やんちゃんのファンのブログ一覧

2018年09月17日 イイね!

小松基地航空祭2018(デモ編)

今回の小松基地航空祭2018は当初参加する予定はなかったのですが、千歳基地航空祭の時に、ちょうど一緒にカミさんと遊んでいたKさんにカミさんを通じてブルーインパルスのことに触れてもらったら生で見たいと返事があったので、帰阪後に日程的にも大阪から行けるのは小松やなぁということで宿を手配しました。

前日までは、9/17は雨の予報から変わらず残念な航空祭とかなり諦めていたのですが、5時に起きて天気予報を確認すると何と1日中曇りに変わってまして奇跡が起きたんや〜と嬉しかったです。
結果的には午前中は晴れ、午後から曇り空でした。
逆ならブルーインパルスの演技も映えたのですが贅沢は言えませんね〜。

6時15分頃ホテルを出発し7時過ぎに臨時駐車場に到着
佐美門のバス停へ向かうとバス待ちの列がすごいことに・・・そして2時間ほど待ってなんとかバスに
オープニングフライトも始まっていてT-4が3機のF-15Jを引き連れているようなフライト。

F-15Jの303飛行隊と306飛行隊が順に機動飛行をしてましたが一部しか撮れませんでした。

会場に入り手荷物検査後エプロンの方へ移動。
陣取ったところは、第1格納庫から少しエプロン側に入ったところ。
そしてよーやく朝食として用意してあったパンをいただきました。

U-125AとUH-60Jによる救難展示

10時からは大編隊飛行のため爆音を立ててF-15J 10機が順に飛び上がっていきまして、アグレッサー機などが機動飛行を披露。

その後にいよいよ真打ち登場!
等間隔で編隊を組みゆっくりと航過していく様はもう圧巻です。

また、機動飛行を挟んだ後に形を変えての大編隊飛行

その後、あと何回見られるかわかりませんが、岐阜基地所属F-4EJによる機動飛行

三沢基地所属のF-2Aによる機動飛行

VADSによる地上からの射撃シミュレーションがF-4EJとF-2Aが飛んでいる間にありましたが、どこで射撃してるのか全くわかりませんでした。

トイレに並んでいる間に福井空港を飛び立ったグライダー2機が上空を旋回してました。

12時35分にブルーインパルスのウォークダウンが始まりましたがオイラのところからは全く見えず。
そうこうしているうちにエンジンがスタートしました。

そしていよいよ離陸。
上空に雲があるせいか今回もダイヤモンドでの離陸はなし。

あとは画像でお楽しみください。

レンズを付け替えている間にコークスクリューを撮り逃がしてしまいました。

着陸を待たずに撤収を開始したのですが、既に出口に向かう人々でごった返してました。

なんとか40〜50分待ちぐらいでシャトルバスに乗ることができました。

この後普通であれば、北陸道の片山津の入口に向かうところですが、道路が混み始めていたため咄嗟の判断で小松の入口へ向かいました。
道中多少混雑はしてましたが片山津へ向かうよりはすんなり高速に乗れたと思います。

1番の難所は八日市から京都南までの断続的な45kmの渋滞でしたが、もともと京滋バイパスから第2京阪道を行く予定でしたのでまるまるハマることはなかったです。

Kさんを京阪のとある駅まで送り届け帰宅したのは10時前くらいでした。
Posted at 2018/09/23 23:18:26 | コメント(0) | 航空祭など | 日記
2018年09月16日 イイね!

小松基地航空祭2018(番外編)

今回の小松基地航空祭は、当初予定していなかったため7月下旬に宿を探すとやはり小松市内は全滅。

金沢まで足を延ばして兎に角何の予備知識なく抑えたホテルでボロでも仕方ないなーと思いながら宿泊当日にホテルへ赴くと何とものすごく綺麗でビックリしました。

それもそのはずで、今回利用したホテルは「ホテルビスタ金沢」は今年の5月にオープンしたばかりでした。

場所は金沢駅西口から徒歩5分ほどで、NHKの斜め向かいにあります。

部屋のドア

部屋に一歩入ると寝室とは格子戸で仕切られています。

たいがいのホテルは風呂、トイレ、洗面が一緒のユニットバスですが、全て独立しているばかりか、風呂は洗い場があり感動しました・・・でもおいらは2Fの大浴場へ行ってしまいました。

金沢駅東口にある鼓門

駅のそばのお高めの回転寿しの「金沢回転寿司 輝らり」さんで夕食をいただきました。

画像はないですが、初めていただいた のどぐろ 甘くておいしかったです。

駐車場はサイズ的にダメとあったのですぐそばにあるコインパーキングへ停めたのですが、17-8時までの最大料金が500円なので超リーズナブルでした。

朝早くチェックアウトする必要があることから素泊まりプランだったので朝食バイキングをいただくことはできなかったのは残念です。

多分金沢に行くことがあればこのホテルをリピートすると思います。
Posted at 2018/09/18 21:21:07 | コメント(0) | 日記
2018年09月16日 イイね!

ネコ寺へ行ってきました

ネコ寺へ行ってきました以前に動物番組で取り上げられてたネコ寺で有名な福井県にある御誕生寺に行ってみました。
ただし、小松基地航空祭2018の前哨戦ということでカミさんとカミさんの一回り年下の友達のKさんも一緒です。
ネコ寺と言われるだけあり12、3匹はいたでしょうか。
どいつもこいつも人馴れしていて我が家の息子とは大違いです。

木の上でのんびり落ち着いているのはこの子

うちの息子に似た子

ちなみにこっちはうちの子

他に色んな子たち

子ネコの小屋

御誕生寺本堂

鐘つき堂他

写真は撮ってませんがホスト犬をつとめているワンちゃん可愛かったです。
Posted at 2018/09/18 21:20:26 | コメント(0) | たび | 日記
2018年09月01日 イイね!

特撮のDNA展に行ってきました

明石市立文化博物館で7月14日〜9月2日まで開催されていた特撮のDNA展に行ってきました。

1Fの展示スペースに入ってすぐに迎えてくれるのはこいつ ↓

「メカゴジラの逆襲」で実際に撮影に使われたメカゴジラ2(MG2)のスーツ

このフロアでは他に撮りたいものがなかったので2Fへ

2Fはいきなりこいつが・・・

他に頭部がいっぱい展示されていました。
これは頭部の中だそうです。

ミニラ

ゴジラサウルス

一番の見物のジオラマ

男子にはたまらない世界です。

ちなみにうちのカミさんミニラがかわいいと言ってスマホで撮ってました。
Posted at 2018/09/02 21:41:05 | コメント(0) | 日記

「[整備] #エイプ バッテリーレスユニット更新 https://minkara.carview.co.jp/userid/221131/car/1511031/6375744/note.aspx
平成29年式のアウトランダーPHEVと大阪が生んだアーティスト山根康広氏と京都の歌姫和紗さんが大のお気に入りの50代の男性です。 3D製作が趣味です。(生き物...

<< 2018/9 >>

16 171819202122

絶対忘れてやらないよ
2023/09/29 23:27:33
岩国基地フレンドシップデー2017(デモンストレーション篇)
2022/12/08 08:37:03
全派整流化に向けてパート①
2016/01/30 23:08:50

ホンダ エイプ50 エイプくん2世 (ホンダ エイプ50)
前車が突然の電源系統トラブルにより乗り換えました 2023年3月21日 納車(店頭引き ...
三菱 アウトランダーPHEV らんだーPHEV (三菱 アウトランダーPHEV)
11年乗ったアウトランダーからの乗り換えです。 前車のCW5Wは最低13年乗るつもりでい ...
ホンダ エイプ エイプくん (ホンダ エイプ)
通勤車で、15年ぶりのマニュアルクラッチのバイクです。 中古で購入。 色々と手を入れて行 ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
これからじっくり育てていきます。 とか言いながら買ったまんまのドノーマルです。 〈最終形 ...