というワケで今週末もいつものMFにて高い高いですw
で今回は少々大掛かりな作業になります
こちらのVERKLINE Rear Aluminium Subframe Bushingsで
リヤのサブフレームをリジット化します
どれくらい大掛かりかと言うと・・・
こんな風にリヤデフごとサブフレームを降ろさないといけません
しかもサブフレーム降ろすにはマフラーも外さないと・・・あとブレーキラインも
そしてサブフレームに組み込まれた純正ブッシュを抜くわけですが
これが中々抜けなかった・・・まあ結局破壊して抜きました(汗
フロント側~
リヤ側~
写真撮るのにコノ向きで置いただけで実際は下側に抜けます
何とか四ヶ所とも抜けたので後は組み付けるだけなのですが・・・
まあ~ここで事件が起きまして結局この日には出来上がらずで
二日間ほど代車生活して作業は完了となりました(汗
そうそうサブフレームを降ろすのでついでにコレも交換
フロントに装着して感触の良かったKYBのバネをリヤにも入れちゃいます
予定では下のスプリングシート外して組み換えるだけが・・・
アイバッハはスルスルっと抜けたのにKYBは何故か通らない・・・
試行錯誤してみたけれどどうにも入らないので諦めて
ショックを外してシート等を全バラしてのスプリング交換となってしまいました
今回はバネを20mmほど短くしてレートを1kgほど上げたので
計算してその分スプリングシートの位置を調整しましたが
右はバッチリだったけど左が何故か下がり過ぎ
タイヤがエラwに当りまくるので右と同じになるように再調整しました
軽く走った感じでは振動は少し増えた気がしますが許容範囲かな?
ハンドリングがシャープになった感じでトラクションも良くなった気がします