• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2023年08月29日 イイね!

インプレッサ壊れる

インプレッサ壊れる遂に、修理を断念するような故障が発生しました。
少し前から異音が出ていたので、ディーラーでリフトアップしたエンジン下部に潜り込んで確認すると、ミッション内部からの異音でした。ミッションの脱着だけで10万円、部品交換等で合計5~60万円はかかりそう。。。と告げられたので、修理ではなく、買い替え即決です。


                 何れの画像もクリックで拡大します。


昨秋にリアハブベアリングが壊れた時点で、ディーラーの対応が良かったので安心していたのですが、今回は壊れた個所が悪すぎます。

夏タイヤを買い替えたばかりだし、夏前にはバッテリーも新品に。。。そして、

1.フルタイム四駆の低重心車(乗用車タイプでOK、SUVではないという意味です)=私のこだわり
2.3ナンバーでも現在乗っているインプレッサよりも全幅が広くないこと=家内の要求

という条件があるので、新車には該当する車が無く、仕方なしに同型(後期型を含む)インプレッサ・スポーツを探して貰うことにしました。

・・・で1週間待ってもディーラーから連絡がありません。秋には、どうしても走り周らなければならない用事があるし、いつ壊れるが判らない車に乗っている時のストレスは耐え難い。。。ということで、ディーラーに乗り込みました。そして、見つけた同型(同じマイナーチェンジ前の車)は、初年度登録が今のより1年半新しく、走行距離は1.5万キロ弱という好条件です。プリメーラの時よりも走行距離は少ないですが、ただのような値段だったプリメーラと違って、こちらは121万円もしました。




こだわりの設計思想というよりこだわりの構造と表現した方が正確か?のおかげで、パワーはないけれど抜群の操安性を実現しているだけに、この性能にしてやられ? 同じ車に乗ることにしましたが、インプレッサの設計者・・・いいえ、設計者個人ではなく、そのような設計方法を展開する組織としてのSUBARU社には言いたいことがあります。

こちらは、マイインプレッサの主な修理履歴です。10万キロ整備以外の消耗品等については除外してあります。
alt
問題だと思うのは、このうちNo.1、5、6です。No.1は問題外に悪いので、リコールになっています。

そして、こちらはリコールの文面です。設計品質のお粗末さが際立っています。
alt

さて、No.5と6に関しても、あまりにもお粗末です。普通、「たった」10万キロそこそこで壊れるような部品ではないでしょう。No.1も併せてですが、SUBARU社にはきちんと実績に基づいた設計を行い、購入品を管理する仕組みはあるのでしょうかね??
T車にミッションを納入しているA社は、ミッションが壊れたという情報を聞いたら、エンジニアが飛んで行って徹底的に調べていたそうです(もう30年くらい前に聞いた話です)。その甲斐あって、日本で使い古した中古車(カルディナ、ハイエース、プロボックス)が、今や南米でも走り回っています。恐らく30万キロ走行の車なんてザラでしょう。
昨秋に壊れたハブベアリングに関して、SUBARU社はT社、A社のような対応をしたのでしょうか?? 今回のミッションの破損も、マイインプレッサだけの事象ではないはずです。
色々考えてみましたが、設計品質に限らず、このままの姿勢で商いを続けるとしたら、SUBARU社は20年後どうなっていることでしょう??? 勿体ない話になっていないことを祈るばかりです。
SUBARU社から反論があれば、是非お聞きしたいものです。こだわりの設計思想設計品質とは別物だと思います。




まぁ、そんなことはどうでも良いです。私は、あと数年、AWDインプレッサで楽しませてもらいます。その後は、自分の年齢も考慮して、チンタラFFでも良いので、エコにいこうと思っています。

新しい住居に近いところにある今のディーラーの皆さんには、大変良くして頂いています。おかげさまで、新しい中古のインプレッサを楽しみにしており、納車されたら、また報告します。

Posted at 2023/08/29 23:53:45 | コメント(4) | イベント | 日記

プロフィール

現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/8 >>

  12345
67 891011 12
13141516171819
202122 23242526
2728 293031  

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation