アルファートンのブログ一覧

2021年12月09日 イイね!

一つテンヤ・タイラバ釣りへ

みん友さんの釣行記を拝見し、利用された船宿を見てみたところ、大潮、中潮日のみの限定ではあるが、一つテンヤ・タイラバ船が出ていることが判明。

テンヤマダイは私の好きな釣りの一つではあるが、場所が茨城や外房の大原、飯岡等、自宅からだとちょっと距離があるな~と(行きは我慢しても、帰りが億劫です。。。)と思ってしまう場所ばかりで、乗船代もほぼ1万円台とそれなりにし、交通費等も含めると、修行として通うのにはちょっとな~(距離や時間、金銭面等)と釣行を躊躇してました。

そんな中、いつもアジ船で通っていた、横須賀の走水港の手前にある大津漁港から、半日船で6000円(割引含め5500円)という私の理想とする時間、料金のテンヤ船を発見するに至り、出船日と休みの日程も合ったので早速、釣行へと繰り出すことになったわけです。

今回お世話になったのは、横須賀市の大津港、いなの丸さん。
 ※暗い中で撮影した写真がブレブレな画像だったので船宿HPの写真を掲載させていただきました。

深夜の真っ暗な時間に自宅を出発し、5時前に漁港側の駐車場へ到着。
 駐車場は、船宿側と船着き場側の共用駐車場があるのですが、私は帰りの事を考えて船着き場近くの方に停めました。
 (画像は船宿HPのアクセス案内から、緑色のところが船宿です。)
 流石に、明るくなるのが遅く、7時近くになってようやく明るくなってきた感じでした。 出船時間は7時15分。

この大型船に乗船客は私と息子を含めて3人の大名釣り。
   右舷トモの席側を船長から指定されました。(平日釣行万歳 笑)

今回私はもちろん、テンヤでの挑戦。タックルは
   竿   ~ダイワ・インフィートテンヤマダイ240
   リール~ダイワ・フリームス2500
   PE0.8号 リーダー3号
   で、テンヤは船長指示で15号を使いました。

宿から配られる冷凍エビエサ
   大鯛出現注意と記載されてるが、それだけで大鯛が釣れてしまいそうな予感
 ^^;

一方、息子の方はタイラバでの挑戦。
   竿   ~シマノ・ソルティーアドバンスタイラバB69ML-S
   リール~シマノ・炎月BB100PG
   PE1号 リーダー3号
   ラバは船長指示で80グラムのオレンジ色からスタート

出船を待ってる時間、隣には、小川丸。
   思えば、私が20代のころに初めて船釣りをしたのが、この小川丸でのアジでした。
   たまたまかもでしたが、一人で不安がってる私に、本当に親切で優しい常連さんが色々と釣り方を教えてくれ、初めてでもそれなりの数のアジを釣って寄港時には船宿の方と一緒に喜んでくれたのが印象深く残り、その後もタイ・イナダ五目とかで何度かお世話になりました。
 ただ、後に一緒に釣行にいくようになった職場の先輩が別の船宿の常連だったので、必然的にそちらへと行くようになってしまいそれきりとなってしまってます。
 また行ってみようかな・・・。

なんて感傷に浸りながらも、船は定刻に出船し、ポイント到着後に戦闘開始!
 水深は40メートル前後。

風速5メートル程度で、そんなには釣りに影響はなし。
  ただ、潮が速いので底が取りずらい^^;

沈黙が続き、何度かポイント移動を繰り返し、やっと私に生体反応が!
  よし!かかった!!
  カンカンカン!! という感じの嫌~な引き方・・・
  これ。。。まさか。。と予想通りのフグ。。。 速攻リリースし、リーダーチェックし再投入。(フグの写真はあえて撮りませんでした^^;)

残り時間1時間程度の時。何かエサを突かれてるような小さな当たり。
  しばらく様子を見たり、ゆっくりときき合せしてみても、何もないので巻き上げようとしたその瞬間、ガツン!ときた。

かなり元気のよい引きだったので、1キロはあるといいな~なんて思ってあげてみたら。、かわいい小鯛ちゃん。
  釣ったというより、釣れてくれた一枚でした^^;

リリースするほど小さくもなかったので、確保することに。

息子もラバの色等を交換し、1枚を上げようと懸命に頑張るも、虚しく納竿の時間、11時30分が訪れる。

結果、私の1枚だけとなかなかに厳しい釣行となってしまいましたが、
  息子はタイラバでの1枚を、私はキロオーバーの真鯛
   (私は最大500グラムの真鯛しか釣ったことがないので。。)
  をと、それぞれの目標ができ、釣果はともかく、楽しめた釣行でした。

今回の計測!
   30センチちょい、500グラムジャストの真鯛でした。

刺身に、カマ焼、兜煮用に捌く。(一匹は楽だ~w)

さて、大鯛狙いという当面の目標もできたところで、今年は今回の釣行で納竿とします。
  年末に、もう一度と考えてはいたのですが、数年ぶりに実家に帰省することとなったので、次は、年明けの初釣りへと希望を乗せることにします!
  みん友の皆さまや、お立ち寄りいただいた皆様。
  ヘボな釣行記事を拝見していただきありがとうございました^^
  来年も懲りずに続けますので、よろしくお願いします^^;
Posted at 2021/12/09 19:04:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「まもなく乗船! ありがとう北海道!また来る日まで!」
   10系後期のアルファートGに乗ってましたが、初年度登録から15年経過となり、自動車税等の増税や、かさむ整備費用等から、30に買い替えを決意。  私にと...

<< 2021/12 >>

【釣行紀42】神奈川横須賀大津アジ船🎣
2021/11/22 12:26:59
YAC SY-AV7 スマートフォンホルダー
2021/08/21 23:57:09
LAIEN ドアキックガード
2021/08/07 02:53:41

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
10系から乗り換えました。 新しい相棒と色々な所へ出かけていきたいと思います。
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
たくさんの思い出を与えてくれた車でした。 増税や整備費の関係で手放すことにしました。