• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月21日

400年ぶりの天体ショー

400年ぶりの天体ショー 木星と土星は約20年ごとに接近するということですが、今日は1623年7月17日以来397年ぶりに大接近するというので、夕方暗くなるのを待って撮りました。

こちらは、取り敢えず露出過多で撮ったものです。大きいのが木星、その右上が土星です。
そして、木星の左上から右下にかけて、木星の衛星が4個確認できます。これらは、イオ、エウロパ、ガニメデ、カリストといい、ガリレオ衛星と呼ばれているものだと思われます。


                  何れの画像もクリックで拡大します。


alt









先日、標準ズームで三日月🌙を撮っていたら、偶々土星の環が撮れていたものですから、調子に乗って300mm(フルサイズ換算で450mmズーム)で撮ってみました。手動で焦点を合わせるので、残念ながら前回ほどシャープには撮れていません




alt








オマケで月齢6.4の月を撮りましたので、併せてアップします。

望遠ズームの300mmで月を撮るのは初めてです。




ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2020/12/21 23:49:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

【第6話】 コムス coms に ...
コムス にゃんこRさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

本日発売🍌
ken-RX500hさん

NPSC 東北プチツーリング(後編)
りんご7さん

キーマカレー🍛
avot-kunさん

この記事へのコメント

2020年12月22日 12:00
397年ぶりになんて言葉に惹かれる民多く
早速、1623年がどんな年か軽く
そして、木星の衛星が4個確認だなんて興味深々
コメントへの返答
2020年12月22日 13:41
どんな年か・・・着眼点が凄いです。参りました。
さて、私も軽調したら、10日後(同年7月27日)に徳川将軍が2代目秀忠から3代目家光に代わっていますね。
木星の衛星に関しては、撮った写真で気づいたので、これも又軽調の結果を記載しました。
2020年12月22日 23:42
今朝の朝刊に同じ写真で記事が載っています。
過去の大接近はガリレオ・ガリレイが活躍した1623年とか!
天体のことは詳しくはないですが、歴史的なショーだったんですね。
でもひとつ疑問が・・・?
大接近はあっても、衝突した、なんてことは聞いたことがないですが、これってありえないことなんでしょうかね。
コメントへの返答
2020年12月23日 11:36
各報道機関も話題にしていましたね。
徳川家光は、過去の大接近の10日後に将軍になったそうです(↑)
ただ、この大接近は見かけ上のことで、地球から木星までが約8億8600万km、土星までが約16億1900万kmと距離がまったく異なりますので、たまたま同じ方向に見えたということなのだそうですよ~
ということで、このまま衝突することは無さそうです (^^ゞ
2020年12月23日 22:24
ベランダから見ました!次の機会を見られたら化け物ですね(笑)

写真は、TMKさんが撮ってくれると信じて撮りませんでした(笑)
いいカメラも腕もないので・・・(^-^;
コメントへの返答
2020年12月23日 23:28
お天気さえ良ければ、実に判りやすい天体ショーでしたね。私は視力がチョット・・・なので土星が見えにくかったですが (^^ゞ

ここまで近づかなくても、いい加減に近づくチャンスは未だありそうですよ。
土星の環は先週の方が良く撮れていましたけどね。

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   12 3 4
56789 10 11
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation