• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月15日

三方五湖レインボーライン🌈

三方五湖レインボーライン🌈 三方五湖レインボーライン🌈を楽しんで来ました。昨日(10月14日)のことです。

コロナ禍に加えて個人的には結構多忙でしたので、今年は今回が他府県への初ドライブだと思います。特に300kmを超えるドライブとなると、この時の飛騨・信州ドライブ以来、殆ど1年ぶりです。


                   何れの画像もクリックで拡大します。


当初は、お天気だし少し遠くまで・・・日本海の魚を食べに行ってみるか的な感じで出発しました。時間的な制約がないので、高速は使わずに、かつ出来るだけ平均速度を維持するために国道も使わずに、山中の地方道等を通って北上した結果・・・


alt



日本海を真ん前に見た
最初のスポットがこちら・・・R27にぶち当たったところです。
実は、ここで小浜線の踏切が鳴りだしたので、急遽125系を撮ったのですが、慌てていたためでしょうか? ピンボケになっていました。




alt







日本海の魚。。。ということで、フィッシャーマンズワーフの近くでお昼です。




alt






お昼は日本海の海鮮
お刺身定食です。
一切れが大きいお刺身を、とても美味しくいただき。。。勿論、お腹いっぱいです。






お天気が良いので、食後はフィッシャーマンズワーフから出ている蘇洞門(そとも)クルージングをしたかったのですが、お刺身定食をゆっくり食べ過ぎたため船の運行とは時間が合わず、他をあたってみることに。。。
そこでフィッシャーマンズワーフで入手したパンフレットを見ていると、レインボーライン🌈が10月から無料になっていることが判明し、そこで初めて行先がレインボーライン🌈山頂公園に決定します。


実はこの時にレインボーライン🌈山頂公園=梅丈岳の頂上には行っています。でも、この10年で梅丈岳の頂上は様変わりして・・・その愛称が三方五湖テラス🌈となっていたのでした。


こちらは、最初に20分ほどゆっくりさせて貰ったテラス。。。円形状のソファーです。レインボーの傘は貸してくれます。
alt
10~20分で交替するように、とソファーには砂時計が置いてあります。
又、帰りに気づいたのですが、レインボーの傘は駐車場の土産屋に売ってました。



alt






10月というのに強い陽射しでしたので、レインボーブルーのソフトクリームでクールダウンします。
何でもレインボー🌈です ( ^ ^ ゞ






alt









バラ園も手入れが行き届いています。






青空が何とも良い仕事をしてくれていました。
alt


未だ午後3時前ですが、南西側の景色は逆光に。。。
alt


そして北東側。。。遠景は敦賀半島、真下は駐車場です。
alt




alt





時々、五木ひろしの唄(ふるさと)が聴こえてくるのには気付いていましたが~美浜町出身なのだそうです。
右下にあるスイッチを押して来いという指示に従って押してきたところ・・・




alt








はい、指示を出した張本人は責任を以て、この態勢でこの唄を最後まで聴いていました。






alt




















駐車場から山頂、改め三方五湖テラス🌈への移動手段は、このリフトとケーブルカー(左側)です。









15時をまわったので帰路は高速で??と思いきや、やはり下道で帰ることになり、もうひと頑張りします。


金曜日の退勤時間帯と重なって、途中からは要所で発生した渋滞を回避するために遠回り・・・山間部で飛ばせる道路を使いましたが、三方五湖テラス🌈から篠山まで(左)と自宅まで(右)との平均速度や燃費には歴然とした差がありました。
altalt
              篠山まで                           自宅まで



1年ぶりの長距離下道ドライブでしたが、運転に関してはそんなに衰えていないな、と自己満足しております。でも、やはり・・・疲労感は増加したような気がします。



ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2022/10/15 07:47:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ドライブ
ショウ.ne.jp.さん

MINIで若狭へ
hiro_izmさん

若狭美浜ドライブ
黒さんさん

久し振りに「のんびりツーリング」
ちゃ~君さん

アオリ調査隊🔬 (北陸)
サニー...さん

三方五湖レインボーラインへ
きどにいさん

この記事へのコメント

2022年10月15日 17:03
私が無期限の謹慎生活を送っている時、随分と人生を愉しんでいらっしゃいます

急遽125系を撮ったのですが、慌てていたためでしょうか? ピンボケになっていました。

と、いう事はピンボケの為、アップされなかった訳ですね

お刺身定食

まあ、美味しそうなこと、羨ましくて言葉を失いました

右下にあるスイッチを押して来い!という指示

施設内のビデオ再生のスイッチを押した時、全く興味ないものを長々と・・こんな時は辛いです
コメントへの返答
2022年10月15日 20:36
>私が無期限の謹慎生活を送っている
謹慎生活とは又穏やかならぬ。。。禁欲じゃないですよね。

ピンボケになった原因は判っているのですけど、とっても恥ずかしいことですので、ここに記載するのも憚られるのですが、
ホントは列車撮影のための仕掛けなのを、星を撮ったままの仕掛けにしたままだったために。。。

美味しそうなお刺身ですが、産直というか産地ですので、マージンをとってなくて、お値打ち価格でした。

全く興味のないものを長々と。。。の時は子守歌になります。それよりも
「施設内の」というところがチョット気がかり。
2022年10月16日 12:43
お久しぶりの長距離ドライブということで、お疲れ様でした。

若狭湾は我が家からも丁度良いドライブエリアですが、少しご無沙汰していて、レインボーラインが無料化されたのも知りませんでした。

お刺身定食、美味しそうですが、ご飯も大盛りですね。
R27沿いにドライブインがあり、そこには五木茶屋という店があります。海岸沿いにあって、海を見ながら佇むには良い場所ですので、以前はよく立ち寄っていました。

平日だからか、まだそこまで混雑はなかったですか?旅行割やら何やらが始まって、観光地は混雑している、とも聞きますが、久しぶりに行ってみようかな…
コメントへの返答
2022年10月17日 0:18
ありがとうございます。
やっぱり長距離下道は、とっても楽しかったです。

そうですね、そちらからは裏庭感覚なのでしょうね。
無料化にはなったばかりですし、料金所撤去工事もまだ終わっていませんでした。

このお刺身定食は、ボリュームも味も文句なし!でしたよ。
以前は、国道沿いにあるお店何軒かを贔屓にしていましたが、何故か今回はウォーターフロントに行ってみました。

はい! まぁ、そこそこ人はいましたが、全然気になりませんでした。遠足の子供達も何組かいましたけど、微笑ましいと感じたくらいです。
それでも、せっかくですから平日をお勧めします。
2022年10月17日 14:27
約3週間ぶり(ひと月近く)のネット閲覧です。
前のPCが9/25にHDDクラッシュしまして修復不能ということで、新PCは10月初めに購入していたのですが、遠方への外出があったので、準備(下調べは全部スマホでしました。)や後片付けに追われ、新PCの設定が延々と延びていました。
過去のデータや導入のアプリケーションもバックアップもなく、当然オール消滅しましたので、もう思い出に生きる必要もないし、せっせと継続して記録する必要も感じなくなりました。
デジタルデータのリセットです。
アプリの今後は、必要なものを必要な度に導入していく予定です。
Windows11になりまして、以前使っていたアプリが使えない症状も多々感じます。(時代の進化は仕方なしで、その都度対応予定です。)
コメントへの返答
2022年10月19日 22:52
東京で勤務している間に、須磨穂ちゃんが怪しくなったのと、帰宅後にさっさとドコモショップで修理に出してきたので返答が遅く成りましたm(__)m

お疲れ様です。
HDDクラッシュ ➡ PC更新とは大変でしたね。精神的にも負担だったことと思います。
そう言えば、嫌々ながらW10化で更新した今のPCから、HDDではなくSSDにしたのでした。なので、改めてHDD vs SSDを調べてみたのですが、良く判りませんでした。結局、こまめなバックアップが必要だとは思うのですが、なかなか面倒なので、SNSにアップした画像等がバックアップの位置づけになりそうです。
スマホは修理中の代替機に、必要なデータを移してもらいましたが、殆どのデータは本体外に保存されているので移動しておりません。後入れのアプリは、スグ使用するものだけ入れておきました。まぁ、それでも何となく不安ですね。修理から戻ってきても、又同じことが発生します。
・・・と言う訳で、規模は違えど似たような状況になってました。

遠方への外出ブログ、これから拝見させてもらいます。

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   12 3 4
56789 10 11
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation