• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんちゃんのファンのブログ一覧

2018年07月23日 イイね!

千歳基地航空祭2018(デモ篇)


お待たせしましたいよいよデモ編です。

この日の千歳基地の上空は雲が低くわずかながらではありますがガスっていて遠くの被写体は霞んでいました。


オープニングフライトのF-15J


UH-60J救難デモ


U-125Aもプログラムの中にあるのですが飛んでなかったのか雲が低すぎて見えなかったのか…ホバリング、カニ飛行、後退などいろいろ見せてくれました。








F-2AとVADSによる対空射撃デモ
低空を飛行するF-2Aに対して対空火器であるVADSによる射撃(空砲)ですが音は聞こえてはいますがどこに設置してあるのか全く見えませんでした。




政府専用機、F-15J、U-125Aによる異機種編隊飛行は天候不良のため残念ながら中止

F-15Jによる大編隊飛行と高機動デモも中止

そのかわりにF-15Jのエンジン始動などをエプロンの端の方でやってたのですが全く見えず。
その後タキシング



いつ飛び上がった機体かはわかりませんが、F-15Jの着陸
P

パイロットが手を振っているのが確認できます。




ボーイング747 政府専用機の離陸&航過




離陸したのは1機のみでもう1機は会場まで牽引されてきました。
P

Team Yoshi(室屋義秀)のアクロ飛行の中止のアナウンスがありました。

ここで午前中のプログラムは終了
とはいうもののほとんど飛んでないのでかなりの消化不良を感じてました。

午後からのブルーインパルスの演技についてはいつまでも案内はありませんでした。

最後の最後まで飛べるかどうかを模索していたようです。

そうこうしているうちに雲の切れ間が見え始めましたが、依然雲は多く昨年の岐阜の航空祭のように航過飛行だけになるかなと半分以上諦めてました。

搭乗の儀式であるウォークダウンが始まり


1、3、5番機がエンジンが始動し電源車を移動させて2、4、6番機のエンジンが始動しました。
艦載機はAPUを搭載しているので自己完結でエンジン始動できますが、陸上機の場合は電源車が必要です。


いよいよ、滑走路のほうへタキシングしていきました。












待ちに待った離陸です。

通常はダイヤモンド(菱形)隊形で離陸するのですが、天候観測も兼ねてか、1番機から順に1期ずつ上がっていきました。



上がってからダイヤモンドを組み会場へ戻ってきました。


5番機、6番機は同時に上がりましたが、いつもどおりに6番機は捻りながら高度を上げ、


5番機は低い高度を保ちながら目の前を通り過ぎていきました。



ここからは、演技をお楽しみください。



















ブルーインパルスの演技が終了した時点でエプロン地区を離れ物販を見に行きました。

天候の回復により室屋さんのアクロも急遽プログラムに組み込んでました。

途中振り返って見たりしてましたが写真は撮らず。

ハムカツが半額になってたのでゲットして美味しくいただきました。

来年の千歳基地航空祭にはカミさんも「絶対行く!」と鼻息を荒くしております。
Posted at 2018/08/13 23:18:21 | コメント(0) | 航空祭など | 日記
2018年07月22日 イイね!

千歳基地航空祭2018(展示機篇)

千歳基地航空祭2018(展示機篇)今回、初めて千歳基地航空祭に参加してきました。
そして、北海道に初上陸を果たしました。

計画自体は5月の末ごろに練り始めて航空祭観覧ツアー(フェリー利用)やLCC、ホテル予約サイトなどいろいろと見たりしたのですが、内容の割に高かったり千歳市内のホテルは軒並み満室と出て半分以上諦めかけてました。
最後の最後に「北海道ツアーズ」という旅行会社が企画しているツアーに仮予約入れてみたところ予約が取れてしまいました。
内容は
伊丹空港発着の日本航空利用
ホテルは基地までの徒歩圏内の千歳駅周辺の「リブマックス千歳」
旅行代金はなんと無料朝食がついて49,800円と散々調べまくったなかで一番格安でした。

着いた晩にいただいたのは、イオン千歳店内にある回転寿司でしたが美味しかったです。

そして当日は6時前に起床し準備を整えたら6階の食事スペースでいただける6時半からの朝食を食べに行きました。
7時ごろにはホテルを出発し国道36号線を通り基地の正門へ到着。
所要時間は概ね15分くらいだと思います。

正門を抜けてまず見えたのがモニュメントと化した
F-104J と F-86F


F-4EJ


セキュリティチェック(手荷物検査)を抜けて会場であるエプロンスペースへ行ってみるとすぐに展示されている機体があったので写真に収められました。

UH-60J


CH-47J


AH-1S


U-125


C-130


P-3C


F-4EJ改(302飛行隊の最終年度?)と書いてあるんでしょうか



J79-IHI-17エンジン


F-104J


エンジンベイ

ぱっと見はエンジンがついているように見えますがノズルの形状をしたゴム製のカバーでした。

F-2A


F-15J と ブルーインパルス


モコというマスコット


ガスで霞むB747(政府専用機)


展示機はここまで次はデモ篇で
Posted at 2018/07/25 22:07:52 | コメント(0) | 航空祭など | 日記

プロフィール

「[整備] #エイプ バッテリーレスユニット更新 https://minkara.carview.co.jp/userid/221131/car/1511031/6375744/note.aspx
何シテル?   05/16 18:05
平成29年式のアウトランダーPHEVと大阪が生んだアーティスト山根康広氏と京都の歌姫和紗さんが大のお気に入りの50代の男性です。 3D製作が趣味です。(生き物...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

絶対忘れてやらないよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 23:27:33
岩国基地フレンドシップデー2017(デモンストレーション篇) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 08:37:03
全派整流化に向けてパート① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 23:08:50

愛車一覧

ホンダ エイプ50 エイプくん2世 (ホンダ エイプ50)
前車が突然の電源系統トラブルにより乗り換えました 2023年3月21日 納車(店頭引き ...
三菱 アウトランダーPHEV らんだーPHEV (三菱 アウトランダーPHEV)
11年乗ったアウトランダーからの乗り換えです。 前車のCW5Wは最低13年乗るつもりでい ...
ホンダ エイプ エイプくん (ホンダ エイプ)
通勤車で、15年ぶりのマニュアルクラッチのバイクです。 中古で購入。 色々と手を入れて行 ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
これからじっくり育てていきます。 とか言いながら買ったまんまのドノーマルです。 〈最終形 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation