今週は、兵庫県でも山間部は
16、17日と結構な降雪があった、と聞いたものですから、18日、雪の播但線を撮りに出かけてきました。
インプレッサに装着しているスタッドレスタイヤも、
既に9シーズン目になり、溝こそ充分ありますが、
硬化している感じがして、イザ凍結路ではどうかな?と心配でした。
何れの画像もクリックで
拡大します。
なので、前日には
タイヤチェーンの巻き方をおさらいして(コンベンショナルなチェーンだと簡単なのですが、最近のチェーンは。。。)、臨みましたが、積雪&凍結もたいしたことなく、拍子抜けしました。
こちらは最初の撮影地です。
寺前行キハ41です。
同じ列車を追いかけて撮ってます。
ここは陽射しもなく、
結構寒かったです。
その後、雪景色の良さそうな場所を探しながら、少し北へ移動して
K39から旧道に入りますが、この道の積雪&凍結がたいしたことなくて助かりました。
確か阪神大震災前の連休初日だったと思います・・・当時行きつけの鉢伏高原⛷に向かっていたのですが、ドカ雪で大渋滞のR312に業を煮やして、
裏道に逃げ込んだ四駆のパジェロやデリカを見つけて
、FFギャランで追いかけた道です。
真名谷踏切です。
和田山行キハ41です。
先の寺前行が戻っていくところです。
ここまでは、夏も撮り鉄したことがあります。
この時です。
これから先は、
初めての撮影スポットです。
播但線に沿って流れる市川が、堰があるために澱んでおり、
綺麗な水鏡になるので有名な撮影スポットなのだそうです。
寺前行キハ41・・・
先ほどのキハ41とは違う車両です。
上の列車が和田山に戻る際に撮ったのが冒頭の写真です。
丁度、
列車が来るのに合わせて水面が揺れたので大きくトリミングしてあります。
続いて、
最初に撮ったキハ41が和田山から出てきました。
寺前行キハ41です。
同じ列車です。
少し近くの撮影スポットを物色しつつも、結局、この場所では
合計3回撮りました。
次に、真名谷踏切に戻って撮ろうと
移動中に見つけたカーブで撮ることに決めました。
香住行特急はまかぜ3号(キハ189)
列車の向きも丁度良いこちら向きです。
ここで、チョット家で確認したい用事が発生したので、
雪も少ないことだし~と帰宅することになりました。
最後に、インプレッサとK39から外れた道の様子・・・
最初の撮影スポットです。
丁度良い積雪でした。
ニュータウンの入口でのMFDです。
キハ189を撮った場所から
信号の少ない田舎道をノンストップで戻ったので良い燃費がでました。
家内には
一般道で帰るから2時間後には家にいてね、と連絡しておいたのですが、少し早着でした。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2022/02/19 16:38:34