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タケみっつぃのブログ一覧

2016年06月21日 イイね!

「たい、、かん、、」

「たい、、かん、、」












https://minkara.carview.co.jp/smart/group/3ksb/

↑の中でリジカラの話をしてたら、

お友達がこんなのも有ると教えてくれて、




リジカラの前に付けたいのはやまやまながらその金も無くモヤモヤしてたら、

他のお友達がコレなら100円でイケるとブログのURLを教えてくれて、





オレも真似させていただいて体Canもどきをやる事にした、

11年間乗ってきてコレをマジマジと観察したのは初めて(笑)


車体側、











ドア側の受け、


なるほど、


取り敢えずドア側のこのゴムがしならない様にするというか硬くすれば市販の体Canの様な効果が得られる、

ハズ^_^;



教えていただいたブログ内の体Canもどき、



19mmのステンのナットにゴムシートを巻いて入れてある、

ナットブチ込んで空間を埋めてしならない様にしてある、

素晴らしい発想^_^

こーゆー方々は僕らボンビーチューナーの強い味方^_^

ありがとうございます^_^


会社にステンのナットはウジャウジャ有るので、

4個もらってきた、



取りあえずナットをそのまま入れてみた、

押し込んでピタリと収まった、

ドアは今までと同じく普通に閉まる、

体Canは装着すると抵抗がかかってドアが閉まりにくくなるとの事なのでコレだけでは意味なさそう、
(参考にさせていただいたブログの方は他にもなんかやられてる^_^)



ホームセンター行ってなんかいいモン無いかプラプラ物色してたら使えそうなモン有った、



2mm厚の制震ゴムシートとボンネットゴムってやつ、







突っ込んでみる、鼻の穴より太く巻いたティッシュペーパーを鼻の穴に、またはイアーウィスパーを耳の穴に突っ込む感じ、



ぎゅうぎゅう押し込んでガッツリとハメこまれる、


ちなみにそのままはこんだけしなる、




入れるとほぼしならなくなる、





1度外す、




ゴムに合わせて制震ゴムシートを斬る、




ゴムの底に付けて車体に戻す、







約2mm底上げ、


戻し装着の状態は最初より少し上にズラして装着してみた、ドアの受け側により多く接触させるために、


ボンネットゴム突っ込んで完成、



このボンネットゴムなら見た目もまあまあいい、

手でも収まるがトンカチで叩くとより深く入る、



この出っ張りは意味が有るにきまってるので、

ドア側の受けにも制震ゴムシート貼ってやる、






3枚重ねたので6mmアップ、



今までみたいに軽くドアを投げる様に閉めてみたら閉まらなくなった、





でも決して閉まり辛いわけでもなく、

施工前より少しチカラを強くしてやれば普通に閉まります^_^


そしてドアを開ける時、

施行前は、ボウン、って音で普通に柔らかく開いたが、

施行後は、ボンっ、と開く、

少し抵抗がかかってて、ボンっ、て開く、シャンパンのコルク抜けた時の感じ、

施行前よりドアと車体側がくっ付いてる証拠かな、

本物の体Canはどんな感じなんだろう、

いずれお友達の試さしてもらおう^_^

本物に鞍替えでもお値段そんなに高く無いし^_^

ドア数回開閉したら付いた変形と擦り傷、




制震ゴムシートとボンネットゴムで約500円でした、


走った感想は、

こんなチッポケなとこ補強すんだけでこんなに変わるのかって感じ、

オレには詳しく説明できないので、

体Can付けた方のパーツレビューかブログ探してお読みください(爆)

こんで物足りなくなったら、

より硬いステンナットに換えてみようかな、


ちなみに私の愛馬の今後の余生は、

この様な地味な剛性アップや乗り心地の改善等を少しずつやってあげる予定、

ワイフから、4か月後にやっていいと許しを得たリジカラを入れるのが今から楽しみ

ちなみになぜ4か月後なのか、

今はもう手元に無いNikon D300S用のNikonの広角レンズのローンが終わるからなのだ!

36回払い、長かった(爆)


ちなみに橋本もいいが、


やっぱりオレは、

薬師丸(笑)



飛び散った破片でホッペを切りながらも演技を続けた薬師丸の、

「かい、、かん」は伝説なのだ^_^





ちなみに薬師丸が乱射するグリースガンは電着のみで空薬莢の廃莢は無し、

最新の橋本版も電着ながらちゃんとブローバックして空薬莢もキチンと廃莢されている、

そしてどっちのグリースガンも、

日本のガンエフェクトの第一人者、

納富さん作なのだ^_^



Posted at 2016/06/21 16:39:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月20日 イイね!

横須賀に森

横須賀に森











私のパダワン、



エッセの後輩、

ハンドルネーム「たかぼん」改め、

「たかキン・スカイウォーカー」

のワイフが勤めているダイソー(100均)にDIY番組の撮影で森泉ちゅんが13時に来るそう、

たかキンのワイフは現在工具園芸担当、

自分が番組内での相手役やらされたらどうしようとか自惚れて、

一昨日エッセで美容院に連れてかれたそう(爆)

そりあアロングタイムアゴー、

ウチの会社に入社当時は中山美穂に似てると噂になっていましたがね、




今はユウに似ている(俺の私感)



おいパダワン、死んでもワイフにコレ読ませんじゃねえぞ、

ヤツは怒ると怖い、

おもろい夫婦だ(笑)
Posted at 2016/06/20 08:01:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月19日 イイね!

指原莉乃は織田信長だった!

指原莉乃は織田信長だった!


















織田 信長(指原莉乃)は、戦国時代(AKB48時代)から安土桃山時代(HKT48時代)にかけての武将・戦国大名。
三英傑(前田敦子、大島優子、指原莉乃)の一人。






尾張国(大分県)の織田信秀(公務員)の嫡男(長女)、
尾張守護代の織田氏(4期生)の中でも庶流・弾正忠家の生まれ(へたれキャラ)であった、
尾張守護の斯波氏をも凌ぐ力(冠番組やラジオ、企画等)をつけ、家督争いの混乱を収めて尾張を統一(スキャンダルによりHKTに移籍しHKTを統一)し、
桶狭間の戦い(第5回選抜総選挙)で今川義元(大島優子)を討ち取ると、


婚姻による同盟策(兒玉、宮脇、矢吹その他のプロデュース)などを駆使しながら領土を拡大(HKTの知名度拡大)した、
足利義昭(秋元康)を奉じて(味方につけ)上洛(テレビに出まくる)すると、
将軍(秋元康)、次いでは天皇(高橋みなみ)の権威を利用して天下に号令(恋するフォーチュンクッキーブレーク)、
後には義昭を追放して(高橋みなみ卒業)室町幕府を事実上滅ぼし(渡辺麻友を打ち破り二連覇)、
畿内(博多)を中心に強力な中央集権的政権(秋元康後の指原プロデューサー体制)を確立して天下人(AKB48グループ総合プロデューサー)となった(なるかも)。
これによって他の有力な大名(渡辺麻友、柏木由紀、松井珠理奈、山本彩ら)を抑え、戦国乱世(総選挙)の終焉に道筋をつけた。







以上、これを読めば一目で分かる、



「指原莉乃とはいったいなんなんだ」



でした。



17万の軍勢を擁して攻めてきた渡辺秋葉原上麻友、




勝てなかった、



渡辺秋葉原上麻友は後に知る、



































この余裕の貫禄、

指原博多上莉乃軍は渡辺軍を上回る24万5千の軍勢で迎え撃ったのだ、

これは、かつて北条氏の小田原城を包囲した関白秀吉軍の22万を上回る数の軍勢なのだ!

指原博多上莉乃は、

あの豊臣秀吉をも、

超えた(爆)


選挙後のAKB48SHOWの生放送で、

最強メンバーとなりながらも全ランクインメンバーの録画を見ながら解説するこのマルチっぷり、







オレは今日から指原を、

殿下!と呼ぶ。





Posted at 2016/06/19 09:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月18日 イイね!

