さてさて前回のブログからの続きです。
9月にはもう1件、クルマ絡みの大きな出来事がありました。
実は1997年の新車時からずっとkoba家で苦楽を共にしてきた家族ともいえるマシン…NA8Cロードスターとお別れしました。
別にNAが嫌いになったワケでは無くて、健康体でいられる限られた人生の中で乗っておきたいクルマへ積極的に乗り換えるのも良いだろうと思いまして。
次のオーナーは、以前からこのNA8に興味を持ってくれていた隣町のクルマ好きの若者です(*^^*)
さすが若者は勢いがあります。マフラーは車検うんぬんよりも快音が楽しめるコーンズマフラーが良い!というご要望だったので受け渡し前に交換。マキシムワークスのエキマニ+コーンズマフラーの組み合わせはベストに近いと思われます♪
オドメーターは182400キロ。
彼ならばきっとこの車の楽しさや、自分が手を入れて育ててきた部分を十分に理解してくれると思います(^_-)-☆
NAロードスターには本当に長期間楽しませてもらいました。お陰でクルマの構造や運転を基礎から勉強できましたし、色々な場所へ行って楽しい(時には辛い)思い出も沢山作れましたし、こういうちょっと面白いキャラクターのクルマに乗っていたからこその出会いも沢山ありました。
幌の劣化が心残りでしたが、次のオーナーにはそこそこ良い状態でバトンタッチできたかな?と思います。ぜひ自分に代わって楽しんでいただきたい!いきなり壊れてオーナーを困らせなければ良いのですが(^^;)
さてさて、では自分が日常使うクルマはどうするのか?
あれほど好きだったNAロードスターを手放してまで乗るクルマがあるのか?
これは数年間、自問自答を繰り返して来た宿題でした。
何せ自分のクルマに対する基準は全てNAロードスターです。愛車のF355だって「NAを幅広にしてちょっといい音がするエンジンを乗せたようなクルマ」と思ってますし、あの伝説的名車993GT2に乗せていただいた時も「NAのボディーをめちゃくちゃ補強して5倍くらい強力なエンジンを乗せたマシン」だと思ったんですから(笑)
NAロードスターは自分が大好きなアナログ系スポーツカーの要素を全て備えている稀有な存在なので、同じ方向性のクルマじゃないと恐らく満足ができず、NAロードスターを手放したことを後悔するだけでしょう。
結論は大分前から出ていました。何年も妄想を続け、予算も限られている中で常に乗り換えの筆頭に挙がっていたあのクルマ…やっぱりアレしかないよなぁ…最近高くて相当ムリしないと手が出ないけど…(-"-)
そして9月某日、とあるクルマ屋さんから「個人売買になるけど、kobaさんが前からいつかは欲しいって言ってたクルマが出て来そうなんですけど」と連絡をいただきまして、隣町の個人宅へ現車確認に行って来ました ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
ど~ん!長年の憧れ、ホンダS2000。2000cc、AP1後期130型が鎮座していました。
走行距離は114000キロくらい。現オーナーは113000キロくらいの時に買ったけど、運転が難しくて乗るのがメンドウなのでもうイラネ!(多少誇張アリ)とのこと。
ま、マジですか…S2000ってそんなに運転が難しいのか(゚Д゚;)
青空駐車だったのかな?外装は結構傷んでいました。せっかくの無限製ドライカーボンボンネットもクリアーが浮いてボロボロな状態。
内装にもあまり大切にされていなかった様子がうかがえます。シートは擦り傷だらけで、ドア周りにはシートベルトの金具を挟んでドアを閉めてしまったキズが多数。大切に扱われていなかったんだねぇ(´・ω・)
全体的に色が褪せていたりキズがあったり。リアバンパーは明らかに色が違っていて交換されているような感じ?でした。
う~ん、正直言って第一印象は良くありませんでした(+_+)
ただ、板金歴はありそうですけど事故歴や修復歴は無いとの説明でしたので、エンジンとミッションが生きているのが前提ですが、これなら時間を掛けて自分なりに修理をすれば何とかなるかな~とも思いました。
何より本来はもっと輝いていて颯爽と走るべきS2000という憧れのマシンが、こんな状態で駐車場に放置されているのが不憫で仕方が無く感じたのです。
何とかしたい。自分が直して走りたい。どういうワケかそんな気持ちになりました(´・ω・`)
後はお値段次第!
翌日、先方の希望価格と自分の希望価格の中間くらいで交渉成立☆
本田技研工業50周年記念車であり、こだわりの高剛性フレームを持ち、エンジンのレブが9000回転!という夢にまで見たS2000が自分のクルマになりました(^o^)
…そしてNAロードスターの引き渡しの日、2台がガレージに並びました。
新旧の愛車。NAロードスター今までありがとう。そしてS2000よろしくね!
NAロードスターを縁にお付き合いさせてもらっている皆さん、自分はロードスター乗りでは無くなってしまいましたが人間的には全く変わりは無く「ただのクルマ馬鹿」です。今後もぜひ一緒に遊んでくださいませm(__)m
そしてS2000の先輩オーナーの皆さま、これから自分のAP1を不安の無い状態に仕上げて毎日の相棒として使う予定ですので、交流や情報交換などどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
万事落ち着いたところで納車祝いのコーヒータイム♪NAの新オーナーにケーキをいただきました。NAが無い寂しさと、S2000が来てくれたことへの喜びと今後の不安が渦を巻くような、何ともいえない心境で…美味しくいただきました(・´з`・)
ということで、自分はついに!ようやく!S2000のオーナーになったのでした。
いや~ここまで本当に長かった(T_T) 3年くらい前に無理やりでも購入していれば相場も安かったし、もっともっと程度が良いマシンが同じ価格で手に入ったかも知れませんが、これもご縁ですからねぇ。
そして後日リフトアップしてじっくり観察しましたところ、確かにいわゆる大きな事故の痕跡はありませんでしたが、同時に仔細には問題点も多数見つかりました(;´Д`)
こうしてこの日から現在まで続くS2000リセット&レストアへの戦いの日々が始まったのでした _| ̄|○
苦難の日々はつづく…
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Posted at
2023/11/20 11:46:41