
VOLVO V40 CROSS COUNTRY T5 AWDが発売されたので見に行って来ました♪
ほぼ朝一に近くのVOLVOショールームへ、V40 CROSS COUNTRYを見に来たと伝えると展示車は無く試乗車があるという事なので早速試乗へw
試乗車はセーフティP・ナビP・レザーシート・サンルーフが付いたほぼフルオプション仕様(話題?の歩行者エアーバックは不明)でした。
放置試乗じゃなかったのは残念ですが説明された試乗コースはGTIを買ったVWのDラーとほぼ同じ。(まあVWDラーから数百mしか離れてませんしね)
シートポジションを合わせる頃にはエンジンもイイ感じで暖まっていたので早速GO!
V40 CROSS COUNTRYのエンジンは2L直列5気筒+ターボ、出力・トルクはGTIより少し多いですがAWDが採用されていて車重がGTIより180kg(カタログ値)重いのでスペックの違いは相殺という感じでしょうか。
まずは直線主体だけどアップダウンの多い片側2車線の幹線道路、時間も早かった事もあり空いていたので踏みたい衝動に駆られましたがグッと我慢して流れに乗って走りました。
トルコン式の6速ATという事で発進時はトルコンらしく滑ってる感じはありますが3速まで入ってしまえばそれもほとんど感じません、エンジンの方はトルクがモリモリという感じではありませんがアクセル操作に対して必要な分がしっかり出る感じで上り坂での車速キープがかなり楽に感じました。
幹線道路ではシフトはDのまま走り、可能な範囲でいろいろ試してみましたがアクセル操作に対して基本的にマイルドな味付けでスペックから想像するほどパワー感が無くちょっと物足りない感じでした。
さて試乗コースは帰路に移ります。
帰路はプチワインディングと少々路面の荒れた片側1車線の道路となります。
プチワインディングではシフトをDからSにして走ってみました、シフトをSにするとスロットルの制御も変わるみたいでレスポンスがかなり良くなりました、Dではちょっと物足りなかったパワー感も出ますが、折角のプチワインディングなのでやはりハンドリングを試さないとね。
このプチワインディングは時々GTIでも走りますが、さすがに試乗車でGTIと同じペースで走るのは厳しい(営業の人も乗ってますしね)のでペースは抑えて走りましたが、AWDの効果なのかかなり安定して素直に曲がっていきます、車高が上がっているので正直あまり期待してなかったので、これにはちょっとビックリ!
そして最後は少し路面の荒れたところを走りましたが、舗装を直したのかと思うくらい乗り心地がよかったです。
あと、試乗して知ったのですがアイドリングストップ付だったのですね、実は付いている事に気づくのに信号数個かかりました(汗
最近のクルマでは珍しい装備ではないのですが、いままで試乗したアイドリングストップ付きのクルマは存在を意識させられ停止時再始動時にそれなりの振動を感じましたが、V40 CROSS COUNTRYでは停止時はタコメーター見てないと気づかないくらい振動も無く停まり、再始動もセルが回る音やエンジンが始動した時の振動もほとんど無くスルッと再始動していまう自然な感じには驚かされました。
いままで乗ったアイドリングストップ付き車の中ではダントツの洗練度です。
なんか良いところばかりで、もう買ってしまえと言わんばかりな勢いですが、少し気になったのがプチワインディングでのロールバランス、やはりフロントに重い5気筒エンジンを載せているからなのかリヤと比べフロントのロールが大きく感じました、しかしロールを抑えるのにサスを硬くしてしまったら乗り心地に影響が出そうなのと、目くじら立てて走る様なクルマでは無いので乗り心地とのバランスを考えたらこれくらいが丁度よいのかも知れませんね。
あと気になったのは後方視界、リヤまわりが少しデザイン重視なので乗る前から予想はしてましたがあまりよろしくなかった事とオーディオや空調の操作パネルがちょっと判り難く感じました。
それと、セーフティ系の警告がちょっと鬱陶しかった・・・
あっ、でも道路標識をカメラで読み取ってメーター内に表示する機能なちょっと面白かったかな?
ちょっと褒めすぎな感もありますが5気筒+ターボにAWD、試乗車はフルOPでしたが素であっても基本装備はしっかり付いて大きさも丁度よい感じでデザイン的にも個人的には好み、有る意味バーゲンプライスなクルマだと思います。
全体的にちょっとマイルドな味付けで物足りない感はありますが、次期候補車としては上位にランクインです♪
Posted at 2013/05/19 20:52:14 | |
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