最後のステアリング交換車、と総選挙

最後のステアリング交換車、と総選挙













社外ステアリング、

今の愛車のNCロードスターが最後になるだろう、

いつなのか分からないが次の愛車は旧車では無く新車の場合、

もはや社外ステアリングは似合わない近代的な内装になっているだろから、

純正オプション等でエアバック付きのMOMO等が用意されていればそれは多分必ず装着すると思うが。


エアバックが標準装備では無い時代から、

僕の世代、というか僕にとって純正ステアリングとは、

「カッコ悪いモノ」

交換するのが当たり前なアイテムだった、

スポーツ走行するからとか握りやすいとかその様な理由では無く、

「カッコいい」からが交換してきた理由、

僕の中で純正ステアリングでそのままでもカッコいいと思ったのはR32スカイラインの純正ステアリングだけだった、



それでも替えたが^_^;
(R32は何から何までもカッコ良かった、NCロードスターも同じレベルと僕は思っている)



NCロードスターはVSのATを選択し、

パドルシフトも標準装備で、

ステアリングを交換するつもりは無かったが、

僕の中ではNCロードスターの純正ステアリングもなんだかずんぐりむっくりしててカッコ悪い部類、

半年我慢したが、パドルシフトは必要無いと意識改革してやはり交換した、

(マニュアルモードの時、パドルシフト操作より通常シフトでの操作の方がMT気分を味わえたから)、

新型の純正ステアリング、

コレならハンドルバカのボクでも替えない、

大嫌いなNC殺し山木車の純正ステアリング、



悔しいがハンドルはカッコいい(笑)





1度替えたらリミッターが解かれ、

莫大な数の社外ステアリングを集めだしてちょくちょく交換して遊びだした、

中古パーツ屋やネットでいろいろ買える世の中になっていたから貴重な奴らも集めやすかったし^_^


NCロードスターに今メインで使用してるのはコレら3本、









内装の銀部分を黒くしたりゴージャス系に仕上げたので、

それに似合うヤツら、

ナルディ用のホーンボタンは3種類用意、

現行と旧型のラッパマーク無し、



旧型は昔Yahoo!オクで傷だらけのを安く仕入れて磨き直してピカピカにした、

リング部分はスコッチブライトでヘアラインを入れてか磨いてメッキのテカテカを抑えた、




現行のはメッキのまま、


カリスタ付属の、



ステアリング側にハメ、



クラシックのホーンボタンを付けると、

ホーンリングの穴よりかなり下に位置して隙間がかなり出来るが、

ホーンリングの裏側にハメてやる、







サイズピッタリで手で押すだけではキチンと収まらないが、

棒かなんかで軽く叩き込んでやると押し込まれてキッチリとハマる、












ネジも磨き直してツルピカにしたりして遊ぶ^_^

このホーンリングが黒だったらクラシックに付けてもなかなか似合う^_^


MOMO用、今はスピアーノに使用してるのらとNCにはコイツらで拘る、



旧マツダマークね^_^

コイツはショップ別注のMOMO純正、





コッチは量販店で売ってる無名メーカー品に別のホーンボタンからマツダパネルを少加工して移植、



素はテカテカの安っぽいメッキ、



表側はスコッチブライトでヘアラインを入れてアルミ削り出しの見た目にした、



ステアリングでも、

ただ交換して終わりか、

ホーンボタンやリングやネジも更に遊んでやると、

普通に売ってる社外ステアリングも、

自分だけのオリジナルな、

「付加価値」が生まれる^_^

後輩のたがぼんのエッセもキマってきた、






ダイハツは純正でMOMO有るからいいね^_^


プレゼントしたNC用のナカマエのサイドレバー、




ポッチもトヨタ用のメッキに替えてる^_^


オレもNC未だに楽しいが、

ヤツも今エッセ弄りが凄く楽しいそう^_^


スカパーで総選挙が昼から始まった、






開票前のライブから19時までCM無し司会もコメンテーターも無しの完全生中継で観れる、


各グループの選挙カー入場でスタート、
















個人の順位とは別に、1番ランクインしたメンバーが多いグループは第1党となりそのグループにご褒美が有る、



会場はNGTの本拠地新潟スタジアム、









ボクは70%BABYMETALに乗り換えてるが、

まだまだコッチも離れない(笑)


今回のボクの注目点は、

1、指原の二連覇、三回目の1位獲得、これにより前田、大島の記録を超えるのだ、


2、渡辺麻友の2回目の1位獲得、これにより前田、大島、指原と並ぶ事になる、


3、松井珠理奈の順位、指原渡辺を超えれるのか超えれないのか、

4、山本彩は松井珠理奈を抜けるのか、はたまた指原渡辺に追いつけるのか、

5、宮脇咲良は神7入りするのか、

6、前回17位で苦渋の涙が泣けた兒玉遥は選抜入りするのか、

7、手越スキャンダルで柏木由紀はどこまで落ちるのか、

8、島崎遥香は、、、

9、最も推してるNMBの方々の順位、

10、最近推してる麻雀好き須藤りりぽんの順位、



そんなとこか、

最大の山場の1回目は、

18時半からのCMだらけにくだらないコメンテーター話だらけのクソフジテレビでやってくる、

山本松井渡辺指原が残っている状態での4位発表、

徳光さんによる獲得票数発表の後のグループ名発表の際の頭、

エヌ、、なのかエス、、なのかエイ、、なのか、

その時点で誰だか分かる^_^


そして2回目、最後の山場の2位発表、

渡辺と指原が残った場合、

エイチ、、、なのかエイケ、、、なのか、



そして今回、会場の観客3万人に1人1票の当日投票権が有る、

この当日3万票がどう影響するのか、、、、



の様に真面目に考え解説したりして楽しむのが、

オレのアキバの遊び方た!(爆)


夜が楽しみだ^_^




Posted at 2016/06/18 13:38:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月17日 イイね!

僕みたいな一般的車好きが車買ったらヤル事

僕みたいな一般的車好きが車買ったらヤル事












基本的に私は車はずっと、

「見た目良ければ全て良し」

だった、


第一段階、
アルミホイールとタイヤを選定する。

昔はオートバックスやその他量販店へ行ってソコに展示してあるモノの中から気に入ったモノを選んでいた、
タイヤもセットの、
いいのが無ければ各メーカーらのカタログから選んで注文、
純正スタイルは1日でも少なくしたかったので納車即履き替えパターン。

選定基準は、

必ず純正アルミよりデカい事、
純正が16インチなら17インチ以上、
純正が17インチなら18インチ以上とか、
どーせお金出すならそうしなきゃもったいないな観点。


第二段階、
車高を落とす。

「見た目良ければ全て良し」

なんだから、

トーゼン1番安上がりなダウンサスを入れる、
自分で出来そうなのは自分でやって更にお金を節約する。
(前上り等になった時は、前だけ仕方なくサスをカットしたりする)


第3段階、
社外ステアリングと社外シフトノブに替える。

今まで乗ってきた愛車でこの2点を替えなかった愛車は無い。

第四段階、
社外コンポに替える。

最近世の中はナビでテレビを流しているが、
私にその風習は存在せず、
いい音の音楽を流すのが車で走ってる時の必要事項、
必ずグライコとDSPが内蔵されているレシーバーに、スピーカーも替える。
(前の愛車からサブウーハーも付ける様になった。)

この第3段階までは、
納車前に用意しといて納車即にやるか、
ディーラーで買えて付けれるモノは納車時にそうなってくる。

これでおしまい。





33年間で11台の愛車に乗ってきて、

買ったグレードが上の方のグレードの車(豪華だったりターボだったり)は、
マフラーなんか替えたりする、
最初のセリカは最初から付いてたから別として、
マフラー替えたのはスカイラインとブルーバードのみ、

シルビアは遅い1800のノンターボだったので替えなかった、
その手のは正に外観のみカッコよきゃいい車として買っていたのでそーゆーのはやらない。


R32スカイラインの時は納車前からドクターラビットでパーソナルのステアリング、ボルクのアルミとピレリのタイヤ、ダウンサス、ターボタイマー、コンポ、マフラー、全部をローンで買って付けたからやった方^_^;



で11台目に三代目のマツダロードスターに一目惚れして買いに行った、

金有ったから付けたいオプションを全部付け、サスもマフラーもディーラーで買えるマツダスピードにし、
オートバックスでOZのアルミとピレリのタイヤを注文しといて、

(コイツは数年後にオレんトコへ戻ってくるかもしれない)

あとから何にもやらないつもりだった
が、



この野郎はそうは問屋が卸さなかった(爆)

なんか付けたが他のに付け替えたり、

170馬力で凄く速くも無いがそんなに遅くも無いので、

「見た目良ければ全て良し」

が、

「見た目と中身も良くて速ければ更に良し」

に変化しちまってこうなった、



(エクステリア)
NC1純正OPリップスポイラー
純正OPデタッチャブルハードトップ(NC2用)
NOPROリアウイング
RHT純正メッキヘッドライト

(インテリア)
MOMO プロトタイプ ステアリング
MOMO シフトノブ
ナルディカリスタ ステアリング
ナルディ シフトノブ
マツダスピードカーボンサイドブレーキレバー
レカロ TS-G ASMリミテッド(運転席)
レカロ TS-G(助手席)
その他諸々

(足回り)
フロント NR-A純正ビルシュタイン
テインダウンサスひと巻きカット
リア RS純正ビルシュタイン
テインダウンサス NOPROスペーサー5mm車高アップ
NOPROショートスタビリンク
NOPRO トーコンキャンセルアーム
ニーレックス ナックルサポート
ステンメッシュブレーキホース(フロントのみ)
ディクセル ブレーキパッド
ディクセル スリット入りローター
レイズ CE28 7.5jj17+43
フロント ワイドトレッドスペーサー25mm
リア ワイドトレッドスペーサー20mm
ピレリドラゴン 215/45/17
クスコ ストラットタワーバー(フロント)
リジット ストラットタワーバー(リア)
RS純正トルセンLSD

(吸気)
オートエグゼ ラムエアインテーク(吸入口のみ)
HKS レーシングサクションリローデッド
ジョイファースト ビッグボアスロットル

(排気)
HKS エキマニ
オートエグゼ ステンレスマフラー

(エンジン)
NOPRO コスワースハイカム
NOPRO ECU書き換え
HKS プラグ
ジョイファースト 結晶塗装ヘッドカバー

その他諸々。

(核爆^_^;)

年くって経済的に出来る年代とフトコロ具合だったからやれたんだろう、

R32スカイラインに乗ってた頃が今のオレだったら、

多分コイツと同じぐらいの事をしていたと思う、

昔は雑誌等でこんな感じで弄られた車やオーナーを羨望の眼差しで見ていたが、

羨望の眼差しで見ていた側に自分がなってるとか思うと不思議、

人生どう転ぶか分からない(笑)

僕より若い方々が僕より弄られてるの見るとスゲ〜なぁとか思う、

給料いいのか他に金使って無いのか、

僕が彼らの年の頃、

多重ローンで金ヒーヒーで改造なんかやれても上の第3段階までだったから(それらも含めてヒーヒーだった^_^;)

まあ、車は「見た目良ければ全て良し」の男がこんだけやったんだから、





コイツは自分にとって物凄くカッコ良くて面白い車だったって事なんだろう^_^
Posted at 2016/06/17 15:41:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「フロアマット http://cvw.jp/b/2210643/47733445/
何シテル?   05/20 21:42
宇宙、そこは、最後のフロンティア、 これは、夢中自動車エヌシーロドスタ号が、 新世代のクルーの元に21世紀において任務を続行し、 未知の世界を探索して...
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