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2012年10月08日 イイね!

立山・黒部旅行(アルペンルート その1)

立山・黒部旅行(アルペンルート その1)この旅行の二日目、9月30日は、7時50分栂池高原を出発して、立山黒部アルペンルートの長野側起点である扇沢へ向かいました。
台風台風が来ているので、お天気は・・・ひょっとしたらひどいことになるかも知れない、と扇沢ではバスに置いておく荷物から傘と簡易カッパを取り出し、ウインドブレーカーに加えて念のためにトレーナーも持参することにしました。

クリックで拡大 黒部ダムで見たRAINBOW



栂池の朝です。スキー場のゴンドラは運転し始めましたが、上の方は雲の中。お天気が心配です。





栂池から信濃大町経由、50分ほど扇沢へ到着。
ここから富山県の立山までが立山黒部アルペンルートと呼ばれていて、トロリーバスケーブルカーロープウェイディーゼルエンジンバスを乗り継いで行きます。乗っているだけで合計約2時間、ツアーでは約6時間かけて移動しました。




扇沢での待ち時間はライブ画像で天気を・・・今のところ大丈夫そう、少なくとも暴風雨ではなさそうで、少し安心しましたわーい(嬉しい顔)
           黒部ダム                          大観峰



            室堂                            弥陀ヶ原





いよいよトロリーバスに乗り込みました。初トロリーバスですので子供と同じで・・・
一番前に(笑)


確か、6台編成で一方通行の道を飛ばします。勿論、途中に離合箇所が設けられており、単線の電車と同じ要領で離合していましたウィンク








駅の前後で若干のカーブがありますが、殆どが直線のトンネルです。
前車との車間距離はこのくらい取っています。

黄色い標識は県境の標識・・・・ここから
富山県に入ります。












15、6分で黒部駅に到着。扇沢から続いているトンネルの突き当りが駅になっています。






ここから直接ダムの堰堤に出るコースと、
220段の階段を登って展望台に至るコースに分かれますが、勿論、展望台コースを選択しましたウィンク





220段exclamation×2、結構汗をかきましたし、足にも負担がかかりましたが、台風台風が来ているにもかかわらずお天気晴れになって、この景色を見られたので満足ですわーい(嬉しい顔)




堰堤から振り返って展望台を見ると・・・こんな感じです。高いでしょ??  この階段を堰堤に向かって降りる途中で撮った虹が冒頭の写真RAINBOWです。




そして、この階段からは、これから向かう大観峰方面の眺めも素晴らしいものでした。


上の写真には、堰堤の向こうにある①黒部湖駅、黒部湖駅からトンネル内ケーブルカーで上がったところにある②黒部平駅、黒部平駅からロープウェイで上がったところにある③大観峰駅3駅が全て写っていることに気づきましたひらめき 高低差は861mにもなります。判りにくいので拡大しました。

    ☆ ①黒部湖駅の拡大画像は、こちらです。
    ☆ ②黒部平駅③大観峰駅の拡大画像は、こちらです。


堰堤まで降りてからは、ゆっくりとケーブルカーの黒部湖駅まで歩きました。堰堤から見た黒部湖





このトンネル内に黒部湖駅があります。この辺でも黄色く色づいていたので上の紅葉もみじが楽しみです。




ダケカンバでしょうか?? 青い空に映えています。また、この辺りにも飛行機雲が・・・飛行機から未だ黒部湖を見たことがありませんけど~





我々が景色を楽しんでいる間に、添乗員さんはケーブルカーの順番を取りに行ってました。

ごった返すホーム・・・台風台風が来ているので個人客は少なく、ここに写っている人の大半がツアー客です。





ここから5分で高低差373m黒部平まで行きます。




【関連のブログ】

黒部峡谷鉄道~
取り敢えず好天気です!
室堂まで来ました♪
雨の北陸道
最後は・・・
立山・黒部旅行(黒部峡谷トロッコ電車 前編)
立山・黒部旅行(黒部峡谷トロッコ電車 後編)


Posted at 2012/10/08 02:32:08 | コメント(5) | その他旅行 | 日記
2012年10月07日 イイね!

ガラガラの明石海峡公園ウィンク

ガラガラの明石海峡公園3連休、二日目は無料開放というので混んでいるだろうな、との読みをして、初日の10月6日、ゆっくり寝坊したのですが、明石海峡公園に行ってきました。予想どおり、初日はガラガラで、思う存分・・・
今年のGWに行っているので、神戸に戻って来て、赤西渓谷と同様にリピーターになっています(笑)


クリックで拡大
こちらは、明石海峡公園内大地の虹と呼ばれているエリアに咲くペンタス





淡路島には、神戸淡路鳴門自動車道という明石海峡大橋を通る高速道路を通って行きますが、淡路島に渡ってすぐ現れるハイウェイオアシス淡路SAは淡路島の最新情報を入手するために、必ず立ち寄ります。
今回は、行き先が決まっているので、昼食用にと穴子とタコの巻き寿司を各1本買いました。



駐車料金500円、入園料二人で800円を払って、淡路口ゲートより入園、入ってすぐにある
移ろいの庭)で早速お弁当にしましたうまい!うまい!




我々夫婦が気に入っている花の谷には、季節の花が百花繚乱状態ですが、この季節は各種ダリアが咲き誇っています。




比較的オーソドックスなダリア・・・




こんなのもダリアですウィンク いいでしょ?




花の谷を抜けてしばらくすると、ポプラの丘に出ます。明石海峡公園を代表する景色で、人気スポットですが、無料開放日の前日ということで、こんな感じ。ゆっくり家族で写生も出来まするんるん




ポプラの丘の出口には、子供の頃から親しんでいるカンナが咲いていました。




池の周りをぐるっとまわって、大地の虹の方に行くと、淡路島では比較的遅いのですが、既にコスモスが咲いて・・・




模様の入ったコスモス




珍しい黄色いコスモス




更に進むと、冒頭の写真、ペンタスが咲き誇っていました。
手前からセンニチソウペンタスマリーゴールド




マリーゴールドは満開でしたが、こんなマリーゴールドもありましたわーい(嬉しい顔)




この季節、忘れちゃいけないのがヒガンバナ。しっかり隅っこの方ですが咲いていました。






さて、花さじきに行こうと公園を出ようとしたら・・・・・出口でつかまりました(笑) 木の枝や木の葉を使って小物を作る体験工房exclamation この作品の裏には強力なマグネットが入っています。
       トナカイ・・・嫁ちゃん作                私は・・・蝉のカップル揺れるハート





工作を楽しんだ後は、花さじきに行くために南進、途中で道の駅・東浦ターミナルパークに入りました。結構楽しい道の駅でしたので、野菜を買ったり、タコのすがた焼きを食べたりしてしまい、更には地酒タコのぶっかけ(タコに辛子明太子を混ぜた塩辛)を買ったので、もう我慢できずに・・・花さじきは省略してサッサと帰宅しました。(地酒(アルコール度数 19度exclamation)とタコのぶっかけです)




・・・と連休初日を気ままに過ごしてしまいましたウィンク


Posted at 2012/10/07 02:40:39 | コメント(1) | ドライブ | 日記
2012年10月06日 イイね!

3連休、特に予定はありませんが~

3連休、特に予定はありませんが~淡路島に来ています。

まずは国営明石海峡公園を散策中。
明日が入園料無料なので、今日はガラガラです(*^_^*)
Posted at 2012/10/06 12:38:13 | コメント(3) | ドライブ | 日記
2012年10月06日 イイね!

立山・黒部旅行(黒部峡谷トロッコ電車 後編)

立山・黒部旅行(黒部峡谷トロッコ電車 後編)黒部峡谷トロッコ電車・・・車両は北海道にある
㈱日本除雪機社製でした。トロッコが本業ではなさそうですが、こちらの車両を一手引受みたいです。

クリックで拡大
左隅には関西電力と事業母体の名前が入っています。

さて、前編では、トロッコ電車の途中駅(森石駅)まで進んだところでしたので、続きを・・・



森石駅の次は黒薙駅です。直後に、線路は右に曲がって後曳橋で支流の黒薙川を渡ります。




後曳橋で山側を見るとコンクリート製の水路橋が見えました。




この辺りになると、冬期は線路も雪に埋もれ、線路脇に半分くらいはトンネルを通る歩道が整備されていました。次に黒部川側に見えたのは、出し平ダム




更に上流には黒部川第二発電所がありました。黒二って呼ばれているのでしょうか???




まもなく右手に釣鐘を伏せたような山が見えてきました。

東鐘釣山という名の山で、私たちが降りる駅、鐘釣の由来です。





















最後に鐘釣橋を渡って、宇奈月で新山彦橋を渡って以来、初めて黒部川の左岸に出ました。






鐘釣駅では小一時間の自由時間がありましたので、辺りを散策・・・駅の周りだけですが(笑)

駅前の商店街は混み合っていたので(写真が無いのが残念ですが、商店街と言っても、路地に土産屋さんがひしめき合っている状態です)、万年雪展望台の方へ行ってみました。
展望台付近から見た山荘、鐘釣美山荘です。最後はここで休憩ビール喫茶店しました。




峡谷の対岸を見ると、(と言ったら良いのか、と言ったら良いのか、判りませんが)が見えていました。そして、川のそばに落ちた石みたいに見えるのが、万年雪です。皆、どれが万年雪か、わかりにくそうでした。




こんな感じで、峡谷が続いていました。




展望台から峡谷を覗き込んでみると、とても透明度の高い川であることが判ります。




さて、小一時間・・・河原に露天風呂もあるそうなのですが、そこまで行く元気もなく・・・お約束の休憩タイムは、前述の鐘釣美山荘で休憩していると、トロッコ電車がやってきました。とっさに撮った1枚。



この黒部峡谷トロッコ電車、そもそもはアルミ精錬のための電源開発工事に必要な資材運搬手段として、大正12年に着工昭和12年に開通したのだそうです。大量の電気を必要とするアルミ精錬事業が目的ですが、電気って・・・・ホント、縁の下の力持ちなのですね。
【注】その頃のアルミは、恐らく今ならレアメタル級の・・・・戦略物質だったと思います。(要は零戦飛行機の材料なのです)
この黒部峡谷に鉄道を作るなんて、3枚上の写真がこの峡谷ですから、鉄道敷設だけでも如何に大変な事業か、などと考えながらビールビールを飲んでましたうまい!うまい!



その後、往路と同様、約1時間をかけて鐘釣から宇奈月に戻り、一日目のメインイベントを終了し、バスバスは一路、宿泊地の栂池高原へと向かいました。
7時42分大阪駅発サンダーバード3号に乗るため、驚異的な早起きをした我々は、あっと言う間に、バスバスの中で眠りにつきました。




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立山・黒部旅行(黒部峡谷トロッコ電車 前編)


Posted at 2012/10/06 02:47:31 | コメント(4) | その他旅行 | 日記
2012年10月03日 イイね!

立山・黒部旅行(黒部峡谷トロッコ電車 前編)

立山・黒部旅行(黒部峡谷トロッコ電車 前編)かなり強行軍だというのは判っていたのですが、思い切ってH旅行社の1泊旅行に行ってきましたるんるん

まずは、多分17、8年ぶりだと思われる大阪駅11番線から、サンダーバード3号に乗って・・・実に久しぶりということと、北陸本線は福井までしか乗ったことがないので、黒部峡谷に入るまでに時間がかかりますが、ご容赦を m(__)m
クリックで拡大  こちらは17、8年の間に、すっかり進化していた行き先表示板ウィンク 



7時38分頃入線してきたサンダーバード3号

一瞬、昔と同じ車両かと思いました(^_^;)  よ~く見ると違うみたいですけど(笑)



















電車の中で早めの昼食をとり、高岡駅に到着したのは10時53分


凄く近代的な駅舎ぴかぴか(新しい)でした。





高岡駅からはふそうの2代目エアロバスで、立山、黒部を回ることになります。

トルクフルでドスの利いた音を奏でるエンジンが、高速道路から山間部に至るまでをスムースな走りを実現・・・を実感しました。

まさかこのバスで大阪まで帰ることになろうとは・・・この時は誰も予想していませんでした。








黒部峡谷トロッコ電車の始発駅、宇奈月駅に到着。駅前ではトロッコ電車の模型をバックに記念写真を撮るサービスもあり、山岳鉄道の気分を盛り上げてくれますぴかぴか(新しい)




いざ、出発~ ということで客車に乗ったところで、ホーム反対側に入ってきた機関車をパチリ。

人の大きさと比較すると・・・トロッコサイズであることが判ります。













宇奈月駅を出発すると、すぐに黒部川を渡ります。トロッコは新山彦橋を渡ります。




ぐるっとまわったところで振り返りました。宇奈月ダム湖です。




湖上流にあった新柳河発電所。ヨーロッパの古城をイメージして造られたということで、良い感じひらめき




対岸に見えてきた温泉いい気分(温泉)とちの湯。トロッコの動きと合わせてまったり感全開ですわーい(嬉しい顔)




面白いものがありました。欄干の無い吊橋です・・・・誰のためにあるのでしょうか???




もひとつ、面白い岩が・・・・石仏に似ているというので、仏岩と名付けられ、衣装までも・・・




全線単線なので、対抗する列車とは各所にある駅で離合します。こちらは森石駅です。




今回は、宇奈月駅から乗車して鐘釣駅まで1時間強のトロッコの旅を楽しみました。トロッコの旅、残り鐘釣までは後編でアップします。



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Posted at 2012/10/03 23:21:48 | コメント(4) | その他旅行 | 日記

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現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

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