• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月15日

五島列島(その3:二日目の午前中)

五島列島(その3:二日目の午前中) 2日目の午前中は、一気に5つも島を巡りました。

最初は、宿のある中通島から頭ヶ島へ向かいます。
頭ヶ島の集落長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺跡として世界文化遺産に登録されています。
この日は、午後も同様に集落として登録されている世界文化遺産を2か所周りました。


                    何れの画像もクリックで拡大します。


中通島からは結構な山道をバスで進んで・・・






バスからも潮の流れが見えるほど凄まじい孕瀬戸(はらうみせと、はらみせと)を跨ぐ頭ヶ島大橋で頭ヶ島へ渡ります。


この日の座席はバスの最後部でしたので、振り返っても撮れます。




< 島#3・頭ヶ島 >
山間部を通る道路から見下ろした世界文化遺産・頭ヶ島集落です。
手前真下に< 教会#3・頭ヶ島教会 > のエンジ色の屋根とドーム(良く見ると十字架も)、海側にはキリシタン墓地が確認できます。沖に見えるのはロクロ島です。

冒頭の写真は、右手の山間部から撮ったものです。














教会の周辺は、ボランティアの方たちにより綺麗に手入れされていました。




キリシタン墓地に配されたお墓は、リアルな十字架を有する墓と和風の墓に十字架を描いた墓が混在していました。(お墓は撮るな、と言われていますが、一応、こそっと撮りましたので、ご希望があれば。。。)





再び、中通島に戻って島西部に向かう途中に立ち寄った・・・
< 教会#4・中ノ浦教会 >・・・水鏡が美しい・・・です。








中ノ浦教会は立ち寄る予定にも入っていませんでしたが、何故か降車見学 (^^ゞ

そして何故か、前日も・・・ガイドさん無しでホテルへの道中に、この前を通ってました。添乗員さんは気づいていたのか??






そして<島#4・若松島 ><島#5・漁生浦島 ><島#6・有松島 >を通って、






< 島#7・日島 >に到着。

島の入り口(元々は砂嘴)にあった石塔群です。





ここは日島曲(まがり)遺跡と呼ばれており、1300~1400年にかけて建立されたとみられています。
大陸と交易、交流の要衝である山陰、日本海沿岸に沿って、他にも同様な石塔群が造られたようですが、その後は忽然と姿を消してしまったそうです。少し不気味な感じのする佇まいでした。






その後、順に島#7の日島から島#4の若松島まで戻って、土井の浦港からはでチャーター船で、午後の部・・・島めぐり・・・へと向かいます。



ツアーで言うところのチャーター船(その実態は海上タクシーでした)@土井の浦港です。

午後から案内して下さる潜伏キリシタン専門のガイドさん・・・福江からの直行高速船に乗ってきます・・・を待っているところです。







例によって、島巡りと訪問地の位置関係を整理しました。

島めぐりチャーター船では、最初にキリシタン洞窟ハリノメンドを海から観ます。


つづく


【関連のブログ】
 ◇ プチ旅飛行機してました ( ^^) /
 ◇ 五島列島(その1:初日)
 ◇ 五島列島(その2:二日目の朝食まで)


ブログ一覧 | その他旅行 | 日記
Posted at 2021/09/15 13:21:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クローバーおじさん^_^
b_bshuichiさん

白いつるバラが咲きました❣️
mimori431さん

ミッション発動
blues juniorsさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

5/11)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

EL DeBARGE/Who's ...
Kenonesさん

この記事へのコメント

2021年9月16日 16:14
教会などの建築遺産?に関心ある者には堪らない関心毎、お写真です
ですが、ですが、私のような雑人には孕瀬戸の文字がきになり、孕が苗字の方が全国で約(だったかな)10名いらっしゃって高知県東洋町と高知市にお住まいとの事、東洋町では何もヒントになるものが見つからなかったが高知市を調べていたら孕東町と孕西町というのがありました
そしたら、その町が私が約50年前に住んでいた町の近く?であることが分かり、その50年前に住んでいたアパートは見つからず、事故をおこした薬局(横の道で駐車していた車に接触した)は何処だろうと調べたが判明せず、てな塩梅で少し遊ばせて頂きました
罰当たりとは思いますがイエスさまのお陰・・
コメントへの返答
2021年9月16日 18:12
五島列島にある世界文化遺産は何れも集落(教会は集落の一部)として登録されていることを、この度初めて知りました。
私も「孕」という漢字に注目したのですが、この漢字を苗字に繋ぐとは、さすがの流れ医師・・・アレ?? 時代おくれさんは、只者じゃないですね。
更に、高知市の地名へと。。。ここ通ったことがありますよ~。約9年前のこの時(↓)です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/219639/blog/28680044/
実は、私も50年以上前にお世話になった方のご自宅を(ここ数年、年賀状も届かず気になっていたので)。。。グーグルマップで調べていたのですが、消失 (T_T) そして、最近ひょんなことから、再挑戦したのですが、やはりダメでした。
離れた場所においての50年の歳月は、かなりの無理があるようですね。
こちらはイエスさまとは無関係です。
2021年9月17日 14:33
>石塔群
そのような形状のお墓は国内でも、古~い形式(五輪塔)で見かけますね。
https://ishiyas.com/knowledge/kind/

教会の風景は天草の﨑津集落と似ています。
隠れキリシタンの和風のお墓は平戸だったか、遠藤周作記念館の近くだったか…
大江天主堂辺り(←が有力?)だったか、どこかで見かけました。
コメントへの返答
2021年9月17日 15:02
古いお墓として想像できる範囲ではありましたが、今でもあるのですね。
というか、何十年も前のご先祖様を奉る云々という発想がありませんでした。

長崎、天草の世界文化遺産群に関しては、貴兄の方が先輩でした (^^ゞ
3年前のドライブでは、結構微に入り細に入り。。。周られたのですね。
私は天草は50年以上前に行ったっきりで、平戸は未踏の地です。

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   12 3 4
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation