アルファートンのブログ一覧

2021年10月27日 イイね!

九十九里へヒラメ釣り

先日、千葉県九十九里へとヒラメ釣りに行ってきました。
 私は過去に2回程、ヒラメ釣りに行ったことがあるが、完全2連敗中で苦手意識から避けきた釣りでした。
 しかし、やはり一度は釣ってみたい魚ではあったので、意を決して釣行することに決めたのです。(美味しい高級魚ですし・・)

ただ、釣行場所がいずれも、茨城県や外房の移動距離が遠い場所ばかりであったので,どこか近くにないかなと探していたところ、千葉県九十九里の片貝港から、ライトタックルヒラメで出船している船を見つけ、そこに決めました。
 九十九里も外房ではありますが、外環道路が湾岸や京葉道とつながったために行くのが便利になり、私の家からだと神奈川県走水に行くよりも近い距離でありました。

今回お世話になる船宿は、片貝旧港から出船してる二三丸さん。
 ハナダイ五目もやっているようですが、今の時期はヒラメ釣りで出船です。
  この船宿はライトタックルでのヒラメ狙いということで、
  通常のタックル(長さ三メートル程度の竿を使い、リールは小型電動等)
よりも
  小型軽量のライトタックル(竿は二メートル程度のを使い、リールもバス釣りで使うような大きさのベイトリールを使います)
を使い、魚とのやり取りを楽しむことを重視した釣り方で、軽いし、取り回しやすいので女性、子供でもとても扱いやすいタックルです。

さて釣行当日、4時半の真っ暗な時間に船着き場へと集合し、乗船名簿へと記載し、受付を済ませる、
 ここは、神奈川の方とは違い乗船料金は後払いであったが、仕掛けとオモリ代だけは、前払いでした。

私はライトタックルを所持していないので、タックルはレンタルすることにし、仕掛けやオモリも用意(有料)してもらいました。
  今回レンタルしたタックル、リールはダイワ製、竿はエイテックのフネタツライトゲームで、とても扱いやすいタックルでした。

準備を整え、後は出船を待つばかり。
  ヒラメ連敗脱出を祈って、余裕?のVサイン。。。

出船時間になると、船は漆黒の港を進み、太平洋へと繰り出す。
  しばらく真っ暗闇の太平洋を進むも、空も徐々に明るくなり始める。
  40分程度走っただろうか?船はポイントに到着、開始時間まで、船長から一連の釣り方等の説明がマイクでされ、私と息子は初めて(正確には私は初めてではないですが、型見ず状態なので同じようなものですw)ということで、中乗りさんから、イワシエサのつけ方等を色々と丁寧に教えてもらいました。

さて、船長の「どうぞ、始めてください~。ここはフラットな地形なので、根掛はそんなに心配しないで大丈夫ですよ~」等との合図でいざヒラメ釣り開始。

しかし、船内7人(中乗さん含む)未だに誰も型見ずで、息子も当たりはあったがばらしてしまったと言い、確かにエサのイワシにはヒラメに噛まれた跡がびっしりとついて、イワシは絶命してました。
 この時に息子が
  「なんとなくだけど、船長の言っていた合わせるタイミングが分かった気がするよ」
  と言い、私はそう思ってもヒラメは簡単に釣れるもんじゃないぞ~と思っていました。

ところが、次のポイント移動のあと。。。
  1キロ程度ではあるが、初のヒラメを堂々と釣り上げる息子。
   まじか。。これは時合か?と思い、私もエサチェックを済ませ、投入。

よし!キタ!!  引きが強いぞ、デカイか?^^
  なんて期待したが、強烈な引きに横に突っ走る。。
  これ、ヒラメじゃないな。。。 上がってきたのは、1キロ程度のイナダくんでした^^;

釣行当日はこんな感じの天気、海の状態でした。
   やや揺れが強いかなとは思いましたが、まぁ太平洋はこんなものだろと思い、黙々とヒラメを狙い続けてました。

その後は、息子は二枚目のヒラメを釣り上げ、私もなんとか息子のヒラメにはとても及ばない型でしたが、二枚のヒラメを釣り上げ、更にはおまけにガンゾウヒラメも釣り、11時半の納竿の時間となりました。

港に寄港後は、乗船代を支払い、昼食の焼きそばとペットボトルのお茶をもらい、解散となりました。

船長や中乗りさんにお礼を言ったのち、帰り支度をし、車内でもらった焼きそばを食べてから、帰路につきました。
 (今回も頑張ってくれたアルファードでしたが、ちらり写真での登場です。。)

今回の釣果です。
   上のヒラメ二枚が息子が釣り、残りは私が釣り上げたものになります。
  三度目の正直ということで小型ながら私も無事にヒラメを釣り上げることができました。

今回一番大きかったヒラメ

私の釣り上げたイナダくん。

帰宅後、捌いたことのないヒラメ相手に、YouTubeの気まぐれ〇ックをみながらなんとか見様見真似でヒラメ4枚をさばいてみました。
   骨に身がたんまりついた状態ですが、初という事でご勘弁を^^;
  その後は、定番のヒラメ、イナダの刺身、そして一部ヒラメのムニエルにして食べ、残りは冷蔵庫で熟成させ、後日再び刺身等でおいしく頂こうと思います。
  残りのアラは、みん友さんをまねて黄金スープを作り、ヒラメ飯でも作って食べてみようかと思ってます。
  後日船宿のHPをみたところ、船中、竿頭で3枚、ボウズ1人だったので。私も息子も初めてにしては、まずまずの成果ではないかと思いました。
 尚、外道魚は私の独り占めでしたw

釣行後のいつもの自宅でのひと時でしたが、刺身を食べながらお酒を飲まない自分がいました。。。
  酒の影響なくても入浴後には早々に撃沈しました。
  禁酒及び食事節制生活は継続中。。。

Posted at 2021/10/27 11:29:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月05日 イイね!

ガンプラくじ

ガンプラくじ  セブンイレブンでやっている、1番くじガンプラ。
 一回790円と高いので躊躇しましたが、まぁ一回だけならいいかと思いやったところ、B賞のMGフリーダムガンダムが当たりました。
 中身を確認するに、Ver1の旧式キットの方がベースになっているようです。
 当たっても、クリアファイルとかプラスチックカップとかそんなところだろうと思っていたので少々面喰いました。

お店からの帰路、左手にカップコーヒー、右手にガンプラぶら下げてトボトボ歩いてる変なおじさんがいましたとさ。。。。
Posted at 2021/10/05 18:26:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月04日 イイね!

遅すぎた?釣行

遅すぎた?釣行  三浦半島の先端、剣崎松輪へと8月から好調だったワラサ釣りへと行ってきましたが、結果は惨敗(ボウズ)に終わりました。。。。
 「いつもの事じゃないか下手くそ」と言われればそうなんですがね。

ただ、素晴らしい秋晴れの天気で、青い空、青い海を堪能し、揺れる船上で、ずっと立ちっぱなしで、足腰と体幹バランスを鍛え、半日近く、竿を振り続ける上半身の運動と、心身ともに健康的な時間を過ごしました。

当日朝の松輪江奈港。
  初めてワラサ釣りで松輪江奈港に来たときは、結構広い漁港の駐車スペースが空いてないほどの込み具合と釣り人等でにぎわう活気、熱気で圧倒されたのを覚えてます。

今回の船は6時半出船だったのですが、駐車スペース確保のため、4時には港に到着、すでに20台以上の車が駐車してました。
 最終的には、駐車スペースがなくなるというほどの込み具合ではありませんでしたが、多くの釣り人が、まだかまだかと出船を待ちわびてる状態でした。

今回の釣行に際し、竿とリールを新調。
   竿 アリゲータ・カイユウRG50-235
   リール シマノ・フォースマスター3000XP

息子のタックルは

竿 ダイワ・マッドバイパーM240
     (ワラサや目鯛で使っていた私のお古)
  リール シマノ・フォースマスター3000リミテッド
     (普段のアジ釣り使用のだが、PE5号に巻き直し)

他にも大型クーラーボックスやら、なにやらと色々と揃えてしまったため、車にかけるお金が無くなってしまいました;;。

釣行時の状況ですが、朝イチの第一投目で、息子が1キロ近い真鯛を釣り上げる。(測定結果880グラムでした)

その後は、ワラサの反応あるも食わず、ポイント移動を繰り返すも状況好転せず、納竿5分前には、息子の竿が強烈に引きこまれ、誰もがワラサを期待するも、やり取り途中で無念のばらし。。
そして、失意のまま納竿の時間。

沖上がりし、港で船宿のおかみさんと話したのですが、台風のちょっと前ぐらいからワラサの数が落ち込んでしまってるとの事で、もう釣れる時期は終わってしまったのかもね、他の船もパッとしなかったみたいだよと話されてました。
 釣行に来るのが、遅かったのかもですかね。。
 もうワラサ入門に最適な時期とは言えばくなってしまったようです。
  来年こそは!。

今回の釣行結果です。
   私が釣ったのは、右下のアジ一匹だけでした。
   真鯛は、刺身と兜焼に、カワハギは定番のポン酢肝和え
   にしておいしく頂き、アジは開きにして後日アジフライ、サバは塩焼きにしていただく予定です。

ワラサの強い引きが味わえなかったのが残念でしたが、良い天気に恵まれての釣行だった事と、帰宅してからの魚さばき、下処理が非常に楽だったので良しとします^^

Posted at 2021/10/05 01:32:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「まもなく乗船! ありがとう北海道!また来る日まで!」
   10系後期のアルファートGに乗ってましたが、初年度登録から15年経過となり、自動車税等の増税や、かさむ整備費用等から、30に買い替えを決意。  私にと...

<< 2021/10 >>

【釣行紀42】神奈川横須賀大津アジ船🎣
2021/11/22 12:26:59
YAC SY-AV7 スマートフォンホルダー
2021/08/21 23:57:09
LAIEN ドアキックガード
2021/08/07 02:53:41

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
10系から乗り換えました。 新しい相棒と色々な所へ出かけていきたいと思います。
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
たくさんの思い出を与えてくれた車でした。 増税や整備費の関係で手放すことにしました。