• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2020年02月20日 イイね!

ヘリテージゾーン(日産グローバル本社ギャラリー)

ヘリテージゾーン(日産グローバル本社ギャラリー)東京勤務のため横浜に滞在した先日、新たに日産本社ギャラリーにオープンしたヘリテージゾーンを見に行ってきました。
現在(恐らく2月中)展示されているのは、歴代のレースカーの中でも最古の部類に入る1960年代に活躍した3車です。思えば、3車ともプリンスが日産と合併する前に製造し活躍した車ですね。



                 何れの画像もクリックで拡大します。


これら3車は、日産ヘリテージコレクションの中での人気度は ★★★☆☆ ですが(こちらをご参照)、私にとっては小学校~中学校にかけてレーシングカーに夢中になった時期にあたり、懐かしい車です。


プリンスR380(A-I型)1966年第3回日本グランプリ優勝車 仕様詳細
alt








地を這うという形容が当てはまります。





alt







国産初?のコーダトロンカの後ろ姿ですが、S5型スカイラインのそれを流用したテールランプが面白い。




alt





スカイラインGT(S54A-1型) 仕様詳細
alt








テールランプからはクロムメッキ部が除去されています。




alt














alt





グロリアスーパー6(S41D型)第2回日本グランプリ T-VIレース仕様 詳細
alt














alt









フラットデッキ姿が強調される角度か・・・。




alt





ヘリテージコーナーにある展示車には、結構人がたかっていましたが、こちらのライブラリー、モデルカーウォールには殆ど人は入ってこないので、私は、ゆっくりとGTP/グループCカーやラリーカーの本を読むことが出来ました。
alt





alt







今回、他の展示車には近づかなかったのですが、最後にGT-R/NISMO(欧州仕様車)には乗り込んでみました。





午後からお約束があったので僅かな時間でしたが、かなり楽しめました


Posted at 2020/02/20 13:16:18 | コメント(4) | おすすめ紹介 | 日記

プロフィール

現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/2 >>

      1
2 345678
9 101112 1314 15
16171819 202122
23242526272829

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation