立法機関が集まっているところから、事実上、首都はラパスなのだそうです。

バスは、それらの政府機関が集まっている中心部ムリリヨ広場を2周もまわってくれたので、その間に撮りましたが、建物があまりにも近くに建っているので撮りにくいこと・・・
写真では判りにくいですが、この辺りはスーツを着たビジネスマンが目立つ一角でしたので、東京ならば霞ヶ関か丸の内、といったところだと感じました。








国会議事堂

遠い方の窓を通して撮りました。









大統領官邸

近すぎて。。。入り切りません(^^;)





















ラパス大聖堂

建物のホンの一部です(><)







旧市街地では、いかにもラパスという町並み・・・サガルナガ通りの散策も実現しました。
注】別に添乗員さんに言われたわけではありませんが、何となくデジイチを持ち歩くのに抵抗があり、ここラパスで撮った写真(即ち、本ブログに載せている写真)は何れもコンデジで撮ったものです。

サガルナガ通り入口付近。










































サガルナガ通りのちょっとしたショッピングセンターにあったエケコ人形
自分の欲しい物をまとわせると実現すると言われており、各国のお札がペタペタ貼られてました。
日本国の野口英世さんも。。。














サガルナガ通りから見た路地。
比較的綺麗な町並みですが・・・




サガルナガ通りには土産物屋さんが軒を並べています。独特の色合いとレイアウト、そして雑多な感じが特徴的です。
































サガルナガ通りを通るギャラン
あっと驚く大きなスリーダイヤが付いていました。







サガルナガ通りを出たところが広場になっていて、そこに建っていたサンフランシスコ寺院
































ふと思い出しましたが、街中にはこんな自動車専用電装品店もありました。
自動車部品店街・・・
日本からも部品を輸出しているのでしょうかね・・・





ブログまで混沌としてきました (^^;) ・・・が、
さすがに首都だけあって、ランチを食べたホテルも、この日の深夜25時の起床まで泊まったホテルも立派なホテルで、久しぶりに満足しました。



つづく

【関連のブログ】
 ◇ 南米を旅してきました
 ◇ 南米旅行(その1:イグアスの滝・ブラジル側から)
 ◇ 南米旅行(その2:イグアスの滝・アルゼンチン側から)
 ◇ 南米旅行(その3:イグアスの滝・ヘリコプター遊覧ほか)
 ◇ 南米旅行(その4:クスコ経由でマチュピチュへ)
 ◇ 南米旅行(その5:マチュピチュ遺跡)
 ◇ 南米旅行(その6:ララヤ峠を越えてチチカカ湖まで)
 ◇ 南米旅行(その7:チチカカ湖から陸路ボリビアに入国、ウユニまで)
 ◇ 南米旅行(その8:ウユニ塩湖)



ブログ一覧 | 海外(遊び) | 日記
Posted at 2019/03/30 21:19:57

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

シトロエン2CVの虫干しをしてみま ...
新兵衛さん

2025 北海道 二十間道路の桜 ...
hokutinさん

本日のランチ
nogizakaさん

🍽️グルメモ-958- ジャスミ ...
桃乃木權士さん

4/28
R_35さん

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2019年3月31日 7:11
ゴンドラであちこち移動出来るのは合理的ですね!
渋滞も関係なくて…
コメントへの返答
2019年3月31日 11:12
ゴンドラ。。。良く考えたと思います。
結構広い範囲で路線が充実していましたので、会心のヒットだと 笑
2019年3月31日 16:55
フェンダーミラーのダブルですかね?
視野的には同じような・・
どうしても砲弾型ミラーが良いと言ってダダこねる運転手さん対策に・・
TMKさんの解説では”ライト”そう言われたら
ライトは何処を照らすの?
2番目写真 右上の木がゴジラに見えました
コメントへの返答
2019年3月31日 18:04
まず、私の解説の”ライト”は”ヘッドライト”です(^^;)
つまり、昔のボンネットバスだとボンネットとフェンダーが独立していて、そのフェンダーにヘッドライトがくっついていることが多い・・・それに比べて、ここのバスは現代的なデザイン。。。と。(拙い表現力でスミマセン)
さて、フェンダーミラーはノーマークでした。じっくり見ると、大きい方が後付けですね。砲弾型は凸面鏡になっていて距離感が掴めないので、それを補う平面鏡かな、と勝手な想像です。
ゴジラ・・・その奥に見えている2本目もゴジラの子?
2019年4月3日 11:25
>サガルナガ通り入口付近
電線が物凄い数です。
カラス避けなんですかね~。
コメントへの返答
2019年4月3日 14:16
現地では電線もカラスも気になりませんでした(^_^;
他の街を撮った写真から想像して
1)電線を無計画に引いた
2)電柱が少なくて、一箇所から多くを分配している
3)併せて、私設電線も多い
などの理由を考えてみましたが、いかがなものでしょう?

プロフィール

現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/4 >>

   123 45
6 78910 11 12
13141516 1718 19
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation