• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺんぎゅいん。のブログ一覧

2021年08月28日 イイね!

リジット化。


というワケで今週末もいつものMFにて高い高いですw

alt

で今回は少々大掛かりな作業になります




alt

こちらのVERKLINE Rear Aluminium Subframe Bushingsで

リヤのサブフレームをリジット化します






どれくらい大掛かりかと言うと・・・







alt

こんな風にリヤデフごとサブフレームを降ろさないといけません

しかもサブフレーム降ろすにはマフラーも外さないと・・・あとブレーキラインも


そしてサブフレームに組み込まれた純正ブッシュを抜くわけですが

これが中々抜けなかった・・・まあ結局破壊して抜きました(汗

alt

フロント側~



alt

リヤ側~

写真撮るのにコノ向きで置いただけで実際は下側に抜けます


何とか四ヶ所とも抜けたので後は組み付けるだけなのですが・・・

まあ~ここで事件が起きまして結局この日には出来上がらずで

二日間ほど代車生活して作業は完了となりました(汗


そうそうサブフレームを降ろすのでついでにコレも交換

alt

フロントに装着して感触の良かったKYBのバネをリヤにも入れちゃいます

予定では下のスプリングシート外して組み換えるだけが・・・

alt

アイバッハはスルスルっと抜けたのにKYBは何故か通らない・・・

試行錯誤してみたけれどどうにも入らないので諦めて

ショックを外してシート等を全バラしてのスプリング交換となってしまいました

alt

今回はバネを20mmほど短くしてレートを1kgほど上げたので

計算してその分スプリングシートの位置を調整しましたが

右はバッチリだったけど左が何故か下がり過ぎ

タイヤがエラwに当りまくるので右と同じになるように再調整しました


軽く走った感じでは振動は少し増えた気がしますが許容範囲かな?

ハンドリングがシャープになった感じでトラクションも良くなった気がします






Posted at 2021/08/31 19:53:48 | コメント(0) | 日記
2021年08月13日 イイね!

OILパン。

今年の1月に品番適合も取らずに買ってしまったこちらのアルミOILパン・・・

alt

OIL交換のタイミングに合わせて交換しようとしたら・・・

alt

イロイロと当って付かないじゃん・・・

しかもよく見たら形状が全然違うし・・・


となって約5ヶ月

当る部分は把握出来てるのでその間対策を考えまして

OIL交換タイミングになったのでリベンジです!


前回はアルミ素地のまま付けようとしましたが腐食対策にアルマイト加工してもらい

alt

黒ポイ色でとオーダーしたらなんかイイ感じに樹脂ポイ仕上がりにw

そして当るところをゴニョゴニョしましてとりあえず無事装着

alt

樹脂ポイ感じになっているので交換前との違いはわかり難いですねw

alt

こちらが純正



交換して約1ヶ月ほど経ちましたがその間OILパンからの漏れは無く

ドレーンからの漏れがあり2回ほど増し締めしたら止まりました

まあドレーンの漏れは相手がアルミって事で初めの締め付けが甘かったのと

アルマイト加工したのでパッキンが馴染まなかったのが原因と思われます




※このアルミOILパンはS1純正OILパンとは形状が違いS1には適合外です
取り付けに加工も必要になるので交換は自己責任でお願いします。





Posted at 2021/08/13 17:51:51 | コメント(0) | 日記
2021年08月09日 イイね!

ちょい弄り。

本日はいつものMFにてアゲアゲしましてちょい弄りです♪

alt

さて本日の弄りの品はといいますと・・・

alt

こちら034MOTORSPORT SPHERICAL REAR TRAILING ARMS REBUILD KIT

を使ってS1のリヤトレーリングアームのブッシュをピロに打ち替えます


そもそもスーパープロのウレタンブッシュに打ち替え済みですが

ピロにしたら足の動きがもっと良くなる気がするけど

トレーリングアームの付きのキットだとアームは使えず

コスト的に高くなってしまいどうしようかと悩んでいたら

補修用としてピロの部分だけ取り寄せられるとの事でお取り寄せしましたw

alt

というワケでまずはトレーリングアームを外します

alt

外れたアームがこちらで

alt

さらにバラしてスーパープロのブッシュとご対面w

にしても汚い・・・まあ汚れを落としたらブッシュはまだまだ青かったです

alt

そしてプレス機にてウレタンブッシュを外して

ピロに打ち替えたらアームを元に戻して作業は終了


とりあえずショックの減衰は打ち替え前のままで走った感じはほぼ狙い通りかな?

フィーリングは結構変わっているのでショックの減衰は調整の必要がありそうだけど

これはお盆休み中のヒマツブシいい課題になりそうですw








Posted at 2021/08/09 20:08:43 | コメント(0) | 日記
2021年08月01日 イイね!

維持。

本日はいつものMFで維持メンテで駆動系の油脂類を交換です

ミッションオイルはクラッチ交換した時に交換したので

今回はそれ以外のトランスファー・リヤデフ・ハルデックスのオイルを

ついでにハルデックスのポンプを外してフィルターの掃除もします


高い高いの写真は暑くて撮り忘れてしまいいきなりポンプが外れた画像ですいません(汗

alt

そして外れたポンプのフィルターには・・・

alt

こんな感じでイロイロごみが張り付いてました

ここをしっかり掃除して組み付け三箇所にオイルほ補充して作業は終了


そして維持じゃないけどついでにこちらを交換w

alt

何年か前にprominaに替えてありましたがもう少し明るくならないかと思っていたところ

BELLOFからLEDコンバージョンキットが発売されたので

ダメなら戻せばいいやとモノは試しに投入です

alt

なんかいい感じの写真が取れなくて明るさが伝わらないですが

明るいトコロで見た感じでいままでより明るくなっています

あとは実際に夜間に走ってみないとわかりませんが

点灯がキレッキレなのがLEDらしくてイイ感じですw


さてさて維持ばかりではなくもちろん弄りメニューもやりますよ~♪

あと一点の入荷次第ですが今のところ今月末くらいが濃厚な感じ

詳細はナイショですがオイラ的には禁断なアレに手を出してしまいました(汗









Posted at 2021/08/01 19:31:29 | コメント(0) | 日記

プロフィール

更新頻度は「低」です・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
8 9101112 1314
15161718192021
222324252627 28
293031    

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
デイトナグレーにブリリアントブラックのコントラストルーフ MOPのパノラマサンルーフと ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
素のアイビスホワイトです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GTI キャンディホワイト です。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
BP9A 2.5i ブリリアントシルバーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